東京都港区グルメ情報

六本木薮そば 〜 ドン・キホーテの隣にある 老舗の普通のそば屋さんでかつ丼セットを食す!! [麻布グルメ]

東京都港区グルメ情報
スポンサーリンク

六本木のドン・キホーテの隣にある、「六本木薮そば」という、そば屋さんに行ってきた。

この日は朝から予定が詰まって忙しく、昼ごはんを作る時間がもったいなかった。

なので、豪華な感じではなく、パパッと食べられるファストフード的な食事が良かった。

そんなとき思い付いたのが、いつも前を通るばかりで入ったことがなかった、「六本木薮そば」だ。

自転車だと自宅からすぐ。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

六本木薮そば 〜 ドン・キホーテの隣にある 老舗の普通のそば屋さんでかつ丼セットを食す!! [麻布グルメ]

160414-01 - 1

▲ やってきました、六本木薮そば。

薮というと、浅草の並木や上野の池ノ端、それに神田などが有名だが、ここ六本木薮は、地味な感じ。

 

160414-01 - 2

▲ すぐ隣はドン・キホーテ。黄色い看板が目立っている。

 

160414-01 - 3

▲ メニュー。

ランチタイムはセットメニューがあるらしい。

なるほど、ここは「更科堀井」や「並木薮」のようなタイプのおそば屋さんではなく、普通の町のおそば屋さんなのだな。

 

160414-01 - 4

▲ ごはんものも色々ある。

 

160414-01 - 5

▲ 町のおそば屋さんなので、全品そばだけではなく、うどんも選べるよ。

 

160414-01 - 6

▲ 僕はかつ丼と冷やしたぬきそばのセットにした。

まずはミニかつ丼が登場。

カツは薄めでちょっとボリューム感が足りなかった。

単品のかつ丼にすれば良かったか。

メニューに「ミニかつ丼」とは書いてなかったので、もうちょっと大きいかと思ってしまった。

 

160414-01 - 7

▲ 冷やしたぬきそば。

冷やしたぬきが丼に入って出てくるとは思わず意表を突かれた(笑)。

ネギの切り方がかなり大ざっぱで、これも斬新だ。

お味も、ごくごく普通の町のおそば屋さんの味。

まとめ

六本木薮そばは、観光客や外国人などが入る店ではなく、地元のサラリーマンや住民が、ごく普通のお昼ごはんを食べに来るタイプのお店だった。

ちょっと懐かしい雰囲気もするが、店員さんは東南アジア系の方で、なかなか斬新だったりする。

古い木の大きな看板が店内に飾られているので、相当な老舗なのだと思う。

町に溶け込む、普通のおそば屋さん。

六本木みたいな町には、逆に貴重な存在なのかもしれない。

六本木薮そば お店情報

関連ランキング:そば(蕎麦) | 六本木駅六本木一丁目駅麻布十番駅

蕎麦を極めたい人が読む本

東京そば屋情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました