誕生日にAmazonの「ほしい物リスト」を公開したら、すごいことになった!皆さん本当にありがとうございます!!

誕生日にAmazonの「ほしい物リスト」を公開したら、すごいことになった!皆さん本当にありがとうございます!!

誕生日に自分の「存在給」を上げよう!

7月5日の自分の46回目の誕生日に、ブログにこんな記事を書いた。

 

Amazonにある「ほしい物リスト」を公開して、「誕生日プレゼントをください!」とお願いしてみたのだ。

Amazonには、今すぐに買うわけではないけれど、いつか買いたいものをリストにする「ほしいものリスト」がある。

そして、そのほしい物リストを公開することができることは以前から知っていた。

でも、僕はずっとほしい物リストは非公開にしていたし、誰かに「誕生日だからプレゼントちょうだい」なんてお願いしたこともなかった。たとえ家族でも、恋人でも、そんなことは言ったことがなかった。

良く言えば「謙虚」なのだが、実はそこには「自分には欲しいものをもらうだけの価値なんかない人間だ」「自分は欲しいものを欲しいなんて言ってはいけない(言ったら罰がくだされる)」という「自己否定ビリーフ」が根深く存在しているのだ。

スポンサード

心理学の勉強をするようになり、そして自分の奥さんがセラピストということもあり、この辺りを探求していたわけだが、そこである1冊の本と出会った。

こちらの本だ。

 

この本、「一生お金に困らない生き方」の中に、「存在給」という言葉が出てくる。

存在給とは、自分が何かを達成したり、人の役に立ったりした結果もらえるお金ではなく、「ただそこに自分が存在しているだけ」の自分につけている価値だという。

僕は自分の存在給が、限りなくゼロに近いことにショックを受けた。自分で「ただそこにいるだけ」の自分に価値を見出していないのだ。

「がんばった自分は偉い」「売上トップの自分は誇らしい」「ブログのPVが多いから自分は素晴らしい」「本がたくさん売れたから僕は褒められていい」

全部自分への承認が「条件付き」なのだ。

寝ているだけの自分、昼から飲んでいる自分、だらだらしている自分には、「まったく価値はない」と思い込んでいる自分がいた。

そういう思い込みかある人は、「がんばらない自分はダメな自分」だという世界を自分で構築するので、がんばらないとダメになってしまう世界が実現してしまう。

それは困る!

というわけで、ここ数ヶ月、僕はさまざまな方法で自分の「存在給」を上げるための取り組みをしてきた。

要は、「ありのままの自分を自分で祝福する」ことを自分に許可することだ。

その一環として、誕生日に自分からみんなに「僕のことを祝って!おめでとうの気持ちをプレゼントにして贈って!」と言ってもいい、と自分に許可を出したのだ。

というわけで、僕は自分の誕生日に、このブログで「皆さん、僕にプレゼントを贈ってください!」とお願いすることにした。

【次のページ】ブログでAmazonの「ほしい物リスト」を公開した結果!

The following two tabs change content below.
作家、プロフェッショナル・ブロガー、心理カウンセラー、人材開発トレーナー、イベントプロデューサー、情報発信コンサルタントなど、複数の肩書きを持ち、多面的に活動するノマドワーカー。 著書に「ノマドワーカーという生き方」「サラリーマンだけが知らない 好きなことだけして食っていくための29の方法」「クラウド版デッドライン仕事術」などがある。 株式会社ツナゲル 代表取締役社長兼C.E.O.。現在東京六本木と鎌倉のデュアルライフ実践中。詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

 

プロブロカーから学ぼう!「立花B塾」 大阪で開幕!!

 

2016年 年間1,000万PV越えのプロブロガー 立花岳志が教える、「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)を、大阪で開講します!!

 

心理カウンセラーでもある立花だからこその、「やり方」だけではなく「あり方(Be)」もカバーした講座になっています。

 

「ブログを楽しく続けたい」方向け初級、「アクセスアップとブランディング」を学ぶ中級を同時開講します!!

 

大阪3月から開講!!詳しくはこちらから!!

 

 

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

 

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中!

 

内容紹介動画はこちら!

 

 

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

 

立花岳志公式メルマガに登録しよう!購読無料!

ブログに書けないこと、メルマガ読者の方だけにお伝えしたいことを書いてます。

ほぼ日刊!朝7時半に届きます。面白くてためになり、ときどき感動するかも??

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」の登録は以下のフォームからお願いします!

都道府県
性別

年齢

Facebook経由でこのブログの更新情報を受けとろう!ページにいいね!お願いします!

   
コメント7
CATEGORY :
TAG :

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 7 )

No commented yet.

  1. […] 誕生日にAmazonの「ほしい物リスト」を公開したら、すごいことになった!皆さん本当にありがとうございます!! 届いた!嬉しい!Amazonほしい物リストを晒したら、本当にプレゼントが […]

  2. […]  No Second Life  1 user誕生日にAmazonの「ほしい物リスト」を公開したら、すごいことになった!皆さん本当にありがとうござい…http://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/51869/2誕生日に自 […]

  3. […]  No Second Life  1 user誕生日にAmazonの「ほしい物リスト」を公開したら、すごいことになった!皆さん本当にありがとうござい…http://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/51869/2誕生日に自 […]

  4. […]  No Second Life  1 user誕生日にAmazonの「ほしい物リスト」を公開したら、すごいことになった!皆さん本当にありがとうございます!! | No Second Life – Part 2http://www.ttcbn.net/no_second_li […]

  5. […] 誕生日にAMAZONの「ほしい物リスト」を公開したら、すごいことになった!皆さん本当にありがとうございます!! […]

*
*
* (公開されません)