神奈川県エリア情報

鎌倉で初日の出!西向きの海なので山の向こうから日が昇るけど美しかった!! [鎌倉ライフ]

神奈川県エリア情報
スポンサーリンク

2017年のお正月は、鎌倉で初日の出を拝むことになった。

前年までは六本木の自宅から皇居に走りに行き、皇居周辺で初日の出を見るのが習わしだった。

今年は鎌倉デュアルライフがスタートしたので、せっかくだから鎌倉でお正月を迎えることにした。

2017年元日は、雲一つない完ぺきな快晴で、起きた瞬間からワクワク。

ランニングで初日の出を見に出かけた。

スポンサーリンク

鎌倉で初日の出!西向きの海なので山の向こうから日が昇るけど美しかった!! [鎌倉ライフ]

▲ まずは我が家から一番近い、一番逗子寄り、南東にある材木座海岸にやってきた。

雲一つない快晴で、富士山もクッキリ。

 

▲ ここまで空気が澄んでいるのも珍しい。

 

▲ 見えにくいかもしれないが、海岸にはすごくたくさんの人が、初日の出を待っていた。

 

▲ 地元の人だけではなく、鶴岡八幡宮に初詣でに来た観光客の人も多そうだった。

 

▲ 南東にはすぐ近くに逗子マリーナが見える。

 

▲ そして名越の山の向こうから初日の出が登場!!

嬉しい〜♪

 

▲ 鎌倉は西向きの海なので、山越の初日の出だが、それでも素晴らしい。

 

▲ しばらくランニングで走って、由比ヶ浜の奥から見るとこんな感じ。

三浦半島の向こう側から日が昇ってくる。

 

▲ 坂ノ下の峠を越えて稲村ガ崎に出ると、江ノ島と富士山のコラボが出迎えてくれる。

この景色も最高。

 

▲ 僕がデュアルライフを始めてから、なかなかクッキリ快晴の日がなくて残念だったのだが、元旦にとっておきのスペシャルな快晴を用意してくれていた。

 

▲ 七里ヶ浜の鎌倉高校前の駅ちょっと手前でUターン。

 

▲ 七里ヶ浜はいま道路脇の海岸部分を工事しているため、フェンスが延々と続き風情がないが、まあ仕方がない。

まとめ

人生初の鎌倉での初日の出、最高だった。

来年は由比ヶ浜の奥あたりまで行って日の出を待つのもいいかもね。

東向きという意味では、横須賀・三浦海岸あたりは東向きなので、その辺まで走っていくというのもアリかな?

素敵な初日の出で、最高の2017年のスタートになりました。

鎌倉で初日の出、オススメです!!

鎌倉をもっと知りたい人が読む本

鎌倉情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかが?

タイトルとURLをコピーしました