Net情報

超快適!何万アクセスでもどんと来い! Sixcoreサーバ ファースト・インプレッション [Net]

スポンサーリンク

週末からの引っ越しに多少手間取ってしまったが、無事CoreServerからSixcoreへの移転作業が完了し、CoreServer側のスペースを閉鎖して完全に移行が完了した。

 

 

 

WordPressにしてからは初めてのサーバ移転で不慣れで知識も足りずバタバタしてしまったのと、移転後にWordpressの調子が悪くなり、色々やり直したり設定変更したりで、結構大変だったが、そのお陰でWordpressの構造や仕組みに大分詳しくなることができ、結果とても良い経験をしたと感じている。

無事引っ越しも終わったので、今回の引っ越しに関して簡単にまとめてみたいと思う。CoreServerからSixcoreへの移転に関しての手順についてはTwitter & ブログ仲間のひとぅさんの「ひとぅブログ」に詳述されているので参照いただきたい。

 

スポンサーリンク

前のサーバの問題点


このところ何度か書いてきたが、従来はCoreServerのプランBを使用していた。今年2月にWordPressにブログを移転した時に契約したもので、その前はCoreServerの下位サービスXreaを使っていた。

CoreServerは価格が安く自由度が高いためユーザーも多い優良サービスだが、運営していくにあたり、幾つかの問題を感じるようになった。以下が代表的な問題点。

 

  • 時間帯によってサイトの表示に時間がかかったり、表示されなくなったりする
  • 時間帯によってエントリーのポストが不可能になったりする
  • サポートが貧弱で紋切り型の回答しか返ってこない

 

自分の面倒は自分でみることが前提のDIY的サービスだったのだが、とにかく混雑が深刻だった。夜の10時台になるとブログを表示させるのも一苦労で、せっかく書いたエントリーを公開した直後はデータベースエラーになってしまい、何時間もアクセスすることすらできなくなることもあった。

そしてサポートもごく簡易的なメールベースのものがあるだけで、決まり文句的な回答しかもらえず残念に感じていた。その代わりといっては何だが、混雑してきたら、簡単に同じCoreServerの中で別のサーバに引っ越しすることができるようになっていた。

混雑してくると空いているサーバに引っ越し、引っ越したサーバがまた混雑してくると別に、ということを繰り返し、正直ちょっと疲れてしまった(- -;)。

 

移転作業時のトラブル・問題

 

先週も立て続けに夜まったくエントリーの更新ができない状態になり、ついにSixcoreへの移転を決断し、翌日には即契約を完了した。ひとぅさんのブログがとても参考になり、契約はスムーズに完了した。日割りがなく月末までが無料となる点を知っていたので、二週間のお試しを使わずに一気に契約できたのは大きい。

そして土曜日を待って移転作業を開始したのだが、幾つか問題が発生した。問題といってもCoreServerやSixcoreに起因するものはなく、自分が移転作業に不慣れだったことが原因のものばかり。

今後の参考と備忘録として簡単に書いておく。

  • データのダウンロードに予想以上に時間がかかった。

 

ブログデータは基本的にサーバ上にしかないので、移転のために全ファイルをダウンロードしたのだが、予想以上にファイル数も多く時間がかかった。ダウンロードは事前にやっておくか、もしくは定期的にローカルとサーバで同期を取るようにしておくのが得策だろう。

  • WordrpressとMySQLの仕組みの理解が不十分のため、不要な作業をしてしまった。

 

ダウンロードして保存しておくべきファイルと、改めて新サーバに新規インストールすべきファイルの区別がついていなかったため、ルート・ディレクトリごとまとめてダウンロードしてしまったのは時間の無駄だった。

WordPressの構造が分かっていれば、作成したファイルが入っているディレクトリや設定ファイルだけをダウンロードできたのだが、当初はそれが分からず、全ファイルをひたすらダウンロードしたため、余分な時間を掛けてしまった。もったいない。

  • CoreServerとSixcoreで仮想ドメイン、サブドメインに対する考え方が違ゔことを知らなかった

 

CoreServerはルートディレクトリがそのまま仮想ドメインのルートになるのに対し、Sixcoreはルートの下に仮想ドメインのルートを作成するようになっている。

最初この仕組みの違いを知らずにルートに全ファイルをアップしてしまい、アップ完了後にファイルが見えず大慌て。調べてようやく仕組みの違いに気づいた。これも事前に知っていれば防げた失敗。

また、サブドメインのディレクトリの命名規則も異なっていて、サブドメイン内のファイルの相互リンクが全てリンク切れになってしまうというトラブルもあった。こちらはDreamweaverで一括変換できて助かったのだが、一時はどうなることかと思った。

移転後のファースト・インプレッション

 

移転完了後も、移転に関係があるかどうかは不明だが、やたらとWordpressのエラーが多発して再インストールをしたり、RSSが暴走してプラグインをあれこれ調べたりと大変だったが、ようやく落ち着いてきた。

まだ数日だが、Sixcoreのファースト・インプレッションは、とにかく快適、ということ。

サイト表示のスピードがここまで違うのは、以下の違いによるものだろう

 

  • PHP高速化の仕組みがある
  • Xキャッシュによる高速化が使える
  • サーバ自体がパワフル

 

PHPの高速化とXキャッシュにより、サーバへの負荷を下げる仕組みがあるうえに、サーバのスペックも高くて安心。Wordpressのように毎回DBにアクセスしないとブログが表示されないタイプのCMSでは、このようなサービスは本当にありがたい。

 

そして忘れてはいけないのが、丁寧で充実したサポート。今日もメールフォームで問い合わせをしたのだが、とても丁寧な回答をもらえて満足。やはり困っている時に親身になって対応してくれるのは安心材料だよね。

そしてデータ容量も50GBもあることも重要。サイト全体で3GB弱のデータ量があったのだが、50GBあれば当面は大丈夫。安心してブログの運営ができる。

 

 

というわけで、値段の高さを補って余りある素晴らしいパフォーマンスのSixcore。引っ越して良かった!!(^-^)

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました