奈良グルメ情報

やまと庵 本店 〜 JR奈良駅すぐ 地元の方おすすめの居酒屋にて 東京都民同士が祝杯をあげる!! [2015年晩秋旅行記 その53]

奈良グルメ情報
スポンサーリンク

160501-05 - 6

JR奈良駅からすぐの居酒屋さん、「やまと庵 本店」をご紹介。

2015年晩秋旅行記、奈良編。

旅の一つ前の記事はこちら!

2015年晩秋 旅行記 目次はこちら!

奈良駅に着いた僕は、一旦ホテルにチェックインして荷物を置くと、すぐに出かけた。

東京からまったく別の旅で奈良入りしていた、TLI講座受講生で友人の三輪さんと飲むことになっていたのだ。

奈良で飲むのはもちろん初めてで、しかもこの日は日曜日の夜で、時間はもう21時。

土地勘がない二人なので、移動中の電車の中で、食べログで評価が高いお店を探しておいた。

それが「やまと庵 本店」だったというわけ。

駅前で三輪さんと合流し、お店へと向かった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

やまと庵 本店 〜 JR奈良駅すぐ 地元の方おすすめの居酒屋にて 東京都民同士が祝杯をあげる!!  [2015年晩秋旅行記 その53]

160501-05 - 1

▲ やってきました、JR奈良駅前、やまと庵 本店。

本店のほかに「はなれ」もあるようだ。

 

160501-05 - 2

▲ 入口の暖簾も華やかで良い感じ。

食べログで検索したときに、地元の方の評価が高かったのも、選んだ理由。

奈良観光地なので、観光客向けのお店も多いだろうが、ここ「やまと庵 本店」は、地元の方からの評価が高かった。

 

160501-05 - 3

▲ お互いの旅の成功を祝して乾杯。

 

160501-05 - 4

▲ 朝から何を食べて飲んだのか、もう分からなくなってきたが、ちょっとだけ注文。

こちらは鶏天。

鶏の天ぷらは首都圏ではまず見かけない(代わりに唐揚げがある)ので、置いてあると注文することが多い。

なるほど、高評価のお店だけあって、サクサクで美味い。

 

160501-05 - 5

▲ お新香の盛り合わせ。上品でいいね。

 

160501-05 - 6

▲ 焼き鳥の盛り合わせ。

ここに豚バラ串が入っているのは福岡式?

 

160501-05 - 7

▲ 豚キムチ炒め。

豆腐と海苔がちょっと意外だが、しっかり美味しい。

まとめ

時間も遅く、大移動とずっと飲みだったこともあり、1時間ほどで解散。

いやあ、長く楽しい一日だった。

翌日も激しく移動する予定なので、しっかり眠っておこう。

旅の続きの記事はこちら!

2015年晩秋 旅行記 目次はこちら!

やまと庵 本店 お店情報

関連ランキング:和食(その他) | 奈良駅近鉄奈良駅新大宮駅

奈良をもっと知りたい人が読む本

奈良情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!!

タイトルとURLをコピーしました