IT情報Net情報

Evernoteの “Site Memory” ボタンを設置してみた。 WordPressならプラグインで超簡単! [Evernote] [WordPress]

スポンサーリンク

 

 

先月Evernoteのアカウントをプレミアムにアップグレードして以来、とにかく情報はEvernoteに集約しようということで、日々クリップしたりメモしたりと大活躍である。

まだ一ヶ月ほどだが、徐々に効果が現れてきていて、TwitterのFavoriteとGoogle ReaderのStarの自動クリップは非常に便利に感じるし、twtr2srcで日々の自分のツイートがEvernoteに格納されていくのも気分が良い。

何か思い出したいことがあったらEvernoteを検索すれば良いという環境は予想以上に楽だし速い。

500MBの容量を使いこなすにはまだまだ余裕があるので、Gmailに届くメールも全部Evernoteに入れてみるかとか、自炊してスキャンした雑誌のPDFは入らないかとか、写真はタグ付けが面倒だが撮影日が情報としてあれば、twtr2srcで検索すれば日付が分かるだろうから、日付だけでだいたい欲しい写真はゲットできるのではとか、いろいろ考えている。

そんなこんなでEvernoteに情報を収集している人間が運営しているブログに、Evernote用のボタンがないというのはいかんだろうということで、Evernoteが提供しているSite Memoryボタンを設置しようと調べてみた。

すると、Wordpress用にプラグインがリリースされているではないか。その名もWP Evernote Site Memory

これは有り難い。Wordpressのプラクインは自動インストールできるものはボタン一つでインストールできるし、検索でひっかからなくても、FTPでwp/wp-contents/pluginsフォルダにファイルをアップロードして、ダッシュボードで有効化するだけで使えるようになる。便利だ!

 

 

何種類かのボタンからデザインを選び、ちょこっと設定して設置完了!

 

 

このように、各エントリーの一番下に表示された。

設置のハードルが低くてとにかく楽だった。さすがWordpressだ(^-^)。嬉しいね。

自分でこのボタンを使うことは恐らくほとんどないだろうが、皆さんに便利に使ってもらえれば嬉しい!

 

 

タイトルとURLをコピーしました