iPad情報音楽

iPadがターンテーブルに! “djay for iPad” で僕は今日D.J.になる! [iPad] [Music]

スポンサーリンク

djayというアプリはもともとはMac版があって、僕も購入して時々遊んでいた。

 

 

Mac版のUIはこんな感じ。二台のターンテーブルを駆使してD.J.プレイができる。かなり良くできたアプリで、スクラッチもできるしピッチコントロールもできるので、クロスフェードもお手の物で楽しい!iTunesライブラリをそのまま全部ロードすることができるのも特徴だし、プレイを録音して保存できるのも凄い。

そんなdjayに、いつかiPad版が出るんじゃないかなーと期待というか予測というかしていたのだが、ついに出た!djay for iPad!待ってたぜー!!

 

djay 1.0App
iPad 互換 iOS 4.2 以降が必要
カテゴリ: ミュージック 価格: ¥2,300
リリース: 2010/12/02

 

 

iPad版も基本的にはMac版の機能をそのまま移植した感じ。すごく良く出来てる。

 

 

何よりもタッチパネルなのでMac版と違って直接レコード版を触ってスクラッチできる点がいい!iTunesのアートワークがそのままレコードの盤面に表示されるのもMac版と一緒。いいよねー。

 

 

iPad版もMac版と同じく、iPodに入っている曲を全部再生することができる。

 

 

細かいことが面倒だ、という時にはAutomixで再生すれば、テンポの近い曲を勝手に選んでクロスフェード再生してくれる。最高!

 

さて、このdjay for iPadの楽しさは、静止画では表現できない。YouTubeにアップされている動画を2つ紹介させてもらうので、こちらで体感して欲しい。

 

 

こちらはごく短いイメージ編。洗練されたアプリだよねー。

 

 

こちらもロングバージョン。一通りの操作イメージという感じ。

 

とにかく楽しい。僕はいつか西麻布あたりのクラブを借り切って「踊るオフ」を開催したいと思っているのだが、このiPad版のdjayもその時には強力な武器になってくれることだろう!

価格は2,300円するが、この楽しさは天下一品。Mac版は5,000円弱するので、iPad版の方がずっとお手軽だね。

Twitterへの再生曲のポスト機能が付くと嬉しいなー。

 

 

おまけ。今日は12月8日。John Lennonの命日。Johnが亡くなって、もう30年だって。信じられる?今夜はJohnの歌声に浸って過ごすかな?djayとともに。

タイトルとURLをコピーしました