愛知グルメ情報

あつた蓬莱軒 松坂屋店で 名古屋名物 メガトン級櫃まぶしを食らえ!! [名古屋グルメ]

愛知グルメ情報
スポンサーリンク

名古屋出張は日帰りになりがちだが、今回は関西方面と名古屋で3ヶ所の訪問先があったため、久し振りの泊まり掛けの出張となった。

泊まり出張といえばご当地の美味しいお酒と食事が楽しみ。今回は社長と一緒だったので、豪華に名古屋名物櫃まぶしを食べに、「あつた蓬莱軒松坂屋店」を訪れた。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

あつた蓬莱軒 松坂屋店で 名古屋名物 メガトン級櫃まぶしを食らえ!! [名古屋グルメ]

やってきました、あつた蓬莱軒。

店内は予想以上に明るく健全な雰囲気だが、ちょっと食堂っぽくもない(^_^;)。まあこの辺は好き好きだろう。店員の女の子達が皆すごく可愛いのは何故だ??

 

101228-02-2

社長と僕、そして部下2人の合計4人でビールで乾杯し、つまみから。

まずはワカサギの南蛮漬け。お酢がかなり抑え目でまろやか。東京と文化圏が違うから好みが違うのかな?

 

101228-02-3
続いてあん肝。こちらも美味しいがポン酢がすごく控えめで、ちょっと物足りないかも。

同行メンバーも口々にそう言っていたので間違いないだろう。

 

101228-02-4

続いてずわい蟹。

メチャクチャ太くて立派な蟹だったが、蟹酢がやはり控えめ。レモンをたっぷり掛けて頂くと丁度良い。美味い!

 

101228-02-5

鶏の塩焼。こちらは名古屋コーチンではなく普通の鶏だが皮目がかりかりで炭の風味がしてすごく美味い。

 

101228-02-6

そして来ました櫃まぶし!一人前はとても食べられないので、4人で二人前をシェア。

これがもう、なんというか、とにかく美味いのよ。夢見心地という言葉がぴったり。関西風の、蒸さずにパリパリに焼かれた鰻に甘めを抑えたタレが良く馴染み、炭の香りが相まって最高なのだ!

 

101228-02-7最初の1杯はそのまま頂き、2杯目はネギ、山葵、海苔を加えて食す。

そして3杯目は出汁を加えてお茶漬けに。最後4杯目はもう一度薬味を加えて頂く。

あー美味い美味い美味い美味い。

こんな美味しい櫃まぶしは初めて食べた。

ビールの後は地元のお酒を冷やで。少し甘味のある力強いお酒だった。

ごちそうさまでした!とにかく美味しかった!名古屋に長く住んでいた社長が「名古屋で一番美味しい」と太鼓判を押す店だけのことはあった。

ごちそうさまでした!

あつた蓬莱軒 松坂屋店 お店情報!

関連ランキング:うなぎ | 矢場町駅栄駅(名古屋)栄町駅

タイトルとURLをコピーしました