レビュー&デザイン

快調だったがギックリ腰でスローダウン 身体のケアの大切さを再認識した一週間!! [公開週次レビュー&デザイン 2016年 47/48週]

レビュー&デザイン
スポンサーリンク

もう今年も残すところあと一ヶ月ちょっと。

毎年8月の夏休みから後半が超加速してしまうのだが、今年もやはりそうなった。

デュアルライフのスタートも大きいね。

前週は前半鎌倉、後半六本木。ちょっと会食が多かった。

もう少し落ち着けて行くと良い。

そして日曜日にギックリ腰発症。

身体のケアを怠ってはいかんということだね。

スポンサーリンク

快調だったがギックリ腰でスローダウン 身体のケアの大切さを再認識した一週間!! [公開週次レビュー&デザイン 2016年 47/48週]

TOPICS

前週 レビュー

2016年47週の振り返り。

月:午前中に鎌倉に移動して「大石」で昼食。夜に奥さんも合流。

火:鎌倉滞在。午後に初の鎌倉個別セッション1本。

水:午前中に鎌倉から六本木に戻り浅草の二の酉へ。夜は六本木でお寿司。

木:六本木滞在。午後に2期ブログ・ブランディング塾。

金:六本木滞在。個別セッション1本、税理士さんとの打ち合わせ1本、夜は「帰燕」で会食。

土:六本木滞在。午前中に歯医者、午後に個別セッション1本、夜は「ル・セヴェロ」で会食。

日:六本木滞在。ギックリ腰発症。午後に個別セッション1本。

快調だと思っていたが、疲労も溜まっていたようで、日曜日にギックリ腰をやってしまった。

身体のケアをもっと丁寧にやっていこう。

今週 デザイン

今週も前半が鎌倉、後半が六本木の予定。

会食の予定は3回。

毎週会食を含めた外食を4回以下にしていきたいが、「ストレスなく」というのが条件。

奥さんと出かけたり、一人でふらりというのも許してあげたいので、今週は5回以下ならOK。

外食

前週レビュー

161129-02-1 161129-02-2 161129-02-3

1週間の外食(月〜日):

昼食:2回

夕食:3回

合計5回(5/14)

外食の回数はまあまあだが、夜の予定が水、金、土に固まったのを改善したいところ。

「夜の会食は週に2回までで、かつ中3日以上あける」を徹底していこう。

今週デザイン

今週会食予定は3つ。

奥さんとの外食または一人での外食を2回まで許容して、5回までを上限にしよう。

ブログ更新

前週 レビュー

目標:21記事

実績:20記事

目標に1記事だけ届かなかったが、ひさしぶりに20記事の大台に乗ってちょっと嬉しい。

週の前半にB塾告知の大仕事があり、そのせいもあって記事数が伸びなかったので、後半の追い上げでも追い付かなかった。

日曜日は「あと1記事で目標達成」と分かっていたのだが、ギックリ腰で長くデスクに座っているのが辛かったので、無理をしなかった。

今週 デザイン

目標:23記事

今週は23記事、つまり月産100記事ペースにチャレンジ。

毎週23記事(月間100記事ペース)に乗ってきたら、「質」を上げることを考える。

現段階で100記事以上を量産するよりは、書評やガジェットレビューなどの記事を書ける体制を作る方を優先したい。

いい感じに整ってきているので頑張ろう。

ブログ過去記事修正

前週 レビュー

目標:5記事

実績:1記事

新しい記事を21記事書く方を優先した結果、過去記事が全然メンテできなかった。

両方は一度にストレッチは難しいかな?

でも諦めずにチャレンジしよう。

デザイン

目標:5記事

負けずに目標を掲げる。

ランニング

前週レビュー

目標35km

実績19km

月間150kmが完全に視野に入っていたのだが、日曜日にまさかのギックリ腰で断念。

身体に負荷をかけるときは、自分でやるストレッチだけではなく、整体やカイロプラクティックなども含めてしっかりケアをしよう。

今週デザイン

目標:7km

ギックリ腰が完治するまでは無理をしない。

読書

前週レビュー

目標:1冊読了

実績:0冊読了

書評を書くためには読書をしないといけない。

そろそろ着火させよう。

今週デザイン

目標:1冊読了

まずは読書時間を確保することからだな。

睡眠

161129-021-1

▲ 先週1週間の睡眠状態。

その前までと比べると短めで、しかも夜型に偏ってしまった。

前半はB塾の準備で、後半は会食が多く夜更かしになってしまった。

 

161129-021-2▲ 11月の睡眠状況。

前週課題にしていた、iPhoneで動画を見て夜更かしはなくなったが、B塾告知と会食で夜更かしが多くなり、前週までより夜更かし気味。

8月は就寝が23:00、起床が6:17、睡眠時間が7:17。

9月は就寝が22:57、起床が6:11、睡眠時間が7時間15分。

10月は就寝が22:58、起床が6:13、睡眠時間が7時間16分。

11月は平均就寝を22:30、起床を6時、睡眠時間7時間30分を目標に進めてきたが、10月よりもむしろ遅くなってしまった。

会食の回数を減らし、12月こそ30分の前倒しを実現しよう。

ルーチン

前週は残念ながらオールクリアならず。

B塾告知、昼飲み、会食、ブログ更新にこだわったこと、最後のギックリ腰などで、視線がオールクリアに向いていなかった。

今週は狙っていこう。

使ってるアプリ:Good Habits

Good Habits

無料
(2016.06.13時点)
posted with ポチレバ

まとめ

足踏み状態の項目もあるが、確実に良くなってきている項目が増えている。

特に会食と旅を減らして引き篭もるという、ライフスタイル改善は大きく進歩している。

12月もこの調子でさらに進めていこう。

「週次レビュー」は僕の本にも詳しく書いています!

公開週次レビュー記事はこちらにも!ご一緒にどうぞ!!

 

タイトルとURLをコピーしました