静岡の旅情報

今井浜海水浴場 — 南伊豆・河津の水質抜群の海水浴場 シンプルに海を楽しむには最高!!

静岡の旅情報
スポンサーリンク

2015年7月の伊豆・湘南・鎌倉への旅。

1日目のランチを終えた我々は、そのまま今井浜海水浴場へと車で向かった。

ちなみにランチの記事はこちらをご覧ください。

 

僕は子供のころは良く海に行ったが、大人になってからはほとんど海に行かなくなった。

ましてや海水浴は全然だったのだが、鎌倉生まれの奥さんが海が好きで、結婚してからは毎年夏は海に行くようになった。

そして僕も段々海が好きになってきた。

今年も夏の旅を計画する段階から、「今年は去年行けなかった伊豆の海に行こう」と決めていた。

今年やってきたのは久し振りの今井浜海水浴場。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

今井浜海水浴場 — 南伊豆・河津の水質抜群の海水浴場 シンプルに海を楽しむには最高!!

150806-02 - 1

やってきました、南伊豆の今井浜。

今井浜は伊豆半島の東側のかなり南にある。

真鶴や伊東などよりずっと先になるので、真夏でもあまり混雑していないのと、水がキレイなのが魅力。

なんてことを書いているが、今井浜で泳ぐのは僕自身初めてのこと。

今まで今井浜にある宿には何度か泊まっていて、ビーチを歩いたこともあるのだが、泳ぐのは初めて。

 

150806-02 - 2今井浜には4軒ほど海の家があり、僕らも利用した。

駐車場の料金が2,000円(高い!)、そして海の家の休憩とシャワーと荷物預かりで一人700円。

海の家は今井浜全体で4軒しかない。

海水浴客は若い人も多少いるが、家族連れが大半。

 

150806-02 - 9

上の写真で分かると思うが、結構高い波が続々と押し寄せてくる。

伊豆半島も先端に近いため、ほぼ外海からダイレクトで波が来る感じ。

小さい子供がいる場合などは、高波に注意が必要だろう。

 

150806-02 - 6

今井浜は比較的遠浅で、波打ち際で遊ぶには楽しいし怖くない。

 

150806-02 - 3

そして今井浜は水質の良さも特筆すべき。

2015年も海水浴場の水質ランクで最上位のAAクラスを獲得している。

 

150806-02 - 4

ご覧のとおり、かなりの透明度で、とても伊豆とは思えない。

以前紹介した入田浜は今井浜のもう少し先で、こちらもAAランクだ。

 

まとめ

150806-02 - 8

真っ青な空と青い海。

異性との出会いを求める若者などには退屈だろうが、シンプルに海を楽しむのには、今井浜は最高だ。

海の家がスピーカーから音楽を垂れ流すこともなく、波と風の音だけが流れていく。

首都圏近郊では最高レベルの海水浴場の一つだろう。

伊豆 河津の今井浜、オススメです!

 

旅の続きの記事はこちらからどうぞ!

 

今井浜海水浴場の情報はこちら!

 

伊豆についてもっと知りたい人が読む本

 

伊豆に関する情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました