香川の旅情報

香川発上陸!旅日記1日目 細かいトラブルのおかげで旅が最高のものになっています! [2015年10月 香川旅行記 その2]

香川の旅情報
スポンサーリンク

初めての香川!予想以上に素敵な街で、初日からワクワクしっぱなし!

2015年10月香川旅行記。まずはリアルタイムにお届けする旅日記1日目。

旅の一つ前の記事はこちら!

2015年10月香川旅行記 目次はこちら!

今回の旅は細かいトラブルがいくつか起きている。

全然タクシーが捕まらず右往左往したり、出かけて早々に7月に買ったばかりのキャスターバッグの把手が折れてしまったり、タクシーの中に折畳み傘を忘れたり。

ただ、僕は「良いことと悪いことは常にバランスである」と思っている。

良いことだけが続くことなんてあり得ないので、人生を幸福に生きたいなら、大事なところは上手く行くようになって、その代わり細かいところで多少のトラブルがあった方がいい。

そう思っているので細かいトラブルは大歓迎だ。

そしてそのとおり、高松は予想以上に素晴らしい街で、旅の初日はまさに最高。

やはり人生はバランスだなあと感じた1日だった。

素敵な旅の初日、後日個別の記事は書くけれど、まずは時系列に一日を振り返りましょう。

スポンサーリンク

高松発上陸!旅日記1日目 細かいトラブルのおかげで旅が最高のものになっています! [2015年10月 高松旅行記 その2]

151017-01 - 1

▲ この日の東京は朝から雨。

雨の金曜日の通勤時間帯だったので、タクシーの予約は難しいかもと、15分前倒しで動いていて大正解。

全然予約ができず、諦めて大通りまで出て、さらに7〜8分右往左往してやっとタクシーが見つかった。

しかも自宅を出てすぐに、キャスターバッグの把手が折れてしまうハプニングも。

多分先週のワークショップで、重い楽器を運んだときに折れたんだと思う。東京駅で「ミシ」って音がしたのを憶えている。

タクシーで浜松町駅まで出てモノレールに乗り換えたのだが、キャスターバッグをトランクから出すことに気を取られていて、シートの上に折畳み傘を置き忘れてしまった。

 

151017-01 - 2

▲ 昔の僕だったら、「あーなんてツイてないんだ。最悪だー。この旅行はロクでもないことになるかもしれない」と自分で自分に呪いをかけたかもしれない。

でもここ数年の僕は、「こうやって細かく先に運を手放しているから、今回の旅は最高のものになるぞ」と確信した。

事実、タクシーもモノレールも快調で、大混雑の羽田の荷物預けも十分余裕を持ってできた。

素晴らしい。

 

151017-01 - 3

▲ そして高松は快晴!気持ちが上がるね〜!

 

151017-01 - 4

▲ ホテルに荷物を預けてさっそく昼食にうどん。

うどん県に来たらまずはうどんを食べないと、というわけで、ネットで評判の良かった「玉藻うどん」へ。

確かに美味しかった〜。詳しくはレビュー書きます!

 

151017-01 - 6

▲ ことでんにも一駅だけだけど乗った。

 

151017-01 - 5

▲ 高松はこの時期(10月16日)に金木犀が満開だった。

街のあちこちでキンモクセイが薫り、とても良い気分。

東京より半月くらい秋がゆっくり訪れつつある感じ。気温も東京より高い。

 


151017-01 - 7

▲ ホテルにチェックインして講演会の準備やらなんやら仕事をしていたが、ホテルの窓から海が綺麗に見え、仕事なんかしている場合じゃない、と、海に出かけることにした。

 

151017-01 - 8

▲ 高松の海は、ほとんど波がない、穏やかで豊かな海。

 

151017-01 - 9

▲ 夕暮れ時の写真をさくさん撮れて大満足。

重いデジタル一眼を2台持って歩いたのだが、やはり良い写真が撮れると重いことを忘れるね。

 

151017-01 - 10

▲ 夜はFacebookのお友達が教えてくれたお店を2軒ハシゴ。

こちらは「寿司割烹 小松」のお寿司。

このお店がビックリするくらい素晴らしかった。

詳しくは後日レビューを書きます。

 

151017-01 - 11

▲ 泊まっているホテルの近くには、やたらサイバーな雰囲気の建物がある。

豊かな自然とサイバーな雰囲気が妙にマッチしていて気持ちがいい。

 

151017-01 - 12

▲ ホテルに戻ってもう一つ小さなトラブルが発生。

モバイルルーターをクレードルに接続し、Wi-Fiルーターとして使っているつもりが、設定が正しくできていなくて、7GB制限を突破して制限がかかってしまった(泣)。

正しくは上の写真の右上のように「ブリッジモード」になっていなければいけなかったのだが、それができておらず、ホテルのLANではなくルーターの電波を使ってがんがん写真の同期とかをやってしまった。

まだ10月も半分残っているのに通信制限。

僕はSIMをたくさん持っているし、本当に必要なら追加料金を払って使うからいいけど、ちょっと痛いね。

やはり人生はバランスだ。

 

まとめ

というわけで、細かいトラブルがいくつか発生したおかげで、最高の1日が際立った高松初日。

今日、2日目は午後から高松での講演会。

ご参加いただく皆さま、どうぞよろしくお願いいたします!

高松は今日も快晴!とっても楽しみ!!

旅の続きの記事はこちら!

2015年10月 香川旅行記 目次はこちら!

香川をもっと知りたい人が読む本

香川・高知情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました