レビュー&デザイン

公開週次レビュー&デザイン 第6弾 月次に連動させて項目を大幅に削り「選択と集中」します! 〜 理想の一週間を目指して [2016年 CW13/14]

レビュー&デザイン
スポンサーリンク

公開週次レビュー&デザイン、第13週の振り返りと第14週のデザイン。

先日、3月の月次レビューと4月のデザインを行った。

3月はあれこれ欲張りすぎて全部が中途半端になってしまい、気分も盛り上がらなかった。

習慣化を強化するときには、強化項目は一つずつ、というのが鉄則なのに、一気にいろいろ強化しようとして失敗した。

なので、基本に立ち返り、4月は大幅に項目を減らし、選択と集中に特化することにした。

ここにあげない項目は、できればいいけど無理しない、程度にしようと思う。

さっそくいってみよう。

スポンサーリンク

公開週次レビュー&デザイン2016年 13/14週 月次に連動させて項目を大幅に削り「選択と集中」します! 〜 理想の一週間を目指して

全体像

CW 13 レビュー

CW13(CWはCalendar Week、この場合は「第9週」の意味)は、第1回の「洞窟ウィーク」だった。

洞窟ウィークとは、対外予定を入れず自宅に引き篭もり、自分のことに集中する一週間のこと。

洞窟ウィーク自体は素晴らしかったのだが、思ったほど生産性が上がらなかった。

「たっぷり自分の時間があるからどんどん仕事をしよう」という気持ちもあったいっぽうで。

「せっかくたっぷり時間があるんだから、のんびり遊ぼう!」という、予想外の気持ちがむくむくと湧いてきてしまった。

しかも街は桜が咲いて春の陽気。

前半はお天気も良く、お花見日和だった。

こんな日に一日自宅に引き篭もってガリガリ仕事をしているのは、なかなか難しかった。

まあ、とにかく9日間やってみたということが大事。

洞窟ウィークについては、別記事を書いて、今後のテンプレにしつつ、改善していこうと思う。

 

CW14 デザイン

CW14は洞窟から一気に「シャバで踊る」一週間的な様相。

CCL MTがあり、会食があり、個別コンサルがあり、週末にはこころ講座初級とブログ・ブランディング塾もある。

すでに合計16コマの予定が入っており、上限10コマを大きく越えてしまっている。

ただ、これはCW13を「洞窟ウィーク」にするために、予定を寄せたため、渋滞してしまったもので、ある意味仕方がない。

CW14とCW15は過密気味なのでで、ここでブログの更新が滞らないよう、気合いを入れていきたいところ。

TOPICS

CW13 レビュー

CW13は洞窟ウィークだったが、その中でのTOPICSとしては、待望のiPad Proが届いたこと。

まだ開封の記事しか書けていないが、いろいろ試して喜んでいる。

徐々に記事を書いていこう。

 

CW14 デザイン

CW14のハイライトは盛り沢山だが、9期ツナゲル インテグレーション 講座の告知をすること。

16コマも予定が入ってしまっていてバタバタになることが予想されるが、ここは気合いでいこうと思う。

ブログ更新

CW13 レビュー

目標:28記事

実績:27記事

内訳:優先記事:書評2、IT系1、告知1、メッセージ1、レビュー&デザイン2 = 7

1日1捨7、ランニング4、旅行記7、東京名所1、グルメ1 = 20

目標に1記事届かなかったが、かなりいい感じだ。

洞窟ウィークだったので、優先記事が7記事書けている。

これをやるために洞窟に入ったので、これは非常に良い結果。

あと1記事だったんなら、昨日もう1記事書けばよかったな(^_^;)。

ちゃんと毎日進捗をみるようにしよう。

CW14 デザイン

更新回数の目標は今週も28回。

 

今週は対外予定が非常に多いので、優先記事が書けないのは仕方がない。

すき間時間を上手く使って、手持ちのネタを記事化していこう。

ブログ過去記事修正

CW13 レビュー

目標:4記事

実績:6記事

こちらは意識して良く取り組めた。

過去記事が6,000記事近くあるので、どんどんブラッシュアップしていきたい。

CW14 デザイン

目標:7記事

毎日1記事直していくことを目標に。

対外予定

CW13 レビュー

目標:2ブロック

実績:3ブロック

洞窟ウィークに2つ予定が入っていたうちの、夜の会食が深夜に及んだので、2コマでカウント。

あとは個別コンサルが1つあって、3コマ。

CW14 デザイン

目標:16ブロック

すでにパツパツなので、これ以上入れないこと。

すき間時間を上手く使ってブログ更新と過去記事メンテをうまく回したい。

 

まとめ

今週から大幅に項目を減らし、その代わり必達でいこう。

さあ、張り切って参りましょう!!

 

「週次レビュー」は僕の本にも詳しく書いています!

公開週次レビュー記事はこちらにも!ご一緒にどうぞ!!

タイトルとURLをコピーしました