石川グルメ情報

弁慶 ホテル日航金沢 名門の流れを汲む金沢トップクラスの寿司に感激!! [2016年 冬 北陸旅行記 その18]

石川グルメ情報
スポンサーリンク

金沢駅前にある、ホテル日航金沢内の、「弁慶」という寿司店に行ってきた!

2016年冬 北陸旅行記 富山から金沢へ!

旅の一つ前の記事はこちら!

2016年 冬 北陸旅行記 目次はこちら!

金沢に到着して、ホテルに荷物を預けてランチへと向かう。

今回の旅の裏テーマは、「冬の北陸で寒ブリを食べまくる!寿司を満喫する」だった。

ところが、まさかの寒ブリ大不漁で、富山ではブリにありつけず。

期待と不安が入り混じる中、金沢入りとなった。

さて、弁慶で寒ブリにありつくことができるのか?

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

弁慶 ホテル日航金沢 名門の流れを汲む金沢トップクラスの寿司に感激!!  [2016年 冬 北陸旅行記 その18]

160213-04 - 1

▲ やってきました、ホテル日航金沢。

新幹線の開業で、金沢の中心は香林坊側から駅前側に一気に移動した感じ。

ご一緒させていただく方とロビーで合流して、いざお店へと向かう。

 

160213-04 - 2

▲ 弁慶は、ホテル日航金沢の6Fにある。

 

160213-04 - 3

▲ 予約のときに確認されたのだが、弁慶はお寿司だけではなく、日本料理も出しているそう。

お寿司希望の場合と、日本料理希望の場合で、席が違うのだそうだ。

もちろん僕らはお寿司へと向かう。

 

160213-04 - 18

▲ さすが日航ホテルだけあってグレード感が素敵。

そして建物の6Fなのに、カウンターの向こう側に日本庭園があって凄い。

 

160213-04 - 5

▲ ランチですが、金沢到着と再会を祝して乾杯。

 

160213-04 - 4

▲ お通しは、バイ貝の肝。

しっとりしていて味が滲みていて美味い〜。
160213-04 - 6

▲ ランチの握りコースに、名物の蒸し寿司を付けてもらう形にした。

まずはヒラメからスタート。

上品で煮切りの味わいが素晴らしい。

これは名店の予感がぷんぷん!!

 

160213-04 - 7

▲ 鯖。

昆布との相性、煮切りとのバランスが最高!

 

160213-04 - 8

▲ ここでズワイガニの蒸し寿司。

これはオプションで注文したものではなく、コースに入っているもの。

 

160213-04 - 9

▲ そしてそして、ついに登場!寒ブリ!!

やっと出会えたよ〜!!

いや〜本当に美味しい。

でも、やはりブリは不漁で、このブリは新潟の佐渡のものだそう。

 

160213-04 - 10

▲ ヤリイカ。かるーく炙ってある。

甘味が出て美味い。

 

160213-04 - 11

▲ 威風堂々の中トロ。なんという美しさ。

煮切りのレベルが高くてまぐろの脂と溶け合う感じがたまらない。

 

160213-04 - 12

▲ そして登場!オプションで追加してもらった、のどぐろの蒸し寿司。

この蒸し寿司は、野々市市にある「太平寿し」の名物として有名。

弁慶の大将が太平寿しで修業されていた方ということで、ここでもこの名品にありつくことができる。

太平寿し訪問紀はこちらからどうぞ。

160213-04 - 13

▲ あと、金沢に来たら最高の甘エビが食べられる。

 

160213-04 - 14

▲ 見よ!この美しさ!

金沢で甘エビを食べてしまうと、もう東京では甘エビは食べられない。

まったく別物なのだ。

 

160213-04 - 15

▲ 鯵。この美しきフォルム、半端ない。

 

160213-04 - 16

▲ 玉子焼き。ほのかな甘味。

 

160213-04 - 17

▲ そしてコースの最後は太平寿しと同じく手巻きのかっぱ巻き。

これ、シンプルで美味しいんだよね。
160213-04 - 19

▲ 追加で赤身の鉄火巻きをお願いして〆。

 

160213-04 - 20

▲ デザートにアイスとフルーツ。

いやあ、素晴らしかった♪

まとめ

金沢に到着してすぐのランチだったが、もう最高。

最初からレベル高すぎで大満足。

お会計は一人約1万円。

ここはぜひ一度夜に、フルコースを堪能しに来たい。

次回のチャレンジ決定。

全部美味しかった。

日航ホテル金沢、弁慶、オススメです!!

旅の次の記事はこちら!

只今準備中♪

2016年 冬 北陸旅行記 目次はこちら!

弁慶 お店情報

関連ランキング:懐石・会席料理 | 北鉄金沢駅金沢駅七ツ屋駅

金沢をもっと知りたい人が読む本

金沢情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!!

タイトルとURLをコピーしました