過去に開催したセミナー・講座

12/26(土)夢リスト構築セミナー in 東京開催!あなたの夢を引き出します!毎日夢が叶う2016年を手に入れよう!!

過去に開催したセミナー・講座
スポンサーリンク

151029-02 - 2

12月26日、2015年最後の土曜日に、とってもワクワクする1dayセミナーを東京で開催します!「夢リスト構築セミナー」です!

僕は毎年年末からお正月にかけての冬休みの期間に、自分の夢リストの棚卸しをします。

外に出かけず自宅に引き篭もって、自分がやりたいこと、達成したいこと、手に入れたいもの、なりたい状態などをどんどん書き出していくのです。

僕がこの習慣を始めたのは2008年の年末で、当時の僕は離婚したばかりで精神的にボロボロのときでした。

でもブログも始めており、今の奥さんとの新しい暮らしもスタートしており、「これから人生が大きく変わっていくのではないか」という期待と不安に包まれていました。

そんな時期に、ある本に「書き出した夢は実現する」という一節があり(良くありますよね)、実際ペンを手に取ってノートに書き出したのです。

それが僕の人生を大きく変える第一歩になりました。

夢を書き出すって、本当に凄いパワーを持っているんです。

でも、なかなか時間を取るのが難しい人や、何を書いたらいいのか分からない人、夢と言われても上手くイメージできない人などもいるようです。

そこで、年末最後の土曜日に夢リストを構築したい人が一同に会して、みんなで一斉に夢リストを作ろう、というのが今回のセミナーの趣旨です。

とっても素敵なゲスト講師の方々と一緒に、あなただけの夢リストを作り上げていきましょう!

スポンサーリンク

12/26(土)夢リスト構築セミナー in 東京開催!あなたの夢を引き出します!毎日夢が叶う2016年を手に入れよう!!

151029-02 - 1

書いた夢はどんどん実現していく

僕がまだサラリーマンだった2008年から2010年ごろに書いた「夢リスト」には、こんなことを書いていました。

  • 会社を辞めて独立する
  • ブロガーとして食えるようになる
  • 彩ちゃんと結婚する(彩ちゃんとは今の僕の奥さんです)
  • 本を出版する
  • ダイエットに成功する
  • フルマラソンを完走する
  • 麻布に住む
  • 猫を2匹飼う

上に書いたことは、当時の僕には全部夢だったわけですが、2015年のいま、僕はこれらの夢をすべて叶えて生きています。

もちろん書いたことが全部実現したわけではありません。

たとえば、叶っていない夢には、「芥川賞を獲る」とか「フェラーリに乗る」とか「毎月1回海外旅行」なんてのがあります。

でも、これらは僕の中では優先順位が低いもの。そもそも文学作品書いてないし(笑)、車にほとんど興味ないし、ネコがいるから海外旅行そんなしょっちゅうしたくないし。

自分の中で優先順位が高いものから順番に、ちゃんと叶っていくのです。

夢リストが持ち力は凄いのです。

だからこそ、僕は毎年年末年始にはほとんど予定を入れず、缶詰めになってでも夢リストを毎年更新していくのです。

 

毎日どんどん夢が叶う日々って楽しいよ

「夢」というと、すごくスケールの大きい事柄じゃないといけない、と思い込んでいませんか?

そんなことはないのです。夢というのは、すっごく大きなものから、すっごく小さなものまで入り混じっていていいのです。

たとえば、僕の夢リストにはこんなことも書いてあります。

  • 伊勢神宮に行く
  • 奈良に移転したらーめん春友流に行く
  • 六本木「三船」に行く(居酒屋さん)
  • ヒルトップカシータ(麻布十番のフレンチ)に行く
  • 新しいランニングウェアを買う
  • 小樽の伊勢鮨に行く
  • 小樽に泊まる
  • 更科堀井(麻布十番のおそば屋さん)で柚子切り(季節限定のおそば)を食べる

ハッキリ言って、些細な備忘録みたいな夢も入っています。

でも、これがいいのです。

小さな夢をたくさんちりばめておくと、あなたの人生は、毎日どんどん夢が叶う人生になっていきます。

「今日は行きたかったおそば屋さんに行けた!また夢が叶った!」

「今日は欲しかったランニングウェアを買いに行けた!今日も夢が叶った!」

このように、毎日小さな「達成」「成功」を繰り返していくことで、自分の中に「私は夢を叶える力がある」という「信じ込み」「思い込み」が生まれます。

この「思い込み」のことを、「その気」とも言います。

僕自身の経験からも言えることですが、「その気」になった人は最強なんです。

心の底から「できる」と思っている人は、どんなに難しそうなチャレンジでも、ゲーム感覚でひょいひょいと叶えていくのです。

でも、僕たちは普段「あれができない」「これができない」「こんな自分じゃダメだ」「どうして上手くいかないんだろう」と、ネガティブなことばかりに注目しています。

夢リストを持ち、毎日眺めては夢を書き足したり、叶った夢に線を引いて消し込んだりすることをやっていると、ちょっとずつ「こんなに夢が叶っちゃってヤバい」と思い始めます。

すると、徐々に小さな夢から大きな夢に、イメージがシフトしていくのです。

だからこそ、夢の数は多ければ多いほどいいし、小さな一見くだらない夢がたくさん混ざっていてもいい。

書いていてめっちゃ楽しくなる夢リストを、僕たちと一緒に作りましょう。

 

「やらねば(have to)」を「やりたい(Want to)」に変えるとすべてがキラキラ輝き出す!

僕たちは日々「やらねば」「やるべき」「やらないと」に囲まれて、ストレスで息もできない状態で生活しています。

そんな僕もつい、「ブログを書かなきゃ」「次の本の構想を練らないと」「イベントの準備をしておかないと」と、すべてを「やらねば(have to)」で考えてしまいがちです。

でも、それは本当ですか?

本当は、「ブログを書いてたくさんの人に読んでもらいたい」「次の本のアイデアをまとめて具体化させたい!」「イベントの準備を万全に整えてたくさんの人に来てもらいたい」という、「したい」「なりたい」、つまりwant toなのです。

僕たちは自由な心の動き、感性から湧き上がる喜びの「したい」「やりたい」「なりたい」を、わざわざ脳で「思考」の「するべき」「しなきゃ」「しないと」に変換してしまっているのです。

「掃除しなきゃ」は「キレイな部屋に住みたい」だし、「節約しないと」は「お金を貯めてリッチになりたい」がもともとの欲求のはず。

ToDoリスト、タスクリストは、「やるべき」「やらねば」のリストになりがち。

もちろんやるべきことを片づけることも大切なのですが、「have to」のリストに押し潰されて生きるのは切ない。

そんなとき、「want to」がぎっしり詰まったリストがあれば、あなたの気持ちはキラキラと輝き出します。

同じ「ブログを書く」でも、作業と思えばToDoになるければ、「書きたい」という欲求の実現と捉えると「やりたい」に変わる。

小さいやりたいことを、夢リストに書き込むことで、あなたの心はどんどん軽くなり、そして輝いていくのです。

 

書き方のコツを学びながら、丸一日こもって夢リストを完成させよう!

151029-02 - 3

夢リストの書き方にはコツがあります。

もちろん好き勝手に書いていいんですが、僕自身最初は「夢って言われてもなぁ」と詰まってしまい、うまく書けませんでした。

そこで「夢すら書けない自分が情けない」と嘆いてしまうと、ドツボに嵌まります。

あと、夢リストを書くのには、やはりある程度まとまった時間が必要になります。

普段私たちは日常に追われてしまい、なかなか夢のことなんて考えられないものです。

だからこそ、2015年の最後の土曜日に、一日会議室にこもって、たっぷり時間を使って夢リストをひたすら書いていきませんか?

そして、一緒に参加したメンバー同士で、お互いの夢について熱く語り、お互いの成功にエールを送る。

そんな素晴らしい一年の終わりを実現しましょう!

 

好き勝手に生きている!夢を叶える講師陣!

