Net情報

Evernoteプレミアム・アカウントの月次アップロード容量がこっそり1GBに倍増しているぞ! [Net] [Evernote]

スポンサーリンク

 

僕の外部脳としてすっかり定着したネットサービス”Evernote“。

3ヶ月前に意を決して有料のプレミアム・アカウントに移行し、先々月と先月は500MBの月次アップロード容量制限をほぼ使い切る大活躍ぶり(無理矢理余った容量を使い切るように写真などをアップしているのだが(^_^;))。

そんなEvernoteのプレミアム・アカウントの月次アップロード容量が、何のアナウンスもなく、こっそく500MBから1GBに倍増している!

情報元は「Evernote超仕事術」著者の倉下忠憲さんの以下のツイート。

 

 

[blackbirdpie id=”15340051793711104″]

 

 

ビックリして早速自分のアカウントの情報を調べてみたところ、確かに1GBに増えているではないか!うおーーーっ!(興奮)

 

 

どういうことだろうと思いEvernoteの英語版サイト日本語版サイトを両方チェックしたが、どちらもプレミアム・アカウントに関する記述は変更されていない。500MB/月という表記のままだ。

これは恐らく、近日中(というか今夜)にEvernoteから正式発表されるものではないだろうか。日本は時差の関係で発表より早くサイレント・アップデートされてしまった、という推測はどうだろうか。

 

ところで、容量が2倍になったとなると、もう一つ実験したいことかある。

それは、一つのノートのアップロード容量が増えているか、ということ。今までは一つのノートのアップロート容量は最大50MBだった。これが増えているかどうかを試したい。

で、早速試してみた。スキャンしてPDFにしたMac Fanが約77MBだったので、これを突っ込んでみた。

 

 

残念!こちらは従来通り50MBのまま。これが倍になっていたらすごく嬉しかった。何故ならほとんどの雑誌スキャン原稿は、文字認識をかけてPDF化すると、容量が50MB〜100MBになるためで、現状はPDFを前半と後半に分割してアップしているため。分割せずにアップできたら素敵だった。

でも、とにかく容量が2倍になったのだ。こんな嬉しいことはない。まだEvernoteから何の発表もないため、「実は間違いでしたごめんなさい」と言われて元に戻る可能性もあるが、わざわざUIまで変更して1024MBと表示させているだから、まず間違いないだろう。

僕らの外部脳の容量は2倍になった!僕らの内蔵脳の容量も2倍に、は、ならないなあ(^_^;)

いずれにしても、費用対効果が2倍になったことを素直に祝おう!ありがとうEvernote!

タイトルとURLをコピーしました