ライフログ

体質改善を目指して食事・運動・体重・睡眠ログをしばらく公開してみます! [ライフログ]

ライフログ
スポンサーリンク

ちょくちょく風邪をひいてダウンするようになったことをきっかけに、根本的な体質改善をしたいと強く望むようになった。

そこで、以前やっていた、身体に関するライフログを一時的に公開することにした。

ライフログはもう5年くらいずっと毎日記録しているのだが、ブログには公開していなかった。

僕は何につけ、言葉にして書き出すことで思考が整理される性質なのだが、自分一人のためだとなかなかちゃんと分析しない。

こうしてブログに公開することで、いやでも文章を書くようになるし、読んでくれている人の参考にもなるかもしれない。

ということで、食事、運動、体重と体脂肪、睡眠のログをしばらく公開する。

できるだけ毎日やりたいのと、一週間、一ヶ月の振り返りもやりたいね。

というわけで、まずは昨日の分、11/17分から。

スポンサーリンク

体質改善を目指して食事・運動・体重・睡眠ログをしばらく公開してみます! [ライフログ]

食事

この日から朝食を復活させた。

朝にパンを食べるのはとても久し振りで嬉しい。

僕はもともとパンが大好きなのだが、我慢していたのだ。

朝とお昼をしっかり食べて、夜を軽くすることと、間食をしないこと。

これがマイルール。

 

151118-01 - 1

▲ メゾン・ランドゥメンヌのクロワッサンとバゲット。

 

151118-01 - 2

▲ お昼は東京ミッドタウンの平田牧場のカツカレー。

カツカレーも、「太るから食べてはいけない」とずっと我慢していたアイテムの一つ。

ランチなら食べてもいい、というか、昼も夜も節制して、朝も抜いていたら、そりゃエネルギー切れになるよね。

 

151118-01 - 3

▲ 夕食は金目鯛の煮付け、厚揚げ焼き、サラダ。炭水化物はなし。

金目鯛の煮付けを作ろうとレシピ本を見てビックリ。

酒が80ml、みりんが大さじ2、さらに砂糖が大さじ2.5入れろと書いてある。

どんだけ糖質を追加するんだ。

甘くしたいわけでもなかったので、砂糖は一切入れず、醤油の量で調整して美味しくできた。

 

運動

ランニング

151118-01 - 4

▲ 風邪モードなので、必要最小限の1kmラン。

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離:1.0km/2.0km/45.0km/768.0km

今月の走行目標(200km)まで:あと155.0km

今週の走行目標(50km)まで:あと48.0km

177日連続出走中

使ってるアプリ

筋トレ

スクワットをやっていて側副靭帯を軽く痛めたのと、風邪をひいていたためお休みしていたが、この日から再開。

筋トレは毎日やらないほうがよい説を採用し、4種のプログラムのうち、2つずつを1日おきに実行している。

この日は腕のエクササイズとスクワット。

スクワット75回は結構大変。

 

151118-01 - 5 151118-01 - 6

使ってるアプリ

歩数

Fitbit Chargeの数値。

風邪で引き篭もり気味なので1万歩には届かないが仕方がない。

151118-01 - 7

使ってるガジェットとアプリ

Fitbit

無料
(2015.11.18時点)

iTunes で見る

posted with ポチレバ

体重 & 体脂肪

前日は昼にヒレステーキ300gとライスを食べたのだが、夜を軽くしたおかげで前日比0.8kgと大きく減った。

体脂肪率がまだ20%を超えているので、これを早急に19%台に戻すこと。

151118-01 - 8

使ってるガジェットとアプリ

iLoseWeight

無料
(2015.11.18時点)

iTunes で見る

posted with ポチレバ

睡眠

風邪気味のせいか、とにかくいくらでも眠れる。

普段は7時間前後で十分なのだが、もう90分プラスして寝ている感じ。

151118-01 - 9

151118-011 - 1

使ってるガジェットとアプリ

ねむり体内時計

posted with ポチレバ

まとめ

とにかく風邪を治すこと。今はそれだけ。

昼ごはんをしっかり食べて良いと思うと、すごく食事が楽しみだし、それでいて体重が減っていくのはかなり素敵だ。

僕には朝食抜きより、「朝・昼をしっかり食べて夜を軽くする」方が合っているかもしれない。

しばらく様子を見よう。

 

ライフログについて知りたい人が読む本

タイトルとURLをコピーしました