151029-02 - 4

この夢リスト構築セミナーのテーマは「楽しく!」です。

「ノルマ」とか「責任」とか「義務」とか、そういう言葉を一切忘れ、心の底から湧き上がる本当の夢を書き出せるよう、講師陣がサポートします。

今回、僕のほかに、素敵なゲスト講師陣をお招きしました。

今回の講師陣は、「好き勝手やってテキトーに幸せに生きてる人」ばかりです。

彼らから、夢について、夢リストについて、さまざまな角度からアドバイスをもらいつつ、皆さん一人一人の夢リストを作り上げていってほしいと思います。

講師をご紹介しましょう。

JMatsuzakiさん

j_icon_434

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。
ブログを通して、小学生の頃からの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。
2015年からは「jMatsuzaki」名義でのバンド活動を開始。

長山竜さん

10608352_702969196446656_6656718444650083461_o

あなたが最高のあなたでいられるお手伝いをする「みんなのおじさん」
茅ヶ崎の浜辺でみんなの「人生相談」にのったり、ひたすら海を眺めながらのんびりお話ししたりして生きています。
40年間背負ってきた心の重い鎖を脱いだら、人生はハチミツみたいに甘くって、天国みたいに楽ちんだったんだって気づいたの!
いらない「呪い」を脱ぎ捨てて、みんなで幸せになろうよ。

大下千恵さん

ytop

関東生まれ西日本育ち。米国CTI認定CPCC。ベンチャー企業管理職を経て、2013年プロコーチとして独立。
「人に合わせるより自分に合わせる」「もっと自分を楽しめる」を信念とし、自分の中の情熱を無視できない!という方へ『自分軸の調律師』としてパーソナルコーチングを提供。
ニヤニヤが止まらなくなると噂の野望の会主催。

大塚彩子さん

10422955_786162904792052_8841231576140677718_n

心理セラピスト・作曲家  学会認定音楽療法士
芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アニメやドラマのサントラ等を手がけたが、その後燃え尽き体験をしたことをきっかけに、カウンセリング/セラピー/音楽療法に関わるようになる。
現在、六本木・SONORA STUDIO(ソノラスタジオ)を拠点に、人生の転機にある人や、今以上に飛躍したい人のための個人セッションやワークショップなどを行っている。

立花岳志

904646_567246016628806_2106437663_o (1)・作家、プロフェッショナル・ブロガー、人材開発トレーナー、イベントプロデューサー、セミナー講師
、情報発信コンサルタント、心理カウンセラーなど、複数の肩書きを持ち、多面的に活動するノマドワーカー。
1969年東京都生まれ。人気ブログ No Second Life (https://www.ttcbn.net/no_second_life/)主宰。
会社員の傍ら始めたブログが人気を博し41歳で「ブロガー」として独立し、フリーとなる。
ブログを中核とした個人の情報発信により、広告、セミナー・講座運営、イベントプロデュース、個人コンサルティングなど幅広い分野で活躍。
2014年6月には株式会社ツナゲルを設立し、代表取締役兼CEOに就任。
著書に「サラリーマンだけが知らない 好きなことだけして食っていくための29の方法」、「ノマドワーカーという生き方」、「クラウド版デッドライン仕事術」(吉越浩一郎氏との共著)などがある。

このセミナーはこんな方向けです

  • 自分の夢リストを作ってみたい方
  • 自分が何をやりたいのかを深堀りしたい方
  • 2016年を飛躍の年にしたい方
  • 2016年に大きな野望を持ちたい方
  • 毎日のように夢が叶う日々を体験してみたい方
  • 自分の中に詰まっているたくさんの夢を身体の外に引っ張り出したい方
  • みんなと夢と野望を語り合いたい方
  • 日頃自分のことを考える時間が取れていない方

「夢リスト構築セミナー」受講者特典

1 参加者限定のFacebook非公開グループにご招待

この講座を受講していただいた方だけが参加できる、Facebookの非公開グループを作成します。

同じ場所で同じ体験をした、共通体験、共通認識、共通言語を有する人だけのグループです。

こちらのグループにご招待させていただきますので、ぜひご参加ください。

過去に僕の講座を受講いただいて大きく飛躍した方達は、このグループを上手く活用し、人間関係を広げつつ深め、それをネットワークにしていかれています。

まったくの他人とつながるよりも、同じ目標を持ち、同じ空間を共有した人同士の方がつながりやすいものです。

ぜひご活用ください。

2 ツナゲルアカデミー会員・TLI講座修了生割引特典

151020-02 - 1

1期および2期ツナゲルアカデミー会員と、1期〜8期TLI講座修了生(8期はお申し込み済みの方)は参加費が3,000円引きとなります。

継続的な学びを実践されている皆さまに、より多くの学びを経験していただきたいための優待です。

ぜひご活用ください。

3 ツナゲルアカデミー 定例会 無料体験参加チケットプレゼント

151020-03 - 1

立花夫妻が運営する継続的な学びの場、「ツナゲルアカデミー」の定例会に無料で体験参加できるチケット(5,000円相当)をプレゼントします。

無料参加できる定例会は2016年1月9日(土)、2016年3月12日(土)です。

ツナゲルアカデミーは多彩なゲスト講師とともに毎回テーマを決めて学ぶ継続的な学びの場です。

ぜひ体験しにいらしてください。

4 美味しいお弁当とコーヒー・お茶菓子サービス

DSCF3432

1day講座なので、お昼休憩を挟みます。

お昼には、美味しいお弁当をご用意しようと思っています。

食べること大好き、美味しいものにこだわる立花は、お弁当に手を抜くことはありません。

また、休憩時間にはコーヒーや紅茶、簡単なお茶菓子もご用意します。

写真は立花の講座でお出ししたお弁当の一例です。このお弁当にするかどうかは未定ですが、同じ程度のものと考えています。

 

5. 懇親会は別会場で「忘年会」として開催!

このセミナーは会場が六本木一丁目駅直結で、周囲にたくさんの飲食店があります。

今回はセミナー後の懇親会を、会場近くの別会場にして、セミナー参加者以外の方もご参加いただける「忘年会」として開催します。

参加者の皆さんが自由に動き回れて色々な方とお話しできる立食形式です。

懇親会ご参加は別料金となりますが、ぜひご参加ください。

 

夢リスト構築セミナー in 東京 イベント詳細

日にち:2015年12月26日

時間:10:00〜18:00(セミナー終了後希望者による懇親会を開催します。費用別途)

会場:泉ガーデンコンファレンスセンター Room 4(地下鉄南北線 六本木一丁目駅直結)

住所:東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー 7F

持ち物:夢リストを書き込むもの(手帳やペン、パソコン、タブレット、スマホなど)。一番お気に入りのスタイルでOKなので、自分でご持参ください。

受講料:18,000円(セミナーのみ、一般の方)、23,000円(セミナー+懇親会、一般の方)

15,000円(セミナーのみ、ツナゲルアカデミー会員&TLI講座修了生)、20,000円(セミナー+懇親会、ツナゲルアカデミー会員&TLI講座修了生)

キャンセルポリシー:以下の条件でキャンセル料が発生します。ご了承ください。

  • 講座開催の30日前〜10日前:20%
  • 9日前〜3日前:50%
  • 前々日・前日・当日:100%

夢リスト構築セミナー お申し込みはこちらから!

夢リスト構築セミナーのお申し込みは、以下のDoorkeperサイトよりお願いいたします。

お支払い方法はクレジットカード(PayPal)または銀行振込です。

 

夢を書き尽くし語り尽くして2016年を迎えよう!ご参加お待ちしております!!

2015年の締めくくりに、未来の夢と野望を出し尽くしましょう!

皆さんのご参加お待ちしております!!

立花岳志の公式メルマガ「風の時代に海の街より」ほぼ毎朝配信中!
最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、ブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読は無料。
一期一会を大切にしているのでバックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。
あなたとメルマガでお会いできるのを楽しみにしてます!!
お知らせ

カウンセラー・作家・ブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
立花 岳志をフォローする
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました