エッセイ日常

手に汗握る!? 3階の窓からピアノをクレーンで吊り下げて搬出させる動画2点

エッセイ
スポンサーリンク

皆さん、ピアノの引っ越しってしたことありますか?

僕は自宅が音楽教室だったこともあり、比較的小さい頃から、ピアノの引っ越しに何度か立ち合ってきました。

ピアノって、引っ越しさせると分かるのですが、普段思っている以上に、大きいのです。

そして日本の住宅の多くは、ピアノが通るかどうかなんて、考えずに設計されています。

だから、ピアノを引っ越そうと思うと、以下のような問題が起きやすいのです。

 

  • エレベーターに乗らない(立ててもダメ!)
  • 階段を通れない(踊り場で曲がれないも含む)
  • 廊下を通れない
  • 部屋のドアを通れない

 

で、こういう問題が起きたとき、どうやってピアノを引っ越しさせるかというと、「窓からクレーンで吊り上げて出す」なんです。

今回の引っ越しでも、そんな場面がありました。

いまはiPhoneで簡単に動画が撮れるので、写真と動画でお送りしましょう。

 

 

スポンサーリンク

手に汗握る!? 3階の窓からピアノをクレーンで吊り下げて搬出させる動画2点

150505-02- - 1

こちらが今回運搬することになった、奥さんのピアノ。

ちなみにこちらは「イースタイン」というメーカーのピアノです。

廊下も階段も狭いため、まったく通れません。

 

 

150505-02- - 2

ピアノの運搬は、ピアノ専門の運送会社さんが担当されることがほとんどです。

今回家の引っ越しをお願いした会社に問い合わせてみたのですが、結局はピアノ専門会社に委託するとのことだったので、いつもお願いしている慣れた会社に依頼しました。

 

まずは毛布などでピアノをグルグル巻きにしていきます。

 

 

150505-02- - 3

そして目の前の道路には、運送会社のトラックが待ち構えています。

すでにピアノが4台積まれているのが見えます。

そしてこのトラックには、青いクレーンが付いています。

 

 

150505-02- - 4

たった二人でピアノを抱え、窓を全部外したベランダに移動させます。

 

 


そして、クレーンを操作して、ベランダの柵をピアノが乗り越えて、空中に浮かんでいきます!

これが何度見ても結構怖い!

 

 

150505-02- - 5

ここは3Fです。何百キロもある物体が空中に浮かんでいるのは、すごくシュール。

通行人の人たちも見上げています。


そしてスルスルと、あっという間にピアノはトラックに向かって下りていきます。鮮やか!

 

 

150505-02- - 6

まさに職人の技ですねー。

我が家では毎回同じピアノ運送会社さんにお願いしているのですが、毎回見事な技です。

今回は電線など、邪魔をするものがなくて楽だったのですが、小日向の家から田端のスタジオにピアノを移すときは、電線が幾重にも通っているなかを、かいくぐるようにクレーンを操作してくれたのを忘れません。

 

 

まとめ

運送会社の方いわく、イースタインのピアノは普通のピアノより重くて、持ち上げるのが大変なんだそうです。

イースタインのピアノについては、持ち主である奥さんが以前ブログに記事を書いているので、もしご興味あればご参照ください。

イースタインというピアノ | 自分にOKを出して前に進む!

 

 

新居側では幸いエレベーターに乗せて部屋に搬入することができたので、クレーンの登場はなかった。

しかしピアノをクレーンでつり下げるのは、何度見てもヒヤヒヤする。

なかなか見られない光景なので、動画に収めましたよ。

ホントiPhoneって何でもできるねぇ〜。

 

 

立花岳志お知らせコーナー

情報発信・ブランディング講座開催!

5月9日(日)に東京で、6月6日(土)に大阪で、7/18(土)に名古屋で、「情報発信・ブランディング講座を開催します!
ブログとSNSを基点にして自分をブランド人化して、好きなことを仕事にでき、自由に豊かに生きる人になりましょう。
その成功法則を伝授します!
ぜひご参加ください!

5/9(土)東京「情報発信・ブランディング講座」 – No Second Lifeセミナー | Doorkeeper

 

 

 

 

6/6(土)大阪「情報発信・ブランディング講座」 – ツナゲルコミュニティー | Doorkeeper

 

 

 

7/18(土)名古屋「情報発信・ブランディング講座」 – ツナゲルコミュニティー | Doorkeeper

 

 

 

立花岳志個人コンサルティング

立花岳志の個人コンサルティングのご予約はこちらから。
自分の好きなことをして生きていきたい方、情報発信で人生を変えたい方、戦略的なブランディングをしたい方、自分の強みを知りたい方の夢を叶えるお手伝いをさせていただきます。
90分の基本コースのほか、3時間枠、3回コース、6回コースの割引もご用意しています。
ぜひご活用ください。

立花岳志 個人コンサルティング | No Second Life

 

iPhone力! 知っている人だけが秘かに実践しているお金も時間も得する最強の使い方〈iPhone 6 Plus/6/5s対応〉

向井 領治 エムディエヌコーポレーション 2015-03-25
売り上げランキング : 179941

by ヨメレバ

 

知らなくても困らないけど iPhoneがもっともっと使いやすくなる 特選テクニック本 iPhone 6/6 Plus/5s対応 (インプレスムック)

エディトル インプレス 2014-12-17
売り上げランキング : 343707

by ヨメレバ

 


 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました