三重県エリア情報

猿田彦神社 参拝レポート 〜 伊勢神宮 内宮すぐ近く 全国2,000の猿田彦大神の総本山!!佐瑠女神社にも併せて参拝!! [2023年3月 伊勢・名古屋の旅 その17]

三重県エリア情報
スポンサーリンク

三重県伊勢市の伊勢神宮内宮からほど近い場所にある「猿田彦神社」に参拝してきたのでご紹介。

2023年3月 伊勢・名古屋の旅 前の記事はこちら

荒祭宮(あらまつりのみや)〜 伊勢神宮内宮 境内の別宮 第一位 天照大御神荒御魂を祀る [2023年3月 伊勢・名古屋の旅 その16]
伊勢神宮の内宮の境内にある別宮「荒祭宮」に参拝してきたのでご紹介。 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 前の記事はこちら 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 記事一覧はこちら 2023年3月の伊勢神宮参拝、最後に訪れたのが内宮の別宮「荒祭宮」。...

2023年3月 伊勢・名古屋の旅 記事一覧はこちら

2023年3月伊勢・名古屋の旅
「2023年3月伊勢・名古屋の旅」の記事一覧です。

猿田彦神社は伊勢神宮の内宮に近く、歩いても10分掛からない距離にある。

毎回伊勢神宮参拝のタイミングで猿田彦神社と境内社の「佐瑠女(さるめ)神社」に参拝している。

普段は猿田彦神社に参拝したあと内宮へ向かうが、今回は内宮参拝を終えてから猿田彦神社にやってきた。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

猿田彦神社 基本情報

神社名 猿田彦神社
住所 三重県伊勢市宇治浦田2-1-10
電話番号 0596-22-2554
創建年 不明
ご祭神 猿田彦大神

大田命

入場料 無料
駐車場 あり
ウェブサイト 公式サイト

Wikipedia

Google

猿田彦神社 御由緒

以下は公式サイトからの引用。

天孫降臨を啓行(みちひらき)された猿田彦大神は、高千穂に瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)を御案内した後、天宇受賣命(あめのうずめのみこと)と御一緒に本拠地である「伊勢の狭長田(さながた)五十鈴の川上」の地に戻り、この地を始め全国の開拓にあたられました。

そして、神宮第一の古典『皇大神宮儀式帳』等にあるように、宇治土公宮司家の祖先で猿田彦大神の裔である大田命が、倭姫命の御巡幸に際して、猿田彦大神が聖地として開拓された五十鈴の川上にある宇遅(宇治)の地をお勧めし、そこに皇大神宮(内宮)が造営されました。

そのため宇治土公家はその後、神宮において代々「玉串大内人(たまぐしおおうちんど)」という特別な職に任ぜられ、式年遷宮で心御柱と御船代を造り奉るなど、重要な役割を果たしてきました。

猿田彦神社 地図とアクセス


伊勢市駅/宇治山田駅/五十鈴川駅 それぞれタクシーで約5分〜10分

三重交通バス 猿田彦神社前下車

最新!猿田彦神社 4回目の参拝レポート 2023年3月

参拝日と参拝方法

2023年3月22日(水)に社頭参拝。

当日の様子

▲ やってきました、猿田彦神社。

車で来ると裏手の駐車場脇の入口から入ることになる。

今回初めて内宮から徒歩で来たので、正面入口から入ることができた。

 

▲ 丸みを帯びて堂々とした狛犬。

 

▲ そういえば伊勢神宮には狛犬はいない。

 

▲ 毎回思うが、手水舎が千社札がベタベタで派手だ。

 

▲ ご由緒書き。

 

▲ そして社殿へと向かう。

この後寄った写真を撮ったつもりが撮れてなかった。

 

▲ 境内社の「佐瑠女(さるめ)神社」も人気だ。

 

▲ 佐瑠女(さるめ)神社のご祭神は俳優(わざおぎ)・神楽・技芸・鎮魂の祖神、天宇受売命(アメノウズメノミコト)。

天照大神が天岩戸に隠れてしまったとき、岩戸の前で神楽を舞ったのが天宇受売命である。

芸能・スポーツ関係者ほか、天津神と国津神の仲を取り持ったとのことで、縁結びとしても大人気とのこと。

 

▲ 国家「君が代」でも謡われている「さざれ石」。

 

▲ 招霊(おがたま)の木。

 

▲ 天宇受売命(アメノウズメノミコト)が天岩戸の前で舞ったときに手にしていた木という伝説があるという。

この日のまとめ

猿田彦神社には前日午後にも来たのだが、あまりの混雑に参拝をやめ、翌日午前中に再度やってきた。

前日は祝日だったので大混雑となっていた。

無事参拝できて良かった。

過去3回の参拝レポートは次のページ以降にありますので併せてご覧ください。

2023年3月 伊勢・名古屋の旅 次の記事はこちら

おはらい町とおかげ横丁 〜 伊勢神宮門前の賑やかなエリアを散策!! [2023年3月 伊勢・名古屋の旅 その18]
伊勢神宮と猿田彦神社への参拝を終えた僕は、門前町の「おはらい町」と「おかげ横丁」へと向かった。 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 前の記事はこちら 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 記事一覧はこちら タイミングが合えば、おはらい町かおかげ横...

2023年3月 伊勢・名古屋の旅 記事一覧はこちら

2023年3月伊勢・名古屋の旅
「2023年3月伊勢・名古屋の旅」の記事一覧です。

伊勢情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

伊勢神宮 内宮(皇大神宮)参拝レポート 〜 雨上がりの快晴の参拝は神々しく素晴らしかった!! [2023年3月 伊勢・名古屋の旅 その14]
伊勢神宮の内宮、皇大神宮に参拝してきたのでご紹介。 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 前の記事はこちら 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 記事一覧はこちら 伊勢神宮に参拝するのは今回で4回目。 前回2020年1月はザーザー降りの冬の雨の中だ...
伊勢神宮 外宮(豊受大神宮)参拝レポート〜 伊勢神宮参拝は外宮の正宮からスタート!! [2023年3月 伊勢・名古屋の旅 その3]
伊勢神宮の「外宮(豊受大神宮)」に参拝してきたのでご紹介。 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 前の記事はこちら 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 記事一覧はこちら 伊勢神宮への参拝は2015年、2016年、2020年についで4回目となる。 ...
月読宮(つきよみのみや)〜 伊勢神宮 内宮の別宮 境内に4つの別宮が並び 参拝順も決まっている [2023年3月 伊勢・名古屋の旅 その9]
伊勢神宮内宮の域外の別宮、「月読宮(つきよみのみや)」に参拝してきたのでご紹介。 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 前の記事はこちら 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 記事一覧はこちら 2023年3月の伊勢・名古屋への旅初日。 この月読宮は...
おはらい町とおかげ横丁 〜 伊勢神宮門前の賑やかなエリアを散策!! [2023年3月 伊勢・名古屋の旅 その18]
伊勢神宮と猿田彦神社への参拝を終えた僕は、門前町の「おはらい町」と「おかげ横丁」へと向かった。 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 前の記事はこちら 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 記事一覧はこちら タイミングが合えば、おはらい町かおかげ横...
海老丸 〜 伊勢神宮内宮門前 おかげ横丁の郷土料理店で名物手こね寿司を堪能!! [2016年5月 名古屋・伊勢旅行記 32]
伊勢神宮を終えていっぱいやりたい僕たち。 2016年5月 名古屋・伊勢旅行記4日目。 旅の一つ前の記事はこちら おはらい町とおかげ横丁 〜 伊勢神宮門前の賑やかなエリアをまずは散策!! | No Second Life 2016年5月名古屋...
タイトルとURLをコピーしました