ツナゲルからのお知らせ

大塚彩子 新作CD「森羅万象(ありとあらゆるもの) 〜 ピアノで語るゼーガペイン」 〜 本日発売です!!

ツナゲルからのお知らせ
スポンサーリンク

僕、立花岳志の妻で、作曲家・演奏家、カウンセラーの大塚彩子の新作CDが本日発売となります!

スポンサーリンク

大塚彩子 新作CD「森羅万象(ありとあらゆるもの) 〜 ピアノで語るゼーガペイン 〜 」本日発売です!!

10年前のサントラをピアノでフルアレンジ

CDのタイトルは「森羅万象(ありとあらゆるもの) 〜 ピアノで語るゼーガペイン 〜 」です。

大塚彩子(以下いつもどおり彩ちゃんと呼びますね)は、アニメ・ゼーガペインのサントラを担当していました。

主題歌とエンディングテーマ以外の、いわゆる「劇伴」と言われる、番組内で流れる音楽全曲の、作曲、編曲を行いました。

さらに、「Project PRISMIX」というユニットを結成してそのリーダーを務め、全曲の指揮とピアノ演奏も行っていました。

サウンドトラック版は弦や管楽器、それにドラム、ギター、ベースなどが入った豪華な編成で、放映直後から、かなり話題になりました。

その後もこのサントラ盤は、あちこちの放送局でさまざまな番組内でBGMとして使われ続けているほか、ゼーガペインのパチンコなどでも活用されているそうです。

ゼーガペイン放映から10周年となった2016年に、サントラの曲を、彩ちゃんが全曲ピアノ用にアレンジし直し、みずから演奏したのが、この「森羅万象(ありとあらゆるもの) ~ピアノで語るゼーガペイン~」です!

燃え尽きからの10年ぶりの復活!

160413-01-3

せっかく話題作をリリースしたのに、彩ちゃんはその後音楽活動の一線から姿を消してしまいます。

深刻な燃え尽き状態に陥り、作曲活動ができなくなってしまい、事実上の引退状態となりました。

僕と彼女が知り合ったのは、まさに彼女が燃え尽きてしまった時期でした。

そこから彩ちゃんは新しい自分の道を模索し、音楽療法士の資格を取得すべく、大学に社会人編入します。

音楽療法士の資格と併行して、あけみちゃんこと岡部明美さんのもとで超実践的なカウンセリングの技法を学び、2013年からカウンセラーとしての活動を開始します。

カウンセラーとしてメキメキと実績をあげ、「予約困難なカウンセラー」となった彩ちゃんが、今年目指したのが、「音楽とカウンセリングをツナゲル」ことだったのです。

そして、10年ぶりのこのCDが、復帰第1作となります。

「ツナゲル クリエイション」立ち上げ!すべて手作りの21世紀型のフルパッケージCD

160413-01 - 2

「森羅万象(ありとあらゆるもの) 〜 ピアノで語るゼーガペイン 〜 」は、非常にユニークな手法で作られた、21世紀型の作品です。

大手プロダクションやレコード会社は一切介在せず、彩ちゃんと僕で制作のすべてを行いました。

僕たちの会社「株式会社ツナゲル」で、「ツナゲル クリエイション」というレーベルを作り、このレーベルが制作を行ったのです。

レコーディングスタジオ選びもブッキングも、エンジニアさんのアサインも、ミキシングスタジオ選びも、すべて自分たちでやりました。

といっても、スタジオもエンジニアさんも、超一流の方ばかりです。

ジャケットデザインは彩ちゃんが直接デザイナーさんに依頼して、制作してもらいました。

つまり、彩ちゃんはミュージシャンであると同時に、レコードレーベルの親分でもあったのです。

このCDは大手ディストリビューターと契約を締結し、流通コードも取得していますので、メジャーレーベルが販売するCDとまったく同じ規格です。

したがって、Amazonや楽天などのオンラインショップはもちろんのこと、タワーレコードや山野楽器をはじめとした、全国のCDショップでも販売されます。

今月下旬からは、iTunes Storeはじめ、大手配信サービスでの配信もスタートします。

大手レーベルを介さずに、すべてを手作りで、しかも一流のクオリティで作る。

21世紀の現代だからこそできる、まったく新しいCDの制作でした。

まとめ

僕も、エグゼクティブプロデューサーという形で、このCD制作の全工程に関わらせてもらいました。

本当に素晴らしい体験でした。

音楽療法士、そしてカウンセラーとして、心に響き、そして癒しを提供する作品に仕上がっていると自負しています。

ぜひお手もとに置いてやってください。

どうぞよろしくお願いいたします♪

「森羅万象(ありとあらゆるもの) 〜 ピアノで語るゼーガペイン 〜 」のチェックはこちらから!!

オリジナル版 ゼーガペイン サウンドトラックのチェックはこちら!!

タイトルとURLをコピーしました