長野グルメ情報

信州蕎麦の草笛 〜 長野駅直結のそば屋さん ボリュームが凄い!名物くるみそばが美味い!! [2016年4月 長野旅行記 3]

長野グルメ情報
スポンサーリンク

JR長野駅直結のステーションビルMIDORIにある、「信州蕎麦の草笛」に行ってきたのでご紹介。

2016年4月、長野への旅初日。

旅の一つ前の記事はこちら

2016年4月 長野旅行記 目次

長野駅で地元のお友達と合流し、お友達のお任せでランチに連れていってもらった。

こういうとき、地元の方の紹介のお店は、絶対ハズレがない。

期待して入店した。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

信州蕎麦の草笛 〜 長野駅直結のそば屋さん ボリュームが凄い!名物くるみそばが美味い!! [2016年4月 長野旅行記 3]

160417-01 - 1

▲ やってきました、信州蕎麦の草笛。

この長野駅ステーションビルMIDORIは、昨年の北陸新幹線開業のタイミングでオープンしたばかりの新しいビルとのこと。

この日はちょっと遅めのタイミングでの入店となったが、たくさんのお客さんで行列ができていた。

人気店なのだ。

 

160417-01 - 2

▲ 店頭では職人さんがせっせとそばを打っている光景が見える。

 

160417-01 - 3

▲ 同行した友人から、このお店の名物は「くるみそば」だと教えてもらった。

 

160417-01 - 4

▲ 店内も新しくてピカピカ。

この写真はお店を出るタイミングで撮ったので空いているが、入店したときは完全に満席だった。

 

160417-01 - 5

▲ メニュー。

僕はくるみそばと迷ったのだが、てんぷらが食べたかったので、野菜天ざる蕎麦にした。

 

160417-01 - 6

▲ そして登場した野菜天ざる蕎麦。

まず驚いたのが、おそばの盛りがすごいこと。

東京のおそば屋さんの2倍くらいあるのではないだろうか。

 

160417-01 - 7

▲ あと、面白いと思ったのが、かまぼこの天ぷら(右)が付いていたこと。

かまぼこの天ぷらは初めてだなぁ。

 

160417-01 - 8

▲ 手打ちのそばはすっきりしていて、ちょっと不揃い。

固めの茹で加減が個人的にはすごく好き。

 

160417-01 - 9

▲ こちらが友人が注文した名物くるみそば。

 

160417-01 - 10 ▲ 中央奥が、くるみをすり下ろしたもので、このくるみにそばつゆを掛け、馴染ませながら、そばを食べる。

一口食べさせてもらったのだが、天然のほんのりした甘味があってとても美味しい。

次回はこれを試そう。

まとめ

長野といえば、信州そば。

長野に着いて早々に美味しいおそばがいただけて嬉しかった。

駅から直結なので便利だし、お店はピカピカにきれいだしで、おすすめ。

長野旅行のスタートポイントとして、いいですよ〜♪

旅の次の記事はこちら

ただいま準備中

2016年4月 長野旅行記 目次

信州蕎麦の草笛 お店情報

関連ランキング:そば(蕎麦) | 長野駅(長野電鉄)長野駅(JR・しなの)市役所前駅

長野をもっと知りたい人が読む本

長野関連情報はこちらにも!もう1記事いかがですか?

タイトルとURLをコピーしました