Mac情報

27インチ Intel Core i7のiMacを注文したぞ! [Mac]

スポンサーリンク

 

半年以上前からずっと購入を決めていたiMacをついに注文しました!オンラインストアでポチっ。今週末くらいに到着予定です。

世間はMacBook Airが大人気で僕の周りでも続々と購入している人がいて羨ましい限りだが、僕はずっとiMacを買うと決めていた。

僕の今の現役Macは2007年12月に購入したMacBook Black。ノート型Macの性能がうなぎ登りに良くなり、「この一台で何でもできるのでは?」と思い購入したもの。

そして実際この3年間、このMacBookは実に良く働いてくれた。自宅で使う時はApple Wireless Keyboardとアイ・オー・データの21インチ液晶モニタを接続しているが、このMacBookは最高のパートナーだ。

だが、そろそろ購入から3年が経ち、パワー的に厳しくなってきたこともあり、またAppleCare Pretection Planの期限が切れたこともあって、そろそろ次の戦略を考える次期にきていることは明らかだった。

今のMacBookはまだまだセカンドマシンとしては現役でいける。だが、次にノートを買い替えるなら、間違いなくMacBook Airだろう。

だとすると、今買うべきは、MacBook Airを次世代に迎えるための自宅環境作り。そして僕の仕事環境もいま大きく変わりつつある中で、いま買うべきはiMac、という結論に至った。MacBook AirはSSDで爆速の代わりにデータ格納容量は少ない。だからこそ、しっかりしたスペックで大画面大容量のデスクトップが欲しい。

お金のことを考えなくて良いなら、MacProとCinema Displayを買う。でもそれはあまりにも分不相応。いまはそこまでハイスペックじゃなくていい。

ちなみにAir到着後には現役引退となるMacBook Blackには、その後もサーバとして活躍してもらう予定。

 

 

というわけでiMac。

 

 

どうせ長く使うものなら、手足になってくれるものなら、手が届く範囲の最高スペックで!

プロセッサはIntel Core i7 2.93GHz、メモリは8GB(2 x 4GBだと高いので4 x 2GBにした)。HDDは2TBに。本当は起動用SSDモデルにしたかったのだが、5万円近く高くなってしまうのでこちらは我慢。キーボードは今Wirelessを持っているので、今回は敢えてテンキーつきの有線キーボードにしてみた。両方使ってみて、良い方をメインにするつもり。

もちろんAppleCare Protection Planにも入り、ついでにMagic TrackPadと何故かApple RemoteとBattery Chargerまで足してしまった(^_^;)。この辺りは完全にコレクター魂だな。

 

 

僕にとっての6台目のMac。到着が今から待ち遠しい!

届いたら開封の儀、やりまっせーヽ(´∀`)ノ

タイトルとURLをコピーしました