東京都港区グルメ情報

すし通(すしつう) 西麻布の住宅地に潜む熟成寿司ランチの破壊力が凄かった!! [麻布グルメ]

東京都港区グルメ情報
スポンサーリンク

西麻布三丁目にある、「すし通」というお寿司屋さんにランチに行ってきた。

ふと気づけば西麻布は寿司屋さんだらけになっていた。

今回訪問した「すし通」も、そんな西麻布の名店だ。

ランチは握りは数量限定のようで、一度断られてしまったことがある。

今回は早めに予約を取って、満を持しての訪問となった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

すし通(すしつう) 西麻布の住宅地に潜む熟成寿司ランチの破壊力が凄かった!! [麻布グルメ]

160304-05 - 1

▲ やってきました、西麻布すし通。

六本木通りからちょっと入ったところにある。

僕の超地元。

幼稚園への通学路だった場所だ(笑)。

 

160304-05 - 2

▲ 素敵な暖簾に期待が高まる。

 

160304-05 - 3

▲ 階段を下ってお店は地下一階にある。

凛とした雰囲気の入口だ。

 

160304-05 - 4

▲ 席に座ってビールをお願いしたが、ビールより先にすかさず大トロが登場。

ひええ〜、いきなり大トロですか?しかもすごくふわーっとしていて美味い!!

 

160304-05 - 5

▲ すし通オリジナルビールなるものをいただく。

ギネスのようなコクのある黒ビール。

 

160304-05 - 7

▲ 続いてはカワハギの昆布〆。

ねっとりした食感が熟成の進め具合を雄弁に物語っている。

 

160304-05 - 8

▲ 続いては甘エビ。

尻尾を取り外して供されるのは珍しいね。

 

160304-05 - 9

▲ ノドグロの炙り。

これがめっちゃ美味かった!!

東京でこんな美味しいノドグロにありつけるとは思わなかった。

 

160304-05 - 10

▲ 塩穴子。わざわざ大将が、「自信作です」と言いながら出してくれた。

素晴らしい。ふわっふわの穴子に柚子の香り。

 

160304-05 - 11

▲ 寒ブリが登場。

ノドグロ、甘エビ、寒ブリと、金沢か富山のラインナップ?と感じさせるメニュー構成。

この寒ブリもトロッとしていて美味しかった。

 

160304-05 - 12

▲ 肉厚のホタテも素敵。

 

160304-05 - 13

▲ ここで赤身の漬け。

滋味たっぷりで素晴らしい。

 

160304-05 - 14

▲ 続いては白エビ。

富山名物だが、めったに県外に流通しないと聞いていたし、東京で食べるのも始めてだ。

やはり大将は富山・金沢方面に詳しいか出身か、特別なコネがあるのかな?

 

160304-05 - 15

▲ ズワイガニも凄かったー。

カニ味噌で和えてあって、すごいインパクト。

 

160304-05 - 16

▲ エゾバフンウニ。

甘くて力強い。

 

160304-05 - 17

▲ そして最後はカステラ的な卵焼きで〆。

追加で巻物をと思ったら、ランチは追加オーダーは受けていないとのこと。

 

まとめ

ランチの握りは12貫で5,000円。

充実のラインナップだった。本当に素晴らしい。

こうなってくると、おつまみも試したい。

次回はぜひ夜にしっかり予約を取って訪問したいところ。

村瀬も寿司勇も素晴らしいが、すし通も凄いなぁ。

こんな凄いお寿司屋さんばかり近所にあって幸せだ♪

西麻布 すし通、オススメです!!

すし通 お店情報

関連ランキング:寿司 | 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅

お寿司を極めたい人が読む本

麻布寿司屋情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!!

タイトルとURLをコピーしました