京都府エリア情報

晩秋の京都を満喫した一日!日本人の歴史を辿るのがマイブーム!! [2015年晩秋の旅 旅行記 その7]

京都府エリア情報
スポンサーリンク

あっという間に旅も4日目。

4日目は終日京都を満喫する一日だった。

2015年晩秋の旅、4日目。

旅の一つ前の記事はこちら!

2015年晩秋 旅行記 目次はこちら!

素晴らしき一日を振り返ろう。

スポンサーリンク

晩秋の京都を満喫した一日!日本人の歴史を辿るのがマイブーム!! [2015年晩秋の旅 旅行記 その7]

151107-01 - 1

▲ ひさしぶりの京都朝ラン!鴨川沿いを走り、三条大橋から昇る朝日を眺める。

 

151107-01 - 2

▲ 午前中はどうしてもまた行きたかった三十三間堂を訪問。

館内写真撮影禁止で残念だが、1,001体の観音像がずらっと並ぶ姿はただただ壮観。

しかもそのほとんどが一度火事で焼失し、それを15年かけて作り直したと知ってまたビックリ。

「執念」という言葉しか思いつかない。

 

151107-01 - 3

▲ 午後は金閣寺へ。

中学校時代の修学旅行以来、32〜3年ぶりの訪問。

延々とバスに乗って行った。遠くてビックリ。

そして、これはちゃんと訪れる価値があると感激。

高野山と京都、まったく違うのが、またいい。

 

151107-01 - 4

▲ この日の宿は市内北、宝ヶ池近くにあるグランドプリンス京都。

真ん丸のドーナツ型の建物。

 

151107-01 - 5

▲ そして夕食は祇園へ。

大好きな「琢磨」へ。

 

151107-01 - 6

▲ 京料理をいただくことは、すなわち季節をいただくこと。

美しい。

 

151107-01 - 7

▲ そして奥さんと二人で祇園白川のバーへ。

ここは、2009年に、最初に奥さんと京都を旅したときに来たお店。

6年半ぶりに来た。やはり素敵なお店だった。

 

まとめ

丸一日京都を楽しめたのは久し振り。

三十三間堂も金閣寺も、京都の旅ベーシックな観光スポットだけど、ようやくちゃんと訪問できて良かった。

京都は本当に素敵なところが多い。

引き続き旅を楽しもう!

旅の続きの記事はこちら!

2015年晩秋 旅行記 目次はこちら!

京都をもっと知りたい人が読む本

京都情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!


 

タイトルとURLをコピーしました