和歌山の旅情報和歌山グルメ情報

一乗院 高野山が誇る最高峰の宿坊に泊まる! その1 到着〜お部屋拝見編 部屋からの紅葉が見事すぎた!! [2015年晩秋旅行記 その28]

和歌山の旅情報
スポンサーリンク

高野山で宿坊に泊まろう!それも憧れの一乗院に泊まる!

2015年晩秋旅行記、高野山編2日目。

旅の一つ前の記事はこちら!

2015年晩秋 旅行記 目次はこちら!

一乗院は数ある高野山の宿坊のなかで、「料理が美味しい」「ホスピタビリティが高い」と評判だ。

一乗院にはちゃんと料理長がいて、季節ごとの豊かな精進料理を出してくれる。

一乗院の精進料理は本にもなっていて、僕も持っている。

見どころがたくさんあるので、何回かに分けて紹介したい。

まずは到着から部屋の中まで。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

一乗院 高野山が誇る最高峰の宿坊に泊まる! その1 到着〜お部屋拝見編 部屋からの紅葉が見事すぎた!!   [2015年晩秋旅行記 その28]

160130-03 - 1

▲ やってきました一乗院。

場所は金剛峯寺のすぐ裏手、高野山警察署に向かってすぐ。

ううう、楽しみだ。

 

160130-03 - 2

▲ 門をくぐると真っ赤な紅葉が出迎えてくれる。見事。

 

160130-03 - 4

▲ お部屋。前日泊まった不動院より明らかに豪華。

そして写真がないのだが、一乗院は、宿坊のスタッフと寺院の僧侶が完全に分離している。

宿坊のスタッフは作務衣を着ていて、なんとワイヤレスのヘッドセットをしている。

非常にシステマティックに機能している。

もはや完全に観光業に特化している感じだ。

それが良いと感じるか、ちょっと味気ないと感じるかは、人それぞれだろう。

 

160130-03 - 3 ▲ 嬉しい嬉しいコタツ!

前日不動院ですごく寒い思いをしていたので、これがめっちゃ嬉しかった。
160130-03 - 5

▲ 床の間。僕には価値が分からないが、見ていると気持ちが落ち着く。

 

160130-03 - 6

▲ 窓際にテーブルと椅子がある。

そして窓の外の景色が素晴らしい。

 

160130-03 - 7

▲ こちらが窓の外の景色。

うおおお、窓からこんなに見事な紅葉が見えるとは!

 

160130-03 - 8

▲ すぐ眼下にはもみじが。あと数日あとならこの木の紅葉も見事だっただろうね。

 

160130-03 - 9

▲ 素晴らしい眺め。

そして圧倒的に静かだ。

 

160130-03 - 10

▲ お菓子が二種類置かれていた。

宿坊らしく落ち着いたパッケージデザインでいいね。

 

160130-03 - 11

▲ こたつに入って前を見ると、こんな景色。

これは最高!

ああ、夕食が楽しみだ。

夕食編に続く。

旅の続きの記事はこちら!

2015年晩秋 旅行記 目次はこちら!

一乗院の予約・チェックはこちらから!!

一乗院をもっと知りたい人が読む本

高野山関連情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!!

タイトルとURLをコピーしました