レビュー&デザイン

No Second Life 年間1,000万PV突破!!ランニングもブログも数字で見たら去年よりずっと良かった2016年 ふんわり年次レビュー

レビュー&デザイン
スポンサーリンク

去年までは大晦日に「今年の個人的10大ニュース」とか、「このブログのTOP30」みたいな記事を書いていた。

今年もやろうかと思ったのだが、全然やる気にならないので止めた(笑)。

代わりに、ちょっとしたふんわり年次レビューみたいなものを書いてみる。

なんとなく「思ったほどパフォーマンスを上げ切れなかった一年だったなぁ」なんて思っていたのだが、数字で見たら実はすごく良かった、ということが判明。

というわけで、ちょっと気を良くしているのである。

スポンサーリンク

No Second Life 年間1,000万PV突破!!ランニングもブログも数字で見たら去年よりずっと良かった2016年 ふんわり年次レビュー

ブログ

▲ 去年は年間8,121,554PVだったのが、今年は今日の13時30分までで、なんと9,999,608PV!

残り時間を考慮すると、絶対に1,000万PV越えるな。

というわけで、ページビューは去年より23.12%アップとなった。

そして記事数は、去年が719記事に対して今年は890記事。

こちらが23.8%アップ。

非常に興味深いのが、記事数とPVの伸びが、完全に一致していることだ。

記事数が23.1%アップで、ページビュー数が23.8%アップ。

ということは、来年記事数を50%アップにしたら、ページビューはどうなるかな??

これは楽しみになってきた。

というわけで、ブログに関しては、23%アップな一年でした!

 

追記:移動中に記事を書いていたのだが、アップに至らず、16時過ぎに再度確認したところ、無事年間1,000万PVを突破していた!

皆さまのお陰です!本当にありがとうございました!!

ランニング

ランニングに関しては、去年は1月の足底筋膜炎と4月の疲労骨折のダブルパンチで非常に苦戦した一年だった。

去年は年間で913kmしか走れなかった。

そして今年もいろいろ好不調の波はあったが、それでも1,248km走ることができた(上のNikeの表示は1,257kmになっているが、端数が切り上がっているのだと思う)。

対昨年比では36.7%アップ!

絶好調期のイメージが強くて、「今年も全然走れなかった」というイメージが強かったが、十分頑張った!!

この数値を見て、来年も俄然頑張れる気持ちになってきた。

現金なものだ(笑)。

読書

読書に関しても、統計を確認して予想外の結果にビックリ。

2015年は年間71冊読了。

2016年は年間73冊読了。

あれ?今年の方が多いんだ!!

印象としては、今年は全然本が読めなかったと思っていたけど、去年よりは改善してたと知ってビックリ。

嬉しいなぁ。

体重・体脂肪

体重・体脂肪も、なんとなく「今年はずいぶん増えたなぁ」と思っていたのだが、実は体重は年間平均で0.5kgしか増えていなかった。

▲ 去年の年間平均体重が、85.6kg。

 

▲ 今年の年間平均は86.1kgで、0.5kgのアップ。

 

▲ 去年の体脂肪率の年間平均が18.9%。

 

▲ 今年は19.3%なので、0.4%アップ。

増えてはいるものの、その誤差はわずかなので、勇気を得た。

来年はパーソナルトレーニングも始まるので、張り切って落としていこう。

まとめ

ぱっと統計が見られるようにしておくと、こういうときに便利だし楽しいね。

他にも「外食回数」とか「睡眠時間」の年間統計も見られるようにして、来年末に比較できるようにしておこう。

印象だけでなく、数字で見るって、やっぱり大切だね。

というわけで、2016年のNo Second Lifeはこれにて打ち止め!

来年もどうぞよろしくお願いいたします!!

タイトルとURLをコピーしました