石川県エリア情報

2015年 盛夏 金沢旅行日記 1日目 初北陸新幹線〜近江町市場〜主計町〜ひがし茶屋町〜香林坊な1日 やっぱり金沢が大好きだ!

石川県エリア情報
スポンサーリンク

2015年の夏、7月末から8月頭にかけては金沢への旅に出た。

旅の目次はこちら!古い記事が一番下です!

金沢に来るのは今回で5回目のはず。

最後に来たのは去年、2014年3月だった。

この1年半の間に、北陸新幹線が開通して金沢に乗り入れ、町の雰囲気は大きく変わっていた。

僕も今回は、はじめて北陸新幹線で金沢入りした。

東京から2時間30分、新大阪に行くのと変わらない。

とても便利になった。

金沢の旅1日目、さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

2015年 盛夏 金沢旅行日記 1日目 初北陸新幹線〜近江町市場〜主計町〜ひがし茶屋町〜香林坊な1日 やっぱり金沢が大好きだ!

150731-03 - 1

金沢駅に到着!

はじめての北陸新幹線、「かがやき」は金色の帯が美しい。

金沢駅は柱も黄金に輝き、加賀百万石らしく飾られている。

 

150731-03 - 2

今回のホテル「ANAホリデイ・イン金沢スカイ」はフロントが16F。

すごく景色が良い!

 

150731-03 - 3

ランチは近江町市場の「山さん寿司」で海鮮丼。

あまりに攻撃的なデザインにビックリ。

金箔も降りかけてあるよー!

 

150731-03 - 4

ランチのあとは、ふと思い立ってバスに乗って主計町(かずえまち)へ。

夜に来るのもいいけど、昼もいいね〜。

 

150731-03 - 5

今日の金沢はからっと快晴!

めちゃくちゃ暑かったけど気持ちがいい♪

 

150731-03 - 6

そしてやってきました、ひがし茶屋町。

昼に来るのはすごく久し振り。

平日なのにすごい観光客。

 

150731-03 - 7

ひがし茶屋町でとっても素敵なお店を見つけた。その名は「十月亭」。

以前はこんな風に気軽に入れるお店はなかった。

ここも、去年オープンしたばかりとのこと。

古い町家を改造しているので、とにかく風情が素晴らしい。

 

150731-03 - 8

セミナー前夜は「居酒屋 源左ェ門」で一人でこぢんまりと。

香林坊まで歩いたら汗だくになった。

 

150731-03 - 9

居酒屋なのでポテトサラダとかかき揚げとか、そんなものを選んでいただく。

 

150731-03 - 10

夕暮れ時の長町武家屋敷を歩いていると、とんびがくるりと輪を描いた。

 

150731-03 - 11

めっちゃ渋い寿司屋さん発見。

こういうお店は食べログとかにあまり乗ってないんだろうなぁ。

 

150731-03 - 12

 

武蔵が辻まで戻ってきたら、真ん丸い月が上ってきた。

さあ、今夜は早く眠って明日に備えよう♪

金沢の旅2日目はこちら♪

旅の全記事の目次はこちら!古い記事が一番下です!

 

金沢をもっと知りたい人が読む本

大人がいちばん、楽しい街 BURA金沢

田中 美里 日本文芸社 2015-03-07
売り上げランキング : 81632

by ヨメレバ

 

金沢情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!!

タイトルとURLをコピーしました