香川グルメ情報

玉藻うどん 高松駅から徒歩圏内の高評価店で本場うどんデビュー!天釜が美味かった!! [2015年10月 香川旅行記 その7]

香川グルメ情報
スポンサーリンク

人生初の香川県上陸を果たした僕は、ホテルに荷物を預けると、最初のうどんを食すべく、メモしてあったお店へと向かった。

2015年10月香川県への旅、初日。

旅の一つ前の記事はこちら!

2015年10月 香川旅行記 目次はこちら!

向かったお店は「玉藻うどん」というお店。

まったく土地勘がないのでネットで検索をして、JR高松駅からの徒歩圏内で一番評価が高かったこのお店へと向かった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

玉藻うどん 高松駅から徒歩圏内の高評価店で本場うどんデビュー!天釜が美味かった!! [2015年10月 香川旅行記 その7]

151114-01 - 1

▲ やってきました、玉藻うどん。

仕出屋さん「玉藻商事」の一部がうどん屋さんとして営業している形になっているようだ。

 

151114-01 - 2

▲ 営業は平日が午後2時まで。土日でも午後3時まで。

最初知らなかったのだが、香川ではうどん屋さんは早朝から開いているお店もあるが、たいてい昼過ぎで閉店してしまう。

 

151114-01 - 3

▲ 入口脇のベンチなど、なんとも昭和な雰囲気で素敵だ。

さっそく入店。

 

151114-01 - 4

▲ メニューを見て、まず値段の安さにビックリする。

かけうどんは260円からだ。

 

151114-01 - 5

▲ お昼までの営業でも一応お酒も置いてある。

でも飲んでるお客は見渡す限り誰もいない感じ。

 

151114-01 - 6

▲ 店内の様子。

ザルが吊るされていて、おつりの硬貨や千円札が入っている。

このスタイルは懐かしいね。僕が子供のころには地元の八百屋さんとかがこのスタイルだったけど、今はなかなか見ない。

 

151114-01 - 7

▲ ネットでおすすめされていた「天釜」を「小」で注文。850円。

天ぷらを頼むとそれなりのお値段になる。

 

151114-01 - 8

▲ そしてやってきた!人生初の香川でのうどん!

 

151114-01 - 10

▲ いやー美味い。コシが強くて出汁がしっかりしていて素敵だ。

あと思ったのが、東京のそばと比べて、こちらのうどんは一本がすごく長い。

ちゃちゃっとたぐってちょろっとつゆに付けて食べるそばとは食し方が違うんだなぁ。

あと、思ったよりうどんの量が多かった。

「小」にしておけば軽いだろうと思ったら、結構しっかり。

 

151114-01 - 9

▲ そして注文後に目の前で揚げてくれる天ぷら盛り合わせが素晴らしく美味しかった。

これは天ぷら屋さんの天ぷらレベルで、ちょっともったいないくらい。

 

151114-01 - 11

▲ 海老天もすごく立派でサクサク。

これで850円は安い!

 

まとめ

人生初の本場香川県のうどんを高松で食す。

うどんも出汁も天ぷらも美味しくて大満足!

良くうどんツアーをしている人が何軒も続けて食べ歩いているので、博多ラーメンみたいに一杯は少なくしているのかと思いきや、全然ボリュームがあって大満足。

幸先の良いスタートで嬉しい!

さあ、旅の間に何軒のうどん屋さんに行けるかな??

楽しみだ!

旅の続きの記事はこちら!

2015年10月 香川旅行記 目次はこちら!

玉藻うどん お店情報

関連ランキング:うどん | 片原町駅(高松)高松築港駅今橋駅

香川をもっと知りたい人が読む本

香川・高知情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました