新潟グルメ情報

酒味の郷 いさり火 — 長岡駅前の海鮮居酒屋はお料理がとてもハイレベル!何を食べても美味しかった!!

新潟グルメ情報
スポンサーリンク

人生初の長岡の旅は残念ながら日帰りだった。講演会のあとの懇親会で連れてきていただいたのが、「酒味の郷 いさり火」というお店。

長岡駅の目の前という好ロケーションのお店だ。

初めての土地には、本当は2泊くらいして、自分の足でランニングしたり散策したりして、写真を撮ったり美味しいものを食べたりするのが楽しい。

今回はスケジュールの都合でそれができず残念だったが、地元の美味しいお店に連れていっていただけて感謝。


このお店、普通の居酒屋さんなのだが、お料理がとても美味しかった。

このお店が突出して美味しいのか、長岡全体のレベルが高いのかは、まだちょっと分からない。

いずれにしても、何を食べてもぴかっと光るエッセンスを感じる、良いお店だった。

さっそく紹介しよう。

 

 

スポンサーリンク

酒味の郷 いさり火 — 長岡駅前の海鮮居酒屋はお料理がとてもハイレベル!何を食べても美味しかった!!

150622-02 - 1

やってきました、「酒味の郷 いさり火」。

このお店は長岡市内で4店舗を展開する「大黒グループ」のお店の一つとのこと。

長岡駅の目の前と、ロケーションは最高だ。

 

 

150622-02 - 2

この日は講演会のあとの懇親会として利用させていただいた。

僕はご招待いただく立場だったので、すべてお任せ状態。

 

 

150622-02 - 5

長岡には、「日本酒で乾杯を推進する条例」があるとのこと。ビックリ!

調べてみたら、本当にあった。

長岡市 日本酒で乾杯を推進する条例

 

 

150622-02 - 3

お造り盛り合わせ。

長岡というと、「山に近い」というイメージを勝手に持っていたのだが、実は新潟の海も近いのだよな。

 

 

150622-02 - 4

サラダ。アボカドとトマト、それにカニ肉が入って美味しいんだ、これが。

この辺りから、「あれ?このお店すごく美味しいかも?」と思い始める。

 


150622-02 - 6

こちらはトマトの代わりにキュウリを使ったカプレーゼ風のサラダ。

チーズの風味が不思議で、これはなんというチーズなんだろう?と思った。

看板には「郷土料理」と書いてあるけど、どちらかというと、「創作系」のようなお料理が続く。

 

 

150622-02 - 7

土鍋が置いてあったので、寄せ鍋かと思ったら、蓋を開けると肉の海でビックリ。

「これはなんのお鍋ですか?」と店員さんに訊いたところ、「プルコギ風ナベです」とのこと。

これもオリジナルなんだろうな。やはり創作系。

これがとても美味しいお鍋で、皆さんあっという間に平らげていた。

味付けのメリハリがすごく良くて、バランスが整っている。

 

 

150622-02 - 8

鶏の唐揚げもすごく美味しい。隣の席の方も「この唐揚げめちゃくちゃ美味い」と言っていた。

こういうシンプルなものを突出して美味しく作れるって素晴らしいよね〜。

 

 

長岡名物「のっぺ」登場

150622-02 - 9

地元の方に、「長岡の名物って何があるんでしょう?」と尋ねたところ、「それはのっぺだ!」ということで意見が一致。

商工会の方が別途全員分追加オーダーしてくださった。

これが「のっぺ」。

野菜の煮物である。片栗粉を溶き入れているようで、ちょっと粘りがある「餡」のようになっている。

野菜が比較的細かく切られているのと、あまり煮すぎず、あっさり炊いてある程度なのが特徴的。

 

 

150622-02 - 10

柚子が効いてさっぱりしていて美味しい。

派手ではないけど、故郷の料理として、各家庭ごとにレシピが違ったりするんだろうなぁ。

 

 


150622-02 - 12

〆のデザートが、やはりちょっと変わっていて、アイスクリームなのだがちょっとフワッとスポンジ風になっている。

このお店は料理長が、創意工夫できる方なんだろうな。

とても美味しいお料理と、お酒と、そしてお知り合いになったたくさんの方との楽しい時間でした。

 

 

まとめ

150622-02 - 13

19時46分長岡発の「とき」で東京に戻る。ああ、もうちょっとゆっくり長岡を満喫したかった。

長岡の花火は100万人が押しかけるマンモスイベントで、これはちょっと大変そうだけど、それ以外のタイミングでぜひまたゆっくり長岡に遊びにきたい。

何かイベントができたら最高だね。

いさり火、予想と違うアグレッシブでユニークなお料理がとても美味しいお店だった。

こういうお店が普通にあるから面白いよね。

次回長岡に来たら、きっとこのお店はまた立ち寄ると思う。

長岡、いさり火、オススメです!

 

 

酒味の郷 いさり火 お店情報

関連ランキング:居酒屋 | 長岡駅

 

 

 

るるぶ新潟 佐渡’16 (るるぶ情報版(国内))[Kindle版]JTBパブリッシング JTBパブリッシング 2015-06-08
売り上げランキング : 52117

by ヨメレバ

 

立花岳志お知らせコーナー

情報発信・ブランディング講座開催!

7/18(土)に名古屋で、8/1(土)に金沢で「情報発信・ブランディング講座を開催します!
ブログとSNSを基点にして自分をブランド人化して、好きなことを仕事にでき、自由に豊かに生きる人になりましょう。
その成功法則を伝授します!
ぜひご参加ください!

7/18(土)名古屋「情報発信・ブランディング講座」

 

 

7/18(土)名古屋「情報発信・ブランディング講座」 – ツナゲルコミュニティー | Doorkeeper

 

8/1(土)金沢「情報発信・ブランディング講座」

8/1(土)金沢 情報発信・ブランディング講座 – ツナゲルコミュニティー | Doorkeeper

 

 

立花岳志個人コンサルティング

立花岳志の個人コンサルティングのご予約はこちらから。
自分の好きなことをして生きていきたい方、情報発信で人生を変えたい方、戦略的なブランディングをしたい方、自分の強みを知りたい方の夢を叶えるお手伝いをさせていただきます。
90分の基本コースのほか、3時間枠、3回コース、6回コースの割引もご用意しています。
ぜひご活用ください。

立花岳志 個人コンサルティング | No Second Life

 


 

 

関連エントリー:

立花岳志の公式メルマガ「風の時代に海の街より」ほぼ毎朝配信中!
最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、ブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読は無料。
一期一会を大切にしているのでバックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。
あなたとメルマガでお会いできるのを楽しみにしてます!!
お知らせ

カウンセラー・作家・ブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
立花 岳志をフォローする
スポンサーリンク
No Second Life
タイトルとURLをコピーしました