和歌山の旅情報和歌山グルメ情報

2015年晩秋旅行記 まとめ&全エントリー紹介 高野山編 [2015年晩秋旅行記 その65]

和歌山の旅情報
スポンサーリンク

2015年11月3日〜11月9日にかけて、高野山、京都、神戸、大阪、奈良、伊勢と巡った「2015年晩秋旅行」。

旅の一つ前の記事はこちら!

2015年晩秋 旅行記 目次はこちら!

ついに64記事費やして、すべての記事を書き終えた。

そして最後に〆の「まとめエントリー」になる。

今回は行った場所が多いので、読者の方の利便性を考え、3つのパートに分割することにした。

まずは高野山編。

2泊3日の滞在だったが、非常に濃密だった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

2015年晩秋旅行記 まとめ&全エントリー紹介 高野山編  [2015年晩秋旅行記 その65]

東京から高野山を訪れるには?アクセス情報

東京から高野山はなんと6時間もかかる。

そして大阪から高野山まで3時間。

遥かなる道のりである。

荘厳な雰囲気の寺社仏閣を巡った!観光スポット情報

高野山に行ったら、お寺を巡る以外にやることはない、と言っても過言ではない。

逆に言うと、お寺を本気で巡ったら、3日なんかでは絶対に足りない。

今回僕は2回目の高野山訪問だったので、まだまだ有名どころをなぞっただけ。

それでも素晴らしい体験だった。

高野山に泊まるならぜひ宿坊へ!どちらも個性的で素敵だった!

高野山に泊まるなら、お寺が運営している宿坊に泊まるのが良いだろう。

最近はかなり観光に力を入れる宿坊も増えてきて、快適に滞在できる。

今回は「不動院」と「一乗院」という、ともに有名な宿坊に泊まった。

次回はまた違う宿坊を試してみたい。

高野山はたくさん歩くのでカフェがありがたい!レストラン & カフェ情報

宿坊は精進料理なので、外で食事をするときは、洋食や中華などが欲しくなる。

あと、高野山はとにかくたくさん歩くので、カフェの存在がとてもありがたい。

今回入店しなかった居酒屋さんも、次回は試してみたいな。

11月の高野山は寒かった!ランニング情報

高野山の宿坊は、朝のお務めがあるため、ランニングはその前に終える必要があった。

11月の明け方の高野山は寒かった。

見事な紅葉に見とれっぱなしでした。旅日記

高野山滞在の3日間はずっと快晴で、とにかく紅葉が見事だった。

まとめ

2泊3日の滞在で、しかも最終日は朝一番で高野山をあとにしているが、それでも25記事も書いている。

いかに印象深い旅だったかが、記事数にも現れていると思う。

高野山はすごく気に入ってしまって、次回は雪の時期もいいな、なんて思っていたりする。

定期的に訪れたい、素晴らしい場所だ。

高野山の旅、最高でした!!

旅の続きの記事はこちら!

ただいま準備中♪

2015年晩秋 旅行記 目次はこちら!

高野山をもっと知りたい人が読む本

旅のまとめ記事はこちらにもたくさん!もう1記事いかが?

タイトルとURLをコピーしました