東京都港区グルメ情報

青蓮 六本木一丁目店 泉ガーデンタワーの健康指向の優しい中華のパーティープランが美味かった!! [麻布グルメ]

東京都港区グルメ情報
スポンサーリンク

六本木一丁目駅直結、泉ガーデンタワーにある「健康中華庵 青蓮 六本木一丁目店」をご紹介。

中華料理というと、脂っこくてヘビーという印象があるが、この青蓮は店名にわざわざ「健康中華庵」と付けているだけあって、健康指向だ。

お店のホームページには以下の言葉がある。

化学調味料を出来るだけ使わず、中国古来の香辛料で素材の味を引き出し
野菜たっぷり、炒めや揚げ油にキャノーラ油を使用するなど
あっさり上品な味付けで、毎日食べても飽きない、
身体に優しいヘルシー中華ををご提供しております。

薬膳というほどではないが、健康に意識が向いた中華はありがたい。

今回はツナゲルアカデミーの定例会後のオフ会でパーティープランを利用させていただいた。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

青蓮 六本木一丁目店 泉ガーデンタワーの健康指向の優しい中華のパーティープランが美味かった!! [麻布グルメ]

151115-03 - 1

▲ やってきました、青蓮六本木一丁目店。

泉ガーデンタワーのレストランコーナーは、階段上のフロアにあり不思議なレイアウトになっている。

 

151115-03 - 2

▲ お通しはピータン、蒸し鶏、そして野菜の酢漬け。

真ん中の蒸し鶏がかなり美味しい。

確かに刺激を抑えた優しい味わい。

 

151115-03 - 3

▲ こちらは豆苗なのだが、炒めているのではなく、かなり生っぽい状態で出てきた。

シャキシャキして、独特の青臭さも含めて美味い。

 

151115-03 - 4

▲ シュウマイ。

せいろの手前に固まっている理由は不明(笑)。

 

151115-03 - 5

▲ ビールのあとは紹興酒を。

この紹興酒がちょっと甘味が強くて、途中で飽きた。

個人的にはもうちょっと辛口のものが好きかも。

 

151115-03 - 6

▲ 青椒肉絲も脂がしくこくなくてまろやか。

 

151115-03 - 7

▲ 八宝菜。野菜が多めなのは嬉しいね。

 

151115-03 - 8

▲ 中華風の豚の角煮。

このお店は全般的に味付けがちょっと甘め。

甘めの紹興酒を飲みつつ甘めの味付けのお料理をいただいていると、ちょっと重いかも。

 

151115-03 - 9

▲ そんななか、この麻婆茄子が美味かった!

素揚げした茄子に山椒がびりっと効いた麻婆が最高に合う。

この日の最大のヒットはこれだった!

 

151115-03 - 10

▲ あんかけチャーハンで〆。

 

151115-03 - 11

▲ 夜は炭水化物を控えているのだが、美味しそうなのでいただいた。

優しくまろやかな味。

中華はお店によっては化学調味料で舌がビリビリすることがあるが、ここはほとんど化学調味料を使っておらず、舌と身体に優しい。

 

まとめ

自宅の周りにリーズナブルで美味しい中華はないかな〜、と思っていたので、このお店は嬉しい。

次回はパーティープランではなく単品で好きな物を頼んでみたい。

健康的な中華というコンセプトもありがたいね。

なかなか良いお店でした!

 

青蓮 六本木一丁目店 お店情報

関連ランキング:中華料理 | 六本木一丁目駅神谷町駅六本木駅

六本木をもっと知りたい人が読む本

 

麻布・六本木グルメ情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました