神奈川グルメ情報

鳩サブレー 鎌倉土産といえばこれ!明治生まれの豊島屋が生み出した銘菓中の銘菓!! [鎌倉]

神奈川グルメ情報
スポンサーリンク

鎌倉土産といえば、まず思いつくのが豊島屋の銘菓「鳩サブレー」だ。

子供のころから食べているが、自分で買うことはなかった。

今回鎌倉の鶴岡八幡宮にお参りしたら、鳩サブレー売り場があったため、思わず購入。

今年から麻布・六本木と並んで「鎌倉ブランディング」もしていきたいので、まずはド定番を紹介しようと思う。

スポンサーリンク

鳩サブレー 鎌倉土産といえばこれ!明治生まれの豊島屋が生み出した銘菓中の銘菓!! [鎌倉]

160125-06 - 1

▲ 鶴岡八幡宮の参道の脇に、こんなオシャレなカフェがあった。

 

160125-06 - 2

▲ そしてその脇に、鳩サブレー売り場発見!

店員さんに教えてもらったのだが、カフェとこの鳩サブレー売り場は別々の経営で、関係はないとのこと。

 

160125-06 - 3

改めてこうしてパッケージが並んでいるのを見ると、なんとも壮観である。

シンプル・イズ・ベスト、という言葉を思い出す。

 

160125-06 - 4

▲ 購入したのはこちらのバッケージ。

鳩サブレー5個入りである。

 

160125-06 - 5

▲ 鳩サブレー登場。

裏面を見ると分かるのだが、添加物がほとんど入っていない。

小麦粉、卵、バター、砂糖、以上!みたいな潔さ。

この形と味、関東の人なら誰でもおなじみなのではないだろうか。

久し振りに食べたけど、やっぱり美味しい♪

 

まとめ

鳩サブレーの豊島屋といえば、鎌倉の「材木座」「由比ヶ浜」「腰越」3つの海水浴場のネーミングライツ、命名権を1,200万円で購入。

購入したが、あえて名前は変えず、そのままにした、ということで称賛を浴びた企業としても知られる。

地元民から愛されている海水浴場の名前を他の企業に変われないように買い取ったうえで、そのままの名前を残す、というのは、なかなかできないこと。

そんな地元愛に満ちた豊島屋の鳩サブレー、じっくり味わった。

次回は本店で買おうと思う。

鳩サブレーの豊島屋 オフィシャルサイトはこちら!

鎌倉をもっと知りたい人が読む本

鎌倉情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!!

タイトルとURLをコピーしました