東京都港区グルメ情報

【閉店】リストランテ・ラ・ブリアンツァ 麻布十番の感動イタリアン!奥野シェフ渾身のお任せコースに今回も悶絶!! [麻布グルメ]

東京都港区グルメ情報
スポンサーリンク

麻布十番の凄いイタリアン、リストランテ・ラ・ブリアンツァに久し振りに行ってきたのでご紹介。

ラ・ブリアンツァはいま、麻布十番に二店、そして六本木一丁目に一店の合計三店舗がある。

そして2016年5月に、新たに六本木ヒルズに旗艦店がオープンし、本店となる予定。

今回訪れたのは、いまの本店、リストランテ・ラ・ブリアンツァだ。

オーナーシェフの奥野義幸さんの奇跡のような世界を堪能できる。

本店訪問は久し振り。ちなみに前回訪問時の記事はこちら。

今回もワクワクしつつ向かった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

リストランテ・ラ・ブリアンツァ 麻布十番の感動イタリアン!奥野シェフ渾身のお任せコースに今回も悶絶!! [麻布グルメ]

160428-06 - 1

▲ やってきました、リストランテ・ラ・ブリアンツァ。

麻布十番の網代公園のすぐ近く。

去年までの僕の家からは徒歩1分の距離だった。

 

160428-06 - 2

▲ 開店と同時に入店したので、まだ誰もいなかったが、このあとあっという間に満席になり、さらに20時からは2回転目に突入。

リストランテクラスのお店でガンガン2回転してしまうお店って、あまり見たことがない。

すごい人気だ。

 

160428-06 - 3

▲ テーブルセットのナプキンがシャツの形に折られていて、しかも蝶ネクタイはパイで出来ていて、食べられるのだ。

これは本当に粋なセッティングだと毎回感動する。

 

160428-06 - 4

▲ この日はテラス席にも外国人のお客さんが入っていて、まさに大入り満員だった。

 

160428-06 - 5

▲ 名前入りのリザベーションカードもこまやかな気配り。

 

160428-06 - 6

▲ グラスのスプマンテで乾杯。

 

160428-06 - 7

▲ ワクワクのお料理がスタート。

この日も奥野シェフの完全お任せコース。

最初はブラータチーズとフルーツトマトにオリーブオイルをかけたもの。

甘味のある極上のオイルに、ロスから取り寄せたというブラータチーズ。

オイルとチーズが織りなすハーモニーが甘いのだ。

最初からヤバい。

 

160428-06 - 8

▲ 自家製のパンもホッカホカのアツアツ。

これがまた美味いのよ。

 

160428-06 - 9

▲ 青のりのフリット。

小さな料理だけど、これもインパクトが大きい。

 

160428-06 - 10

▲ そして来ました!ブリアンツァ名物、フォアグラとシナモンアイス。

上に20年もののバルサミコが掛かり、深い味わいと甘味が加わり、凄いことに。

もうこれ毎回悶絶させられるのだが、今回もやっぱり倒れそうなくらい美味い!!

 

160428-06 - 11

▲ この日はボトルで赤ワインを。

シチリアの赤をお願い。

 

160428-06 - 12

▲ タラバガニとフルーツトマトのカペリーニ。

細いパスタが見えるだろうか。

繊細で甘酸っぱくて、本当に美味しい。

 

160428-06 - 13

▲ ヒラマサのカルパッチョ ゆずのムース 平貝とカキという、すごいバリエーションの一皿。

ヒラマサのカルパッチョはこの写真では泡の後ろに隠れていて見えない。

どこから食べようかとワクワクする一皿。

海のおもちゃ箱みたいだ。

 

160428-06 - 14

▲ 花ズッキーニのフリットとホワイトアスパラ。

花ズッキーニというのは初めて食べたが、自然な甘味が豊かで美味しかった。

 

160428-06 - 15

▲ そしてこちらもブリアンツァ名物、チーズのオーブン焼きに、どっさりサマートリュフ。

目の前でゴリゴリと塊のトリュフを削ってくれるのだ。

 

160428-06 - 16

▲ オーブン焼きの中には、半熟玉子が入っていて、それを崩しながら食す。

 

160428-06 - 17

▲ こりゃ凄い!たまらん!!美味い!!!

 

160428-06 - 18

▲ 焼きたてのパン、といって出してくれた。

ホットケーキとお好み焼きの中間というような、不思議な風味のパン。

 

160428-06 - 19

▲ ホタルイカと手長海老の手打ちパスタ。

磯の薫りの塊みたいな、凄い濃厚な風味。

 

160428-06 - 20

▲ 味が全部バシっと決まり、何を食べても、どこを食べても美味い。

本当に幸せ。

 

160428-06 - 21

▲ ひとやすみ。

 

160428-06 - 22

▲ そしてメインの和牛の炭火焼きが登場!

これがまたビックリするくらい美味いのよ。

 

160428-06 - 23

▲ 表面を炭火でかなりビシッと焦げ目付けていて、塩コショウも強め、そして炭火なので油が落ちたスモークの香りもして、もう最高。

 

160428-06 - 25

▲ デザートはパンナコッタ。

ねっとりした味わいが堪らない。

 

160428-06 - 24

▲ エスプレッソをダブルでお願いしたら、奥野シェフが「砂糖を2杯入れて飲んでみてください」という。

「ビターチョコみたいな風味になって美味いでしょ?」とのこと。

いやあ、これ美味いです。

本当にビターチョコを飲んでるみたい。

エスプレッソにすごく気合いを入れているとのことなので、行かれる方はぜひ試してみてください。
160428-06 - 26

▲ 食後のグラッパをサービスしていただいちゃいました。

ありがとうございます♪

まとめ

繊細かつ大胆。

素材の味を活かし切りつつも、ビシッと味を決めてくる。

最初の一品から最後のフィニッシュまで、何もかもが美味い。

奥野シェフの世界観と腕には、毎回驚かされるし、感動する。

今回も素晴らしかった。

5月オープンの六本木のお店も今から楽しみだ。

リストランテ ラ ブリアンツァ、オススメです!!

リストランテ ラ ブリアンツァ お店情報

関連ランキング:イタリアン | 麻布十番駅赤羽橋駅

麻布十番を極めたい人が読む本

麻布・六本木グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかが?

タイトルとURLをコピーしました