ランニングを習慣にしたいあなたに送る8つのアドバイス

5. カッコ悪さをさらけ出そう。その時点で君はもうカッコいい

このブログを読んでくださっている方には、ブログやmixiやfacebookなどSNSで日記を書いている人も多いと思います。Twitterをしている人も多いでしょう。

スポンサード

ブログを持っている人は、今すぐ「明日から走るよ!」と書いてアップしましょう。そして翌日走れなかったら「やっぱダメだったー」と書きましょう。

多くの人が、「いつか習慣にできるようになったらブログに書こう」と考えて、ランニングを始めたばかりの段階では、ブログやツイッターには何も書かず、こっそり始めてしまうのです。

これはもったいないです!ブログやTwitterに書けば、きっと読者の人が応援してくれるでしょうし、書くことで気合が定着して行動に移しやすくもなるのです。

そして、決心した通りにできなかったことも書いてしまうことが一番大事です。

「決めたのにできなかったなんてカッコ悪い」と思うかもしれません。でも、世の中のほとんどの人は決意すらできないのです。だから、決意を表明したあなたがたとえ失敗したとしても、もう決意表明した時点であなたはカッコいいのです。

だからカッコいい部分だけを書くのではなく、走れなかった日の心の状態や前日の行動なども書き込んでしまいましょう。きっとあなたのそんな人間臭い一面を見た読者の方々は、バカにするどころか、今まで以上にあなたを応援してくれるでしょう。

6. 眠さ、面倒臭さは「ちょっと脇に」置いてみる

誰だって朝は眠いし冬は寒いもの。疲れた日はかったるいし気が乗らない日は面倒くさい。当たり前のことです。

そんな日は休んでしまうのもアリなのですが、ちょっとしたコツで、そんな日にも積極的に取り組めるようになります。

それは、面倒だな、眠いな、寒いな、という思いを、「ちょっと脇に」置くという心構えです。

すごく寒い朝に走るとします。確かに寒いですが、ランニングに出るのですから凍死はしませんし、走り始めれば5分くらいで身体は暖まって寒くなくなります。

では何故出られないのか。

それは、「寒い」という意識を正面から受け止めすぎるからです。

そんな時は、一旦その状況を受け止めた上でちょっと脇に置くと、不思議と行動に移せることがあります。

すごく寒い朝には、「すっげー寒い。有り得ねー!!」と口に出して、または心の中で宣言してください。

で、叫んで自分にその思いを肯定させたら、「さて、じゃあ寒いのは置いておいて、走りに行くか」と独り言を言ってみてください。

一旦自分の想いを強く肯定してあげた後には、素直に行動に移せることが多いものです。

どんなに寒かろうが眠かろうが着替えて会社にはいくのですから、ランニングだってできるのです。心の中の不満を認めてあげることで、心が「ワガママ」を言う状態から脱却させてあげましょう。

 

【次のページ】いつも持ち歩いているiPhoneやスマホを活用しよう!どんなことができる??

The following two tabs change content below.
作家、プロフェッショナル・ブロガー、心理カウンセラー、人材開発トレーナー、イベントプロデューサー、情報発信コンサルタントなど、複数の肩書きを持ち、多面的に活動するノマドワーカー。 著書に「ノマドワーカーという生き方」「サラリーマンだけが知らない 好きなことだけして食っていくための29の方法」「クラウド版デッドライン仕事術」などがある。 株式会社ツナゲル 代表取締役社長兼C.E.O.。現在東京六本木と鎌倉のデュアルライフ実践中。詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

 

プロブロカーから学ぼう!「立花B塾」 大阪で開幕!!

 

2016年 年間1,000万PV越えのプロブロガー 立花岳志が教える、「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)を、大阪で開講します!!

 

心理カウンセラーでもある立花だからこその、「やり方」だけではなく「あり方(Be)」もカバーした講座になっています。

 

「ブログを楽しく続けたい」方向け初級、「アクセスアップとブランディング」を学ぶ中級を同時開講します!!

 

大阪3月から開講!!詳しくはこちらから!!

 

 

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

 

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中!

 

内容紹介動画はこちら!

 

 

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

 

立花岳志公式メルマガに登録しよう!購読無料!

ブログに書けないこと、メルマガ読者の方だけにお伝えしたいことを書いてます。

ほぼ日刊!朝7時半に届きます。面白くてためになり、ときどき感動するかも??

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」の登録は以下のフォームからお願いします!

都道府県
性別

年齢

Facebook経由でこのブログの更新情報を受けとろう!ページにいいね!お願いします!

   

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 2 )
  1. By れんね

    「物事が長続きしない。」

    3日坊主は、コンプレックスでした。

    でも、こちらのブログで、

    「世の中のほとんどの人は一日すらできないのに、三日もできたってことは凄いことなんです。」

    こんな風に言ってもらえて、すごくうれしかったです^^

    3日坊主のわたしから、
    3日坊主のあなたに贈る言葉は、

    「思い立ったが、吉日」

    怖気づいたときに、前向きになれる言葉です。

    4日目を恐れずに、
    どんどんチャレンジしていきましょうね。

    • By ttachi

      こんにちは。読んでくださってありがとうございます!
      多少でもお役に立ったのなら嬉しいです(^-^)。
      お互いどんどんチャレンジしていきましょう!

  2. By ろっぴー

    仲間とつながって三日坊主を克服するWEBサービス、
    sapota(サポタ)なんてのもありますよー。

  1. […] 参考サイト:三日坊主を褒めろ!今年こそランニングを習慣にしたいあなたに送る8つのアドバイス […]

  2. […] 三日坊主を褒めろ!今年こそランニングを習慣にしたいあなたに送る8つのアドバイス […]

*
*
* (公開されません)