石川グルメ情報

Bar 長屋 — 金沢 主計町に潜むバーは昼は別名カフェとして営業!そして牛スジカレーが絶品だった!!

石川グルメ情報
スポンサーリンク

金沢は主計町のBar 長屋というバーをご紹介しよう。

2015年7月〜8月金沢への旅2日目の夜。

旅の一つ前の記事はこちら!

旅の全記事の目次はこちら!古い記事が一番下です!

 

懇親会を終えた関係者一同は、地元金沢在住の壽屋社長、山縣さんの案内で主計町のバーへと向かう。

昨年も山縣さんには主計町のバー「一葉」に連れていっていただいた。

一葉の記事はこちらからどうぞ。

 

今回はどんなバーなのだろう。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

Bar 長屋 — 金沢 主計町に潜むバーは昼は別名カフェとして営業!そして牛スジカレーが絶品だった!!

150831-03 - 1

▲ やってきました、Bar 長屋。

このお店、昼と夜で店名と業態が変わるそう。

日中は「Cafe 素都」という名前のカフェで、ただ名前が変わるだけではなく、店内の装飾なども昼と夜でかなり変わるとのこと。

昼も来てみたいなぁ。

 

150831-03 - 2

▲ 看板の左上に「母衣町」と書かれている。

読み方も分からないので帰京後調べたところ、1970年までの旧町名で、「ほろまち」と読むとのこと。

母衣町についてはこちらのページをどうぞ。

 

150831-03 - 3

▲ 暖簾には昼のカフェの名前と夜のBar 長屋が両方書かれている。

 

150831-03 - 4

▲ 狭い階段を上って店内へ。

金沢の主計町のバーは、日本建築を上手く活用した素敵なお店が多い。

 

150831-03 - 5

▲ カウンターに陣取る。

皆さんとの会話が楽しくて、ほとんど写真を撮れなかった。

なんと、バーに来たのに飲み物の写真を撮り忘れるという失態。

ちなみに注文したのは、ペルノーのソーダ割り。

 

150831-03 - 6

▲ お通しが立派でビックリ。

さらに、昔給食で使っていたような、アルマイトのお皿に盛られて出てきてまたビックリ。

このBar 長屋には、お料理担当の「きょうこちゃん」という女性がいる。

きょうこちゃんは、割烹着を着て、頬っかむりをして、まるで給食のおばさんのような出で立ちで、満面の笑みで僕たちを出迎えてくれる。

薄暗いカウンターバーに、割烹着と頬っかむりの給食のおばちゃん。

あまりにもギャップが大きすぎて面白い。

 

150831-03 - 7

▲ 山縣さんのイチ押しがこれ、牛スジカレー。

懇親会でたっぷりバイキングを食べたあとにカレーなんてとんでもないと思ったのだが、これがめちゃくちゃ美味しそう。

もちろん「きょうこちゃん」が作ったカレーである。

さすがに一人で一人前は食べられないので、4人で取り分けてもらい、ちょっとずつ食べることに。

 

150831-03 - 8

▲ きょうこちゃんが丁寧に取り分けてくれた。

このカレーが本当に美味しい!

牛スジがほろほろのとろとろにほぐれていて、濃い目のルーに良く馴染んで、ほとんど溶けているよう。

まさかバーに来てカレーを食べることになるとは思わなかったが、これは本当に美味しい!

 

まとめ

金沢・主計町の路地裏に潜むバー。

地元の方に連れてきてもらわなければ、絶対に辿り着けない場所だった(仮に見つけても入る勇気が出ないかも)。

スタッフの方達もとても丁寧・フレンドリーで居心地の良い空間だった。

そしてきょうこちゃんの絶品カレー、最高だった。

ちなみに「きょうこちゃん」というのは本名ではなく、「あだ名」だそうだ。

女優の故・岸田今日子さんに似ているので、きょうこちゃんと呼ばれているのだそうだ。

いろいろと奥が深すぎる金沢主計町。

Bar 長屋、楽しかった!!

 

旅の続きの記事はこちら!

旅の全記事の目次はこちら!古い記事が一番下です!

 

金沢 Bar 長屋 お店情報

関連ランキング:バー | 北鉄金沢駅金沢駅七ツ屋駅

 

金沢についてもっと知りたい人が読む本

金沢に関する情報はこちらにもたくさんあります!ご一緒にいかが?

タイトルとURLをコピーしました