自己実現・自己啓発書評

ユダヤ人大富豪の教え by 本田健 〜 20歳の時に出会いたかった名著!! [書評]

自己実現・自己啓発書評
スポンサーリンク

ブックレビュー2010年の112冊目は、本田健氏著、「ユダヤ人大富豪の教え」を読了。

素晴らしい本だった。

僕はこの本を41歳で初めて読んだわけだが、もし時間を遡れるのならば20歳の時に読んでおきたかった。

それくらい密度が濃く影響力のある、強い本だ。

スポンサーリンク

ユダヤ人大富豪の教え by 本田健 〜 20歳の時に出会いたかった名著!! [書評]

本田健氏の著書に触れるのはこれが2冊目。バックナンバーはこちら。こちらの本も素晴らしかった。

本書は広い意味で自己啓発書に分類されるものだと思うが、直接的なノウハウ本ではない。

20歳だった本田健氏がアメリカで出会ったユダヤ人大富豪ゲラー氏から、幸せで自由なお金持ちになるためのノウハウを一つ一つ教授されるというもの。

人間としても幸福で金銭的にも大成功しているアメリカ在住のユダヤ人から日本の若者が手取り足取り教えてもらう、というストーリーが、読んでいて若き本田氏に感情移入しやすく、単なる成功ノウハウ本を読むよりもずっと深く本の内容にコミットし、そして読了後には強い感動を憶えた。

本書では「自由」と「金銭的成功」と「幸福」の三つが最重要テーマとして掲げられている。

このうちのどれか一つが欠けてもトータルの成功とは言えないということが繰り返しゲラー氏の言葉で説かれている。

自由でお金持ちで幸せになる。

そのための秘訣が17のテーマにより構成されており、そのうちもっともベーシックかつ重要な点は冒頭にまとめられている。

要は「世の中には自由な人と不自由な人の二種類しかいない」「成功するためには世の中の成り立ちをしっかりと見極め、自分を知り、とにかく大好きなことをやる」ということだ。

成功者のノウハウが、まだ成功を収めていない若者に向けて肯定的に話される文章を読んでいると、何の根拠もなく「自分も頑張ろう」という熱い想いが漲ってくる。

そうだ、僕達はまだ諦めてはいけないんだ。

本書を読んだからといってすぐに大金持ちになれるわけではないし、急に社会的に自由に羽ばたけるわけでもない。

だが、本書はノウハウ本、ハック本よりも一段上位の、自らの人生設計と幸福実現のための本であり、勇気を持って最初の一歩を踏み出す僕達を強力にサポートしてくれる本だ。

もしあなたが自分の人生を設計したい、し直したいと願っていたり、自分がどうしたいのかが分からず迷っているなら、本書はあなたに何かしらの光をもたらすかもしれない。

超お薦め。

「ユダヤ人大富豪の教え」のチェックはこちらからどうぞ!

書評記事はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/59858


大好きなことをしてお金持ちになる by 本田健 〜 成功するだけでは幸せになれない。何をして成功するかが重要だ![書評]
本田健氏著、「大好きなことをしてお金持ちになる」を読了したのでご紹介。 本田健氏の著書を読むのは初めてなのだが、どこかで名前を聞いた憶えがあると思ったら、昨年11月に読了したハーブ・エッカー氏著の「ミリオネア・マインド 大金持ちになれる人」...

これから、どう生きるのか 〜 人生に大切な9つのこと
2020年3月現在僕は50歳だが、37歳までと38歳からとで別人のような人生を歩んでいる。 37歳までの僕は、「自分は生きたいようには生きられない」「本当に欲しいものは自分は手にすることができない」と思っていた。 そして、その思いのとおり、...

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/39597

タイトルとURLをコピーしました