石川グルメ情報石川県エリア情報

2015年夏 金沢の旅 まとめ & 全33エントリー紹介!記憶に残る豊かで充実した旅でした!!

石川グルメ情報
スポンサーリンク

僕にとって5回目となる金沢への旅。

2015年夏 金沢旅行記 最終回、まとめ。

旅の一つ前の記事はこちら!

今回の旅は奥さんは同行せず、一人での3泊4日の旅だった。

7月31日〜8月3日という、夏のトップシーズン、一番お天気が良く暑い時期の旅だったが、実際4日間ずっと爽やかに晴れ渡り、とても気持ちが良かった。

北陸新幹線開業後初の金沢訪問だったが、本当にたくさんの観光客が押し寄せていて、街全体がキラキラ輝いているように見えた。

以前の、ちょっと詫びさび感のある金沢も好きだったが、いまのキラキラ全開の金沢もなかなか好きだ。

次回はぜひ真冬に旅をしたい。

飛行機だと欠航が心配だったが、新幹線ならなんとかなるだろう。

魚が一番美味しい季節に、金沢の味覚を満喫しにきたいね。

では、今回書いた全33記事へのリンクとともに、旅のまとめをしておこう。

スポンサーリンク

2015年夏 金沢旅行記 まとめ & 全33エントリー紹介!記憶に残る豊かで充実した旅でした!!

とっておきのお店にも行けた!レストラン & カフェ情報 10記事

今回の旅でも美味しいお店をたくさん開拓した。

全部新規のお店ばかりだったのも特徴だが、今回はなんといっても念願だった「小松弥助」でフルコースを楽しめたのが大きい。

ほかにも太平寿し、南山など、素晴らしいお店を体験できて嬉しい。

金沢の食は本当に奥が深い。

 

初体験!北陸新幹線乗車レポート!2記事

開業後初めての利用ということで、北陸新幹線の乗車レポートを書いた。

往きを普通指定席、帰りをグランクラスにしてみた。

これも良い経験になった。

 

すごく気に入った!ホテル情報 1記事

僕はときによっては旅の間毎日ホテルを変えることもある。

ただ、今回はセミナーと個人コンサルの仕事もする関係で、ホテルを変えるのは得策ではないと思い、1箇所にした。

このホテル、とても気に入った。

次回もここは有力候補になるだろう。

 

街歩きが中心!観光スポット情報!7記事

僕は街歩きが大好きなので、観光スポットも街並みが中心となる。

金沢は特に茶屋街、武家屋敷街が美しいので、そちらを中心に。

まだ金沢城や兼六園をしっかり散策できていないので、次回はその辺りを狙いたい。

 

主宰1つと受講が1つ!セミナーレポート 2記事

今回の旅では、美崎栄一郎さんの講演会に参加したのと、あとは旅のメインイベント、情報発信・ブランディング講座を開催することができた。

金沢での講座は今後もずっと続けていきたい。

 

美味しいものたくさん!おみやげレポ!4記事

今年から意識して導入した「おみやげ編」。やってみると楽しいし、情報価値も高そうで嬉しい。

今回は4つのおみやげを買ったが、なかなかハイレベルだった。

個人的にはうなぎが最高だったかな〜♪

 

金沢でも走ったよ!ランニング日誌 3記事

昨年春の金沢の旅のときは、僕は急性腰痛をやった直後で、ほとんどまともに走れない状態だった。

今回は足の故障も癒え、楽しく走ることができた。

早朝の茶屋街は最高に美しかった。

 

旅先で書いてます!旅日記 4記事

以前は旅行中もばんばんブログを書いていたのだが、最近は旅の間はパソコンからなるべく離れ、旅を楽しむことを重視している。

なので、旅の間は基本的には「旅日記」という形で、時系列にあったことを書くに留めている。

でもこれを書いておくと、家に戻ってから個別記事を書くのに、すごく良いのだ。記憶にフックが入り、色あせない感じになる。

 

まとめ

2015年夏の金沢旅行記、これにて無事終了。

3泊4日の旅で33記事というのは、なかなか良く書けたというか、良くネタを拾えた気がして満足。

本当は、あと3記事くらい書ける体験はあったのだが、写真がなかったり情報が不十分だったりで断念したものもある。

その辺りの精度をもうちょっと上げると、さらに充実した旅の記録になっていくだろう。

金沢は行くたびにどんどん好きになっていく街だ。

次回は真冬に寒ブリを食べにいきたい。

楽しみだ。

今回の旅でお世話になった皆さま、新しくお知り合いになった皆さま、本当にありがとうございました!

また次回お会いできるのを楽しみにしてます!

2015年夏 金沢旅行記 目次はこちら!

 

金沢のことをもっと知りたい人が読む本

あすかりんのおいしい金沢

雅珠香 北國新聞社出版局 2014-05-02
売り上げランキング : 203641

by ヨメレバ

 

旅のまとめ記事はこちらにもたくさん!ここから読むとすごくおとく!!

タイトルとURLをコピーしました