iPhone情報Net情報

Xmarksのサービス終了が残念だし困った件 [Net] [iPhone]

スポンサーリンク

 

昨日突然飛び込んできたXmarksのサービス提供終了のニュース。

つい最近もXmarksのiPhoneアプリが無料セールを実施していて元気なんだなと勝手に想像していたのでひどくビックリしてしまった。

Xmarksの公式ブログに閉鎖の理由が掲載されている。閉鎖の理由は資金ショート。身売り先を探して交渉していたが、破談となり閉鎖を決めたようだ。90日後(というと2010年末か2011年1月か)のサービス終了予定だとのこと。

ご存知の方も多いと思うが、Xmarksはブラウザのブックマーク同期サービス。Webベースのサービスで、OSやブラウザをまたがってブックマークを同期できる点が素晴らしいのだ。僕も以前Xmarksに関するエントリーを書いたことがある。

 

 

僕は最近ブラウザをSafariからGoogle Chromeに乗り換えたのだが、Google Chrome同士はGoogleアカウントを利用してブックマークが同期できるし、SafariもMobileMeを利用しているのでSafari同士のブックマーク同期はできるのだが、ChromeとiPhoneのSafariのブックマークを同期するには、ChromeとSafariをXmarksを利用してMac側で同期したうえで、Safari同士をMobileMeで同期させていたので、Xmarksのサービス終了は頭が痛いところだ。

Xmarksと似たようなサービスは他にもあるのだろうか。年末までに探さないといけない。

ユーザー200万人のサービスが突然閉鎖とは、驚いたし残念だ。GoogleかAppleあたりが買収してユーザーを救ってくれないだろうか。いや本当に。

 

 

タイトルとURLをコピーしました