学び・進化

9期 LPL養成講座 第4講 受講しました!第3チャクラにはトゲがいっぱい刺さっていました!!

学び・進化
スポンサーリンク

あけみちゃんこと、岡部明美さんの9期 LPL養成講座、第4講を受講してきた!

2015年5月からスタートした9期 LPL養成講座も早くも折り返しの第4講に到達。

まだまだ11月までの長丁場だけれど、ずいぶん深まってきたという実感がある。

今回も素晴らしい2日間だった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

9期 LPL養成講座 第4講 受講しました!第3チャクラにはトゲがいっぱい刺さっていました!!

「自主トレ」から既に大きな気づきが

LPL養成講座は、講座と講座の間に受講生が自主的に集まって実習を行う「自主トレ」がある。

7月の第3講と8月の第4講の間にも、僕が主催する自主トレを2回行い、たくさんの受講生が集まって実習を行った。

自主トレは、心理療法、セラピーのセッションの練習を受講生同士で行うわけだが、これがみんなが徐々に上手になってきているので、深まり方が素晴らしくなってきている。

LPL第4講前日の8月28日にも自主トレを行ったのだが、そのときにも素晴らしいセッションをしてもらい、自分の中の大きなブロックに気づくことができた。

ブロックに気づくことができた時点で、問題に対する自己客観視ができるようになる。

固定観念になってしまっているビリーフを切り離せる、大きなキッカケになった。

セラピストロールを担当してくれたMちゃんに感謝。

 

第3チャクラにはトゲがいっぱい

そしてLPL本講、第4講である。

LPL養成講座は第2講から、人間のチャクラごとにテーマを定め、あけみちゃんの講義、そして実習を進めていく。

第4講のテーマは第3チャクラ、自我のチャクラだ。

事前に第3チャクラの問題をチェックする課題があったのだが、まあたくさんチェックが付くこと(苦笑)。

第3チャクラは年齢でいうと、15歳から21歳、そしてテーマは「自我」「自尊心」「自分を愛する力」など。

僕は19歳のときに、大きな失恋を経験しているのだが、この失恋に関する傷を、自分で思ったよりも大きくいまだに引き摺っていることが分かった。

それ以外にも、高校から大学時代は、日本はバブルという特殊な時期にあり、青春と日本経済が合体したみたいな、さまざまな特殊な経験をした。

それらの経験の中での傷が、いまだに疼いているのだということに気づいた。

 

あけみちゃんの講義の深さに感激!

講座ごとにあけみちゃんの講義もどんどん深まっていき、第4講では、本来は第5講で行う予定の「第4チャクラ」の講義を一部聞くことができた。

一昨年受講した7期LPLでも「第4チャクラ」の講義は感激して泣いてしまう人が続出だったのだが、今回も、ごく一部だけで泣いてしまう人が続出。

少しずつ心のトゲが抜けて、心が安らかになり、静かになっていく。

その静かになったスペースに、あけみちゃんの愛の講義が満ちていく感じ。

静かにゆったりと、愛情と優しさと慈しむ想いに満たされていく。

7期のときは僕はまだ「男が人前で泣くなんてかっこ悪い」と必死に泣かないように我慢していた。

でも今は、あけみちゃんの「涙を恥ずかしがるな」という言葉に後押しされ、感激したときには自然に任せて涙が出せるようになった。

哀しいときや感動したときに、涙が出るのは人間の自然な感情だ。

押さえつける必要なんかない。

 

ペアワークでのジャーニーワークでトゲの核心へ

第4講も実習の時間がたっぷりあったのだが、今回は2日ともクライアント役を志願してさせてもらった。

ペアになったHちゃんのセラピストがとっても上手で感激してしまった。

とくに、まだ講座では習っていないジャーニーワークで、潜在意識の深い深いところまで潜っていくプロセスがとても良かった。

1日目は時間切れになってしまい、2日目にお願いしてもう一回セッション。

2日目は最初からジャーニーで深いところに降りていった。

結局2日目も時間切れになってしまったのだが、ずっとモヤモヤしていた問題に一つ光が当たり、かなり解決に近づいた気がする。

やはり、問題行動の原因を自覚することさえできれば、対処もできるし対話もできる。

「なんだか分からずモヤモヤ」とか「なぜか分からず落ち込む」とか「意味なく不安」という状態が一番しんどい。

Hちゃん本当にありがとうございました!

 

まとめ 第3チャクラはもっともっと深めよう

改めて、自分の第3チャクラには、まだまだたくさんトゲが刺さっていることが分かった。

それを自覚できたことが大きな収穫。

第1チャクラは第2チャクラのトゲは、ずいぶん抜けてきた自覚があるが、第3チャクラはほとんど野放しだった(笑)。

今後自主トレやセラピーセッションで、第3チャクラのとげ抜きをどんどんやっていきたい。

あと、僕は以前から、潜在意識側に深く潜る「ジャーニーワーク」や「ヒプノセラピー」と相性が良いと感じている。

僕は良くも悪くも意識の力が強く、健在意識側でなんとかしようと頑張ってしまう。

ジャーニーやヒプノセラピーのように、深いところに降りて行く形のセッションだと、潜在意識の蓋が開きやすいような気がする。

この辺りも今後講座や自主トレで深めていきたい。

9期LPL養成講座、残り3講、全力で参りましょう!

 

LPL主宰のあけみちゃんとの合同ワークショップ開催!

LPL養成講座主宰のあけみちゃんと、僕の奥さんでセラピストの大塚彩子、そして僕の3人がコラボするワークショップを開催します!

越後湯沢の自然豊かな場所での合宿ワークショップです!

僕のように、会社で必死に頑張ってきた人、感性の使い方が分からないという人、ぜひ豊かな感性で生きる素晴らしさを体験しにきてください!

詳しくはこちらから!

 

LPL養成講座に関する記事

タイトルとURLをコピーしました