iPhoneを復元したらアプリが「待機中」になってしまった場合の対処法(iOS 9.3.3)

160728-01 - 1

iPhone 6sの調子が悪くなったので、初期化してバックアップから復元したところ、ほとんどのアプリが「待機中」となってしまった。

初めてのケースだったので、いろいろ試行錯誤して、なんとか脱出することができた。

今後同じようなトラブルに遭われた方のために、記録を残しておこうと思う。

さっそく紹介しよう。

スポンサード

iPhoneを復元したらアプリが「待機中」になってしまった場合の対処法(iOS 9.3.3)

iPhoneの調子が悪かったので初期化・復元したらアプリが「待機中」のまま動かない!!

160728-012 - 1

もともとiPhone 6sが「ストレージがいっぱいです」というアラートを出すようになった。

写真を大量に同期していたうえに、iCloudミュージックライブラリで同期させている音楽が徐々に溜まり、容量を圧迫していたようだ。

なので、同期させる写真を減らそうと、MacのiTunesで同期させる写真を減らしたのだが、同期の途中でエラーが出てしまうい、写真が減らない。

ストレージが満タンのままだといろいろ不具合が出そうなので、iPhoneを初期化して復元してみることにした。

初期化はサクサク進み、最新のバックアップから復元したのだが、復元が終わったiPhoneを見てビックリ。

なんと、ほとんどのアプリが「待機中」のままになっていて、タップしても動かないのだ。

グレーアウトしているアプリをタップすると、アプリ名のところが「待機中」となってしまい、動作もしないしインストールもできない。

むむむ、これは困ったぞ。

再度初期化・復元しても同じ症状

160728-01 - 2

ストレージがいっぱいでインストールができないのかと思ったが、ストレージには30GBほど余裕があった(写真を減らしたあとの設定になっていた)。

原因が分からないが、とりあえず復元に失敗しているのかと思い、再度初期化して、もう一度同じバックアップから復元した。

だが、やはり前回と同じ状態。

しかも、問題なくインストールされているアプリと待機中になっているアプリも前回と同じアプリだった。

ここで、本格的にトラブルシューティング体制に入り、Webであれこれ調べまくった。

App Storeアプリで「アップデート」する

160728-01 - 3

Webでいろいろ調べたら、同じ問題で困っている人が結構いて、解決策がいくつか書かれていた。

最初に試したのが、iPhoneのApp Storeアプリの「アップデート」タブを開き、アップデートできるアプリを全部アップデートすること。

これによって、最近アップデートされたアプリがインストールされ、使えるようになった。

初期化前のデータも全部残っていて、ホッと一安心。

だが、僕のiPhoneには150ほどアプリが入っていて、アップデートタブに出てこなかったアプリ、半分ほどがまだグレーアウトしたままだ。

「購入済み」ボタンを押して該当アプリをダウンロードする

160728-01 - 4

次に試したのが、同じくApp Storeアプリの「アップデート」タブにある、「購入済み」ボタンをタップして、購入済みアプリを一覧表示させること。

160728-01 - 5

ここに購入済みのアプリで、いまもApp Storeからダウンロード可能なアプリが一覧表示される。

そのリストから、いまiPhone 6sにインストールされているアプリを選んで、ダウンロードする。

これで、ほとんどのアプリが無事ダウンロードでき、使用可能になった。

初期化前のデータも残っていたので本当に良かった。

ただ、ここでもまだ問題があった。

それは、App Storeでのダウンロードが終了してしまっているアプリは、リストに表示されないので、ダウンロードすることができないのだ。

Wi-Fiをオフにして再度オンにする

仕方がないので、Webに乗っていた方法を片っ端から試してみる。

まずはWi-Fiをオフにして再度オンにする。

これを数回やってみたが、改善せず。

機内モードにして復帰させる

同じくiPhoneを機内モードにして復帰させる。

これを何回も試してみたが、やはりダメ。

iPhoneを再起動する

iPhoneのパワーボタンとホームボタンを長押しして、iPhoneを再起動させる。

これも4〜5回試したが、やはりダメ。

MacのiTunesに接続して同期する 繰り返したら脱出成功!!

160728-011 - 1

iPhoneをケーブルでMacのiTunesに接続して同期させる。

上の、Wi-Fi ON/OFF、機内モードON/OFF、再起動をやりつつ、何度かその合間に同期をしていた。

何回か試して改善しなかったのだが、あるときにiTunesに接続して同期させたところ、グレーアウトしていたアプリがインストールされ、使えるようになった!

脱出成功!!

iPhone側のデータも全部残っており、そのまま使えたので助かった。

だが、それまで改善しなかったときと、最後に脱出できたときで、何が違ったのか、正直まったく分からない。

要は「あきらめずに何度もチャレンジすれば、そのうち脱出できる」みたいな感じだろうか。

ちょっと釈然としないが、まずは脱出できたので良しとしよう。

まとめ

iPhoneアプリが「待機中」になったときには、まずはApp Storeアプリから「アップデート」できないかチェックする。

アップデートタブに出てこなかったら、「購入済み」から「インストール」を選ぶ。

「購入済み」に出てこない、いまApp Storeからダウンロードできないアプリがある場合は、iTunesに接続して同期させることでインストールできる場合がある。

1回で上手く行かなくても、何回かしつこく試していると上手くいく場合がある。

こんなところだろうか。

昨日はノウハウがなかったので、結局約12時間も掛かってしまったが、次回からはこの対応でもっと素早く回避できるだろう。

参考になれば嬉しい。

iPhoneをもっと知りたい人が読む本

iPhone関連情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかが?

The following two tabs change content below.
作家、プロフェッショナル・ブロガー、心理カウンセラー、人材開発トレーナー、イベントプロデューサー、情報発信コンサルタントなど、複数の肩書きを持ち、多面的に活動するノマドワーカー。 著書に「ノマドワーカーという生き方」「サラリーマンだけが知らない 好きなことだけして食っていくための29の方法」「クラウド版デッドライン仕事術」などがある。 株式会社ツナゲル 代表取締役社長兼C.E.O.。現在東京六本木と鎌倉のデュアルライフ実践中。詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

 

プロブロカーから学ぼう!「立花B塾」 大阪で開幕!!

 

2016年 年間1,000万PV越えのプロブロガー 立花岳志が教える、「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)を、大阪で開講します!!

 

心理カウンセラーでもある立花だからこその、「やり方」だけではなく「あり方(Be)」もカバーした講座になっています。

 

「ブログを楽しく続けたい」方向け初級、「アクセスアップとブランディング」を学ぶ中級を同時開講します!!

 

大阪3月から開講!!詳しくはこちらから!!

 

 

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

 

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中!

 

内容紹介動画はこちら!

 

 

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

 

立花岳志公式メルマガに登録しよう!購読無料!

ブログに書けないこと、メルマガ読者の方だけにお伝えしたいことを書いてます。

ほぼ日刊!朝7時半に届きます。面白くてためになり、ときどき感動するかも??

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」の登録は以下のフォームからお願いします!

都道府県
性別

年齢

Facebook経由でこのブログの更新情報を受けとろう!ページにいいね!お願いします!

   

*
*
* (公開されません)