京都府エリア情報

宝が池公園 京都市北部 グランドプリンスホテル京都に隣接する人工池が見事すぎ!ここは穴場だ!! [2015年晩秋旅行記 その44]

京都府エリア情報
スポンサーリンク

京都市北部にある宝が池公園に、朝の散策にいってきた。素晴らしかったのでご紹介。

2015年晩秋旅行記、京都3日目の朝。

旅の一つ前の記事はこちら!

2015年晩秋 旅行記 目次はこちら!

京都の2泊目は、市内北部にあるグランドプリンスホテル京都に泊まっていた。

グランドプリンスホテル京都の紹介記事はこちら。

ホテルのすぐ近くに、「宝が池」という池があると知り、朝に奥さんと二人で散策に出掛けてみた。

紅葉の時期の朝の宝が池が見事だった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

宝が池公園 京都市北部 グランドプリンスホテル京都に隣接する人工池が見事すぎ!ここは穴場だ!! [2015年晩秋旅行記 その44]

160306-04 - 1

▲ グランドプリンスホテル京都から、のんびり歩いて3分くらいで宝が池公園に着く。

というか、ホテルを出たらもう公園の入口という感じ。

まさに隣接しているのだ。

 

160306-04 - 2

▲ 紅葉が始まっていていい感じ。

あと一週間から10日ほど後だったら絶頂期だっただろう。

 

160306-04 - 3

▲ 朝のこの時間帯は人が少なくてとても静かだ。

 

160306-04 - 4

160306-04 - 5

▲ この大きな木が完全に紅葉したら、さぞかし見物だっただろう。

 

160306-04 - 6

160306-04 - 7▲ 今は下の方だけが色づいている。

燃えるように真っ赤に染まったこの木を見てみたかった。

 

160306-04 - 8

▲ 5分ほどぶらぶら歩いていくと、池が見えてきた。

宝が池は江戸時代に湧水をせき止めて人工の池とのこと。

もともと湧水があったわけだから、せき止めたことは人工的でも、湧いている水は天然なわけだ。

 

160306-04 - 9

160306-04 - 10

160306-04 - 11

160306-04 - 12

▲ 紅葉が見事。

 

160306-04 - 13

▲ 池の水面が鏡のように波がなく凄い。

 

160306-04 - 14

160306-04 - 15

▲ もうちょっと紅葉が進んだら、さぞかし凄い眺めだろう。

 

160306-04 - 16

160306-04 - 17

▲ 数羽の鴨がやってきて、鏡のようだった水面に波が立った。

 

160306-04 - 18

160306-04 - 19

160306-04 - 20

160306-04 - 21

▲ まさに紅葉が始まったばかり、という感じ。

 

160306-04 - 22

▲ この辺りはかなりいい感じに色づいている。

 

160306-04 - 23

▲ ホテルに戻ってきた。

いやあ朝のこの時間帯の散策は最高に気持ちが良い。

まとめ

宝が池の存在を僕は今回の旅までまったく知らなかった。

観光客の多くも、この池は知らないのではないかと思うが、すごく美しく居心地の良い場所だった。

ここは穴場だなぁ。

京都観光で近くに行った際には、ぜひ訪れて欲しいスポットだ。

宝が池公園、オススメです!!

旅の続きの記事はこちら!

2015年晩秋 旅行記 目次はこちら!

宝が池公園 公式情報(京都市役所のページ)

京都をもっと知りたい人が読む本

京都観光情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!!

タイトルとURLをコピーしました