ツナゲルからのお知らせ

株式会社ツナゲル 創作拠点として鎌倉スタジオを開設します!! 立花デュアルライフ始めるってよ!!

ツナゲルからのお知らせ
スポンサーリンク

僕と妻の大塚彩子が経営する株式会社ツナゲルからのお知らせです。

このたび、東京は六本木の本社に加えて、神奈川県鎌倉市に第2拠点を構えることになり、本日2016年9月30日に正式契約が完了しました!!

今後は六本木と鎌倉を行き来しつつ生活し、知的生産も行う、マルチハビテーションの第一歩、デュアルライフを実践していきたいと思います。

スポンサーリンク

株式会社ツナゲル 創作拠点として鎌倉スタジオを開設します!! 立花デュアルライフ始めるってよ!!

デュアルライフは5年来の夢でした

160930-03-1

デュアルライフは、僕が会社を辞めて独立した当初からの夢でした。

最初は東京とフランスのデュアルライフを夢見ていたのですが、我が家にネコがやってきたこともあり、海外とのデュアルライフは一旦白紙になりました。

そして、妻が長く休止していた音楽活動を再開するしたり、僕が執筆活動をより強化するにあたり、没頭して創作活動ができる場所の必要性が高まってきました。

鎌倉は海と山、美味しいお店がたくさんあり、ほど良く東京から遠い

160930-03-2

今回マルチハビテーションの場所として鎌倉を選んだのにはいくつか理由があります。

本拠地が六本木の真ん中と大都会なので、自然が豊かで引き篭もれる場所がいい。

鎌倉は海と山があり、自然が豊かです。

そして「鎌倉フレンチ」という言葉ができるほど、新進気鋭の料理家たちが鎌倉に集結し、老舗も多く、おいしいお店も多い。

著者・作家仲間の方も多く鎌倉に拠点を構えていて、文化度も高い。

そして、東京からもほど良く遠く、引き篭もれる環境がある。

そのような理由で、鎌倉に我々のクリエイティブな拠点を置くことに決めました。

 

160930-03-3

今日契約のために鎌倉の不動産屋さんに行ったのですが、グリーン車なら買ってきたお弁当を食べたりパソコンを出して仕事をしたりできます。

あっという間に着いてしまい、タイムロスをしている感覚がほとんどありません。

電車での移動時間も予想以上にクリエイティブに使えそうで、楽しみです。

まとめ

まだ契約を結んだだけで、仕事用の什器も機材も楽器も、なにも入っていないがらんどうです。

今までの引っ越しと違い、拠点を増やすことになるので、デスクも椅子も、冷蔵庫もテーブルも、自転車もベッドも、何もかもを買い足さないと生活ができません。

余計なものを買わずに、シンプルに整えていこう、と、妻と話しています。

僕のスケジュールがかなり詰まっていて、鎌倉に引き篭もって創作に没頭するにはちょっと時間がかかりそうですが、一日も早く体制を整えたいと思います。

あこがれのデュアルライフ、どうなることやら?どんな生活になるやら??

今からとても楽しみです。

ブログやメルマガで、どんどん報告していきたいと思います。

鎌倉スタジオの様子はまた後日報告しますね。

お楽しみに!!

参考書

タイトルとURLをコピーしました