東京都港区グルメ情報麻布グルメ情報

【閉店】すしざんまい 六本木ロアビル前店 — 気軽に楽しめて美味しい24時間営業のお寿司屋さん!カウンター禁煙にしてくれたらもっと嬉しい!! [麻布グルメ]

東京都港区グルメ情報
スポンサーリンク

今回引っ越しをして、麻布十番から六本木に拠点を移したわけだが、六本木にはあって麻布十番にはないものが幾つかある。

一つは牛丼チェーン店。麻布十番には、吉野家もすき家も松屋もない。

そして、もう一つ六本木にはあって麻布十番にはないもの。

それは、チェーン系の大衆寿司屋さんである。もちろん回転寿司も麻布十番にはない。

麻布十番にもお寿司屋さんはたくさんあるのだが、気軽にふらっと入ってちゃちゃっと楽しめるタイプの大衆店はないのだ。

今回六本木に引っ越したら、ぜひ大衆店で気軽にお寿司を食べようと思っていた。

高級店には高級店の、そして大衆店には大衆店の良さがある。

というわけで、約10年ぶりに、六本木のすしざんまいに行ってきた。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

すしざんまい 六本木ロアビル前店 — 気軽に楽しめて美味しい24時間営業のお寿司屋さん!カウンター禁煙にしてくれたらもっと嬉しい!! [麻布グルメ]

ロアビルの向かいにあるから「ロアビル前店」てネーミングせんスが面白い

150505-03- - 1

やってきました、すしざんまい六本木ロエビル前店。

お店の名前に、別のビルの名前が含まれているって珍しいよね?

「六本木ロアビル店」なら分かるけど、ロアビルは外苑東通りの向かい側にあって、だから「ロアビル前店」。

このお店は「ケントスビル」というビルにあるわけだが、「六本木ケントスビル店」では、知名度がないという判断なのだろう。

ちなみに六本木にはすしざんまいがもう一店あるので、こういうネーミングになっているのだと思う。

ちなみにもう一店は「六本木俳優座前店」これまたネーミングセンスが面白い。

俳優座とは、首都高と六本木通りを挟んで向かいなので、全然「前」という感じがしないんだよね。

 

150505-03- - 2

カウンターに陣取る。ゴールデンウィーク中の土曜日だが、店内はほぼ満席である。

お通しはウミブドウ。

東京でお通しにウミブドウとは珍しい。

 

150505-03- - 3

ビールを飲みつつまずは軽くつまもうということで、最初は「ざんまいサラダ」。

マグロ、サーモン、イカ、イクラなどが乗った海鮮サラダ。

フルーティーなドレッシングと良くあって美味しい。

お寿司屋さんは野菜が食べられないのがストレスになることが多いのだが、こういうメニューが充実しているのは、チェーン系の大衆店。

 

150505-03- - 4

こちらはマグロの竜田揚げ。僕らは二人ともマグロの竜田揚げが大好物。

メニューにあれば必ず頼むくらい好き。

 

150505-03- - 5

焼き空豆。さらに野菜成分を補充しますよ。

 

150505-03- - 6

高清水を冷酒でいただきつつ、握りに移行。

奥さんが食べたがったモノを2貫ずつ注文。

まずはズワイガニ。

 

150505-03- - 7

続いてコハダと海老(奥)。

大衆店とはいえ、じゅうぶん美味しいお寿司だ。

 

150505-03- - 8

こちら中トロ。

実は店員さんが注文を間違えて握ってしまったのだが、美味しそうだったのでもらうことにした。

実際なかなか美味しい。

 

150505-03- - 9

サバは〆ではなく生だった。

 

150505-03- - 10

こちらはシマアジ。

シマアジってもうちょっとブリやカンパチに近い、ピンク色の身だと記憶していたが、こちらはどちらかというと白身に近い色つや。

 

150505-03- - 12

続いては真鯛。

 

150505-03- - 13

金目鯛(左)と赤貝(右)。

金目の握りはあまり見かけないね。

 

150505-03- - 14

そろそろ〆に入ろうということで、これも大衆店でしか食べられない、穴子の一本握り。

ガスバーナーで炙った穴子。甘味の強いタレとの相性が良い。

 

150505-03- - 15

巻物を二つ。まずは鉄火巻きを。

昔はネギトロを軍艦で食べるのが好きだったが、最近は赤身の鉄火巻きを細巻きが一番好き。

 

150505-03- - 16

最後はかんぴょう巻きで〆。

ごちそうさまでした。

 

まとめ

しっかり食べて飲んで、お会計は一人5,000円いかないのだからリーズナブルだ。

店員さんも親切で良い感じ。

ただ、一つすごく残念だったのが、カウンターも含め全面喫煙可なのだ。

そして、僕らが座った隣に、ヘビースモーカーのカップル(同伴出勤ぽい)が座ってしまい、しかもこちらが風下。

ずーっとタバコの煙がモクモクと僕らの方に流れてきて、とっても残念。

いくら大衆店とはいえ、寿司屋はせめてカウンターは禁煙にして欲しい。

最近は飲食店もどんどん禁煙化されているので、すしざんまいもぜひ禁煙にしてもらいたいものだ。

その点だけちょっと残念。

 

お店情報

 

関連ランキング:寿司 | 六本木駅六本木一丁目駅麻布十番駅

すし図鑑 ぼうずコンニャク 藤原 昌高 マイナビ 2013-04-23 売り上げランキング : 70328

by ヨメレバ

 

 

 

 

 

 

 

美味サライ 日本一の鮨 (SJムック 美味サライ) 小学館 小学館 2014-12-05 売り上げランキング : 21246

by ヨメレバ

 

 

 

 

 

 関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました