北海道エリア情報

2年ぶりに北海道に来ました!燃えるような夕焼けが見事だった旅1日目!! [2016年9月 北海道旅行記 その1]

北海道エリア情報
スポンサーリンク

160924-01-13

2年ぶりに北海道の札幌に来ています!!

最近続けている日記ブログと旅行記を合体させて、旅日記をお送りしようと思います。

2016年9月 北海道旅行記 目次

ずーっと雨が続く東京を抜け出し、快晴の札幌に降り立つイメージ満載だったのだが、まさかの雨のスタートとなった。

でも雨は夕方には上がり、見事な夕焼けを見ることができた。

そして初日から北の幸を堪能している。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

2年ぶりに北海道に来ました!燃えるような夕焼けが見事だった旅1日目!! [2016年9月 北海道旅行記 その1]

160924-01-1

▲ 5時51分起床。

前日12km走ったので眠りが深くすごく良く寝た感じ。

睡眠の長さの追求よりも、途中覚醒なしで深く眠るためのコンディショニングが大事な気がしてきた。

使ってるガジェット

使ってるアプリ

Garmin Connect™ Mobile

無料
(2016.08.23時点)
posted with ポチレバ

160924-01-6

▲ 体重は微増だが、まあいいだろう。

 

使ってるガジェット

使ってるアプリ

iLoseWeight

無料
(2016.08.23時点)
posted with ポチレバ

 

160924-01-2

▲ 雨の中1kmラン。

今週の目標/実績:28km/20km

今週目標まで残り:8m

今月の目標/実績:150km/56km

今月目標まで残り:94km

使ってるアプリ

160924-01-3

▲ 出発前にいつもの朝ごはん。

豊水梨とはこれで今シーズンはお別れかもしれない。

 

160924-01-4

▲ iPhoneの「全国タクシー」アプリが、肝心のときに「混雑しています」と検索すらしてくれない。

画面にはタクシーがたくさん出ているだけに、とても残念な状態。

仕方がないので自宅を出て、近所の交差点で無事タクシーをゲット。

道路も空いていて運転手さんの腕も良くて、なんと羽田空港まで15分で到着。

過去最短記録更新!

 

160924-01-5

▲ 以前文句を書いたことがある、羽田空港の大形手荷物の預け入れコーナーが、めちゃくちゃ増強されてすごいことになっていた。

ちなみに前回書いた記事はこれね。

全日空すごい!本気出してる!!

 

160924-01-7

▲ 9時30分の飛行機で新千歳空港に定刻より10分早い10時55分に到着。

着陸がめちゃくちゃ上手なパイロットさんだった。ここまで滑らかだったのは初めて。

だが、快晴の札幌をイメージしていたのに、まさかの雨にがっくり。

3日前くらいに札幌の天気予報を見た時には、ずっと晴れマークだったので、油断していた。

期待して多分ダメージが大きく、しばらく落ち込む。

 

160924-01-8

▲ エアポート快速で無事札幌に到着。

車内でメールなどの管理業務を済ませた。

 

160924-01-9

▲ 今回の最初の食事はこちら、「金寿司」へ。

2年前の札幌の旅のときも、到着してすぐここに来たのだった。

前回来たときの記事はこちら。

160924-01-10

▲ 9月だというのに、もうブリが出ていて感激。

しかもこのブリがめちゃくちゃ美味かった。

軽ーく炙ってあるのだが、その炙り具合が凄いのだ。

金寿司は次回は絶対夜に来よう。

 

160924-01-11

▲ お店を出て、すすきのまでタクシーで移動してホテルにチェックイン。

今回のホテルは4年前にパリに行ったときに泊まったのと同じホテルチェーン。

フランス系なので、室内の装飾もすごくヨーロッパ的、というかフランス的でおしゃれ。

とても気に入った。

 

160924-01-12

▲ abicaseもホテルの部屋にマッチしていてカッコいい。

 

160924-01-13

▲ 夕方までホテルの部屋で仕事してから外出。

雨が上がったので、4km弱ある「すし善」まで歩いていくことにした。

この判断が大正解で、途中でこんな見事な夕焼けを観ることができた。

そしてこの写真もiPhone 7 Plusで撮ったもの。

 

160924-01-14

▲ 夕食はこちら、「すし善 本店」へ。

こちらも2回目の訪問で、前回はランチだったので初の夜訪問。

前回来たときの記事はこちら。

 

160924-01-15

▲ 見事なエゾバフンウニ。

もう日本海側は終わってしまっていて、今出ているのは道東のものだそう。

本当に素晴らしい。

 

160924-01-16

▲ お寿司を堪能したあとは、帰りは地下鉄で大通まで戻る。

夜景もiPhone 7 Plusのカメラで十分。

 

160924-01-17

▲ すすきのに来たら、とりあえずこの写真は撮らないと。

 

160924-01-18

▲ そしてラーメン横町にやってきた。

実は僕はラーメン横町は初めて。

 

160924-01-19

▲ 僕が「日本一美味しい」と思っている、奈良の「らーめん春友流」の店主春ちゃんが若い頃に働いていたお店、「天鳳」にやってきた。

天鳳は系列店が六本木にあって、そちらには行ったことがあったんだけど、正直それほど美味いとは思わなかった。

なので、春ちゃん推薦の別のお店にしようかと思ったのだが、「いや、あの春ちゃんが働いていた店なら入ってみるべきかも」と思い直して入店。

 

160924-01-20

▲ 醤油も味噌もあって迷ったが、味噌にした。

これが大正解で、ビックリするくらい美味しい味噌ラーメンだった。

シンプルで派手さはないが、西山製麺の麺も、スープも、そして分厚いチャーシューも、全部美味しかった。

二軒目なのにスープまで完食!!

ここは本当に素晴らしかった。

 

160924-01-21

▲ 旅の割にはこなせたと思うが、ブログは1本だけ。まあ、旅の間はそんなもんでいいと思っている。

 

160924-01-22

▲ これでブログは5日連続。

まとめ

2年ぶりの北海道、初日から満喫中。

明日は初の札幌開催となる自社セミナーだ。

札幌の皆さんと繋がれるのがとても楽しみ!

旅の続きの記事はこちら!

2016年9月 北海道旅行記 目次

札幌をもっと知りたい人が読む本

北海道関連記事はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

タイトルとURLをコピーしました