IT情報ブログ情報

ブログのカテゴリーを整理して「ライフスタイル」カテゴリーを作りました

IT情報
スポンサーリンク

先月このブログのテーマを「Colors」に変更してから、ブログの更新がとっても楽しい。

スポンサーリンク

ブログの更新が楽しい

更新が楽しいと、当然あちこち触っていたくなるので、時間を見つけては、ちょこちょこ変更している。

最近のマイブームはカテゴリーとタグの整理。

 

 

このブログは「総合ブログ」を目指しているので、もともと守備範囲が広いのだが、ときとしてカテゴリーが多くなりすぎて、わけが分からなくなることがある。

タグについても、以前使っていた自動タグのプラグインの副作用で、ワケの分からないタグが大量発生してしまい、収拾がつかなくなっている。

それらをちょこちょこと整理・統合するのが結構楽しい。

古くなった記事が生まれ変わるみたいで、リフレッシュする感じがする。

 

 

カテゴリーを大きく変更して「ライフスタイル」カテゴリーを新設

150511-0001

最近自分のブログのカテゴリー構成がちょっと腑に落ちなくなっていた。

ちょくちょくカテゴリーを眺めていて、「うーん、なんか違う」と感じることが多くなってきた。

それが、今朝ふっと分かった。

「あ、「ライフスタイル」というカテゴリーがないんだ」と思った。

で、いろいろ考えたんだけど、従来の「days」というカテゴリーを廃止して、「ライフスタイル」というカテゴリーを新設することにした。

「days」って、ほとんど「misc」と一緒であまり好きじゃなかったので名称変更。

そして、独立していた「Lifehack」カテゴリーを「ライフスタイル」の下に移動してサブカテゴリー化して日本語化。

「ライフスタイル」の下に「ライフハック」ができた。

今回の変更は久し振りに結構大きめの変更となった。

軽くスッキリしたけど、このままずっと行くかどうかはまだ分からない。

もうちょっと様子を見て、また変更するかも。

 

 

まとめ

カテゴリーの数が一つ減ったので、メニューがゆったりしてちょっと見やすくなったような気がする。

ちょこちょこと手を入れて、どんどん良くしていこう。

日々ブログに対する考え方や接し方は変わっていくので、それに合わせてアップデートするのが良いね。

楽しみつつ、やっていこう。

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意

コグレマサト,するぷ インプレスジャパン 2012-03-23
売り上げランキング : 12848

by ヨメレバ

 

プロ・ブロガーの 必ず結果が出るアクセスアップ テクニック100 ファンにも検索エンジンにも好かれるブログ運営の極意

コグレマサト,するぷ インプレスジャパン 2013-08-09
売り上げランキング : 64158

by ヨメレバ

 

 

立花岳志お知らせコーナー

情報発信・ブランディング講座開催!

6月6日(土)に大阪で、7/18(土)に名古屋で、「情報発信・ブランディング講座を開催します!
ブログとSNSを基点にして自分をブランド人化して、好きなことを仕事にでき、自由に豊かに生きる人になりましょう。
その成功法則を伝授します!
ぜひご参加ください!

 

 

 

6/6(土)大阪「情報発信・ブランディング講座」 – ツナゲルコミュニティー | Doorkeeper

 

 

 

7/18(土)名古屋「情報発信・ブランディング講座」 – ツナゲルコミュニティー | Doorkeeper

 

 

 

立花岳志個人コンサルティング

立花岳志の個人コンサルティングのご予約はこちらから。
自分の好きなことをして生きていきたい方、情報発信で人生を変えたい方、戦略的なブランディングをしたい方、自分の強みを知りたい方の夢を叶えるお手伝いをさせていただきます。
90分の基本コースのほか、3時間枠、3回コース、6回コースの割引もご用意しています。
ぜひご活用ください。

立花岳志 個人コンサルティング | No Second Life

 


 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました