神奈川グルメ情報

そば処土手 訪問レポート 〜 鎌倉 材木座海岸すぐ! 何を食べても美味しいそば屋さん!!

神奈川グルメ情報
スポンサーリンク

鎌倉の材木座海岸のすぐ近くにある、「そば処土手」というそば屋さんに行ってきたのでご紹介。

そば処土手は材木座海岸からすぐのところにある町のそば屋さん。

2022年で創業30年とのこと。

天ぷらもおそばも美味しくて気に入っている。

最新の訪問は2022年の大晦日に年越しそばを食べに立ち寄った。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

そば処土手 基本情報

そば処土手 お店情報

店名 そば処土手
住所 神奈川県鎌倉市材木座6-3-29
電話番号 0467-23-3065
定休日 月曜日
営業時間 11時30分~20時00分(15時30分~17時00分休憩)
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード不可
席数 20席
駐車場 1台あり
開店日
ウェブサイト 食べログ

Google

そば処土手 地図とアクセス

江ノ電和田塚駅から徒歩15分。
京急バス材木座バス停目の前。

最新!そば処土手 3回目の訪問レポート! 2022年12月

利用日と利用シーン

2022年12月31日の夕方に1名で利用。

予約はなし。

当日の様子

▲ 夕暮れどきに東京から帰還。

開店前に到着。

行列はそれほど長くないから一巡目に入れるかと思ったが、僕の前の前で満席になってしまった。

 

▲ 去年は寒かったのとiPhoneのバッテリーがギリギリで焦ったが、今年は暖かくバッテリーも十分残っていて安心。

 

▲ 結局30分ほど並んで店内へ。

 

▲ 4人掛けのテーブルに1名で座らせてもらい恐縮だ。

コロナ対策もあって相席しないようにしているのかもしれない。

日本酒を常温で。

去年は寒くて寒くて熱燗で温まっていたから、やはり今年は暖かいのだ。

 

▲ お新香をつまみつつ、のんびりおそばを待つ。

 

▲ ほどなく上天ぷらせいろが登場。

 

▲ ここの天ぷらはいつ食べても素晴らしい。

海老も大きくて2本付いている。

 

▲ おそばのボリュームも結構あって風味も良い。

 

▲ 2022年最後の食事を楽しんだ。

今年もありがとうございました。

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝です。

お会計

2,600円(税込)。

この日のまとめ

これで3年連続の年越しそば。

天ぷらもおそばも美味しくて気に入っている。

過去3回の訪問レポートは次のページ以降にありますので併せてご覧ください。

鎌倉グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

ザイモクザ シーズンズ テーブル(ZAIMOKUZA SEASONS TABLE)訪問レポート 〜 材木座テラス 1Fの海の目の前 絶景ダイナーが最高だ!!
鎌倉の材木座海岸の目の前、材木座テラス1F「ザイモクザ シーズンズ テーブル(ZAIMOKUZA SEASONS TABLE)」というカフェ・ダイナーに行ってきたのでご紹介。 「ザイモクザシーズンズテーブル」は今回は僕が住む鎌倉の海街、材木...
ルアーズ(LURE'S)訪問レポート 〜 創業30年 鎌倉 材木座の住宅地に潜む 老舗洋食ダイナーが最高に美味い!!
鎌倉の材木座、住宅地にひっそりと佇む「ルアーズ(LURE'S)」という老舗洋食ダイナーに行ってきたのでご紹介。 材木座は鎌倉駅付近などに比べるとぐっと落ち着いた雰囲気で材木座海岸もある海街。 お店が集中する繁華街はなく、住宅地にポツリポツリ...
海宿食堂 グッドモーニング材木座 訪問レポート 〜 材木座テラス1Fに移転オープン!!絶景テラスでBBQもできる!! [鎌倉グルメ]
鎌倉の国道134号沿い、材木座海岸の目の前にある材木座テラスに移転オープンした「海宿食堂 グッドモーニング材木座」というお店に行ってきたのでご紹介。 この海宿食堂グッドモーニング材木座は同じ材木座海岸の別の場所で営業していたが、2020年1...
盛華園 〜 鎌倉 材木座の老舗中華料理店のチャーシュー麺は昔懐かしで美味かった!! [鎌倉グルメ]
鎌倉の材木座にある中華料理店、「盛華園」にランチに行ってきたのでご紹介。 鎌倉と東京のデュアルライフをスタートさせて3か月。 実は、意外と鎌倉の飲食店の新規開拓が進んでいない。 というのは、六本木滞在中が外食が多くなりがちなので、鎌倉に来る...
良酒屋(よいさけや)訪問レポート 〜 鎌倉 材木座の住宅地に潜む隠れ家な居酒屋さん!
鎌倉の材木座の住宅地にポツンとある「良酒屋(よいさけや)」という居酒屋さんに行ってきたのでご紹介。 鎌倉の材木座は海沿いを除いてはあまり飲食店が密集するエリアはなく、住宅地である。 住宅地のなかにポツンポツンと飲食店がある。 この良酒屋も、...
タイトルとURLをコピーしました