鹿児島グルメ情報

イルマーレ 〜 屋久島空港すぐ隣の美味しいピッツェリアでランチ!窓から滑走路が見えて気持ちが良い!! [2016年8月 屋久島・鹿児島旅行記 その26]

鹿児島グルメ情報
スポンサーリンク

屋久島の旅でランチに入った「イルマーレ」というピザとパスタのお店をご紹介。

2016年8月 屋久島・鹿児島旅行記、屋久島編2日目。

旅の一つ前の記事はこちら

2016年8月 屋久島・鹿児島旅行記 目次

永田いなか浜で泳いだ帰り、ランチをどうしようかという話になった。

僕は運転していてスマホを見られないので、奥さんがいろいろ検索してくれ、見つけたのが「イルマーレ」というピザとパスタのお店。

屋久島空港の近くということは地図で分かっていたが、実際行ってみたら、本当に空港の隣でビックリ。

ジェット機が飛ばない屋久島空港ならではの光景だ。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

イルマーレ 〜 屋久島空港すぐ隣の美味しいピッツェリアでランチ!窓から滑走路が見えて気持ちが良い!!  [2016年8月 屋久島・鹿児島旅行記 その26]

160914-03-1

▲ やってきました、イルマーレ。

16年前に最後に屋久島に来たときには、こんなオシャレなお店はほとんどなかったように思うな。

島の自然は残しつつ、全体的にすごく進化している感じがする。

 

160914-03-2

▲ 入口は普通のお宅のよう。

 

160914-03-3

▲ 黒板の「LUNCH Time」のところが波になっていて可愛らしい。

 

160914-03-4

▲ 店内。開放的でガランとしていて、お庭が見える。

テラス席もあるようだが、真夏のランチはちょっと厳しい。

夕方や季節の良い時期はテラスもいいね。

 

160914-03-5

▲ レジがあってその奥にキッチンがある。

ご主人と女性スタッフ数名で切り盛りされていた。

 

160914-03-6

▲ 窓の外には屋久島空港の滑走路が見える。

ジェット機が飛ばず、しかも一日数便しか発着がない屋久島空港だからこそ、この距離感でお店が存在できる。

これが羽田だったら、騒音がひどくてお店なんかやれないだろう。

 

160914-03-7

▲ 壁には前衛的な絵が掛かっていた。

 

160914-03-8

▲ さてメニュー。

「ヴェナスン」という、屋久鹿、キノコペースト、トマトのピッツァが「超お勧め問題作」となっていて気になる。

ランチはセコンド(肉・魚料理)はなく、ピザかパスタ。

 

160914-03-9

▲ セットでパンとサラダが付く。

 

160914-03-10

▲ この日も奥さんにここから先の運転を代わってもらい、僕は白ワインで乾杯。

 

160914-03-11

▲ こちらが問題作の「ヴェナスン」。

鹿肉がごろごろと載っていてパワー系。

 

160914-03-12

▲ 食べてみたところ、確かにこれは美味しい。

鹿肉は煮込んであって、ほろりとしており、味も滲みていて美味い。

 

160914-03-13

▲ 僕は普段はどちらかというとピザよりパスタ好きなのだが、このピザは美味かった。

 

160914-03-14

▲ もう1品、海老だらけのリングイネ。

トマトソースの酸味が強く出ていて爽やかだ。

 

160914-03-15

▲ 太めのリングイネでソースが良く絡む。

 

160914-03-16

▲ 食後のコーヒーもこくがあって美味しかった。

まとめ

一癖ありそうだけど良い人そうなご主人が自ら厨房に立ち、自慢の料理を作る。

ローカルだけどセンスが光る、良いお店だった。

一度夜も来てみたいな。

 

旅の次の記事はこちら

ただいま準備中♪

2016年8月 屋久島・鹿児島旅行記 目次

イルマーレ お店情報

関連ランキング:イタリアン | 屋久島町その他

屋久島をもっと知りたい人が読む本

屋久島・鹿児島情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

タイトルとURLをコピーしました