体・心健康

左足甲の痛みがほとんどなくなってきました!

体・心
Running man - sprinting athlete runner in desert. Fit athletic male fitness model in fast sprint run at great speed towards camera. Sport in amazing extreme desert landscape.
スポンサーリンク

4月12日に痛めてしまった左足甲の痛みですが、前回の報告から大きく改善しました!嬉しいです!

スポンサーリンク

ロキソニンテープが切れたことをきっかけに

前回の報告の時点では、患部にロキソニンテープを貼り、そのうえからキネシオテーピングをして、さらに伸縮包帯でぐるぐる巻きにして足を固定していた。

5月9日の「情報発信・ブランディング講座」のときは、この状態で1日ほぼ立ちっぱなしだったが、固定しているおかげで、ひどい痛みには見舞われなかった。

 


 

その翌週、つまり先週前半に、処方してもらったロキソニンテープを使い切った。

当初は別の整形外科に行こうと思っていたのだが、試しに1日テープなしで生活してみた。

すると、テープを貼らなくても大丈夫な気がして、そのタイミングでロキソニンテープと包帯をするのを止め、キネシオテーピングだけにしてみた。

包帯のぐるぐる巻きがなくなると、足の動きがスムーズになる反面、動くと痛みが出るかと思ったが、ほとんど変化がなかった。

そのまま4〜5日テーピングだけで生活していた。

 

 

キネシオテーピングなしにしてみた!

先週土曜日はツナゲルアカデミーがあったので、やはり立っている時間が長かったのだが、大きな痛みはなかった。

そして、試しに日曜日にキネシオテーピングを止めて、完全に足を自由な状態にしてみた。

フリーの状態は一ヶ月ちょっとぶり。

最初は左足の足首がぐらぐらしすぎてすごく不安な気持ちになった。

「こんなにテーピングって効いてるんだ!」と効果に改めて驚いた。

しかし、ぐらぐらして不安ではあるが、痛みはほとんどないので、そのままテープなしで生活してみることにした。

そして、テープなし生活3日目の今日、まだ若干の痛みはあるといえばあるのだが、足首がぐらぐらするのもなくなった。

歩くだけなら、ほとんど痛みなくできるようになり、足を引き摺ることもなくなってきた!

素晴らしい!!

 

 

ランニング再開は来週かな?

試しに部屋の中で、靴下だけ履いた状態でほんの数歩だけその場足踏みに近い感じで走ってみた。

うーん、ほとんど問題ないけど、まだほんのちょっと、違和感と痛みの間みたいなものが左足にあるな。

まだランニングは再開しない方が良さそうだ。

でも、ここ10日ほどで劇的に改善してきているのは確か。

いまの感じだと、あと4〜5日から一週間くらいで、走れるようになるのではないかと思う。

再発したりしないように、十分気をつけて最後のケアをしよう。

 

 

まとめ

今年は1月から3月まで足底筋膜炎に苦しみ、そして4月からは中足骨疲労骨折と思われる足の痛みと、左足の痛みがずっと続いている。

蓄積疲労も大きかったと思うが、この一ヶ月半の休養で足の疲れはすっかり取れた。

あとちょっと養生して、1日も早くランニングを再開できるよう、しっかりケアしよう。

もう、走りたくて走りたくて、ウズウズして大変!

最後に走った日は、まだ六本木ヒルズには桜が咲いていた。

すっかり季節が進んでしまったが、焦らずいこう。

あとちょっと!!

 

ランニングで痛めた足はランニングで治す~スーパー鍼灸師が教える〝走りながら治す〟トレーニングメソッド

田中猛雄 アスペクト 2012-09-28
売り上げランキング : 158478

by ヨメレバ

 

速くケガなく走りたいなら正しくランニングシューズを選びなさい

野村 憲男 日東書院本社 2013-12-07
売り上げランキング : 29546

by ヨメレバ

 

立花岳志お知らせコーナー

情報発信・ブランディング講座開催!

6月6日(土)に大阪で、7/18(土)に名古屋で、「情報発信・ブランディング講座を開催します!
ブログとSNSを基点にして自分をブランド人化して、好きなことを仕事にでき、自由に豊かに生きる人になりましょう。
その成功法則を伝授します!
ぜひご参加ください!

 

 

 

6/6(土)大阪「情報発信・ブランディング講座」 – ツナゲルコミュニティー | Doorkeeper

 

 

 

7/18(土)名古屋「情報発信・ブランディング講座」 – ツナゲルコミュニティー | Doorkeeper

 

 

 

立花岳志個人コンサルティング

立花岳志の個人コンサルティングのご予約はこちらから。
自分の好きなことをして生きていきたい方、情報発信で人生を変えたい方、戦略的なブランディングをしたい方、自分の強みを知りたい方の夢を叶えるお手伝いをさせていただきます。
90分の基本コースのほか、3時間枠、3回コース、6回コースの割引もご用意しています。
ぜひご活用ください。

立花岳志 個人コンサルティング | No Second Life

 


 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました