IT情報ガジェット情報

Withings Activité を2日使ったのでNike+ Fuelband、Fitbit One、Up by Jawboneと計測歩数を比較してみた!!

IT情報
スポンサーリンク

先日紹介したWithings Activité。かなり多くの方に興味を持っていただいているようだ。

先日書いたエントリーはこちら。

Withings Activité — Apple Watchとは対極の高級スマートウォッチ!欧米で人気沸騰のモデルが遂に日本上陸!!美しすぎる開封から初期設定!! | No Second Life

 

僕もあの日から、お風呂に入るとき以外はずっと付けっ放しで試している。

本革製のバンドはとても馴染みが良く、付けていても全然違和感がない。

ただ、一つ問題があるとすれば、両手にNike+ Fuelband、UP by Jawbone、そしてWithings Activitéをしているので、なんだか賑やかなこと。

これでApple Watchが届いたらどうするんだろう?

まあ、それは届いてから決めよう。

さて、まずはWithings Activitéの基本機能である、歩数の計測についてレポートしようと思う。

歩数を測れるウエアラブル・ガジェットとして、現段階で僕はNike+ Fuelband、Fitbit One、UP by Jawboneを持っている。

iPhone自体でも歩数は計測できるのだが、iPhoneはデスクに置きっ放しで部屋の中を歩いているので、今回はウエアラブルだけに限定して比較してみた。

さっそく見てみよう。

 

 

スポンサーリンク

Withings Activité を2日使ったのでNike+ Fuelband、Fitbit One、Up by Jawboneと計測歩数を比較してみた!!

比較対象の全部のデバイスを1日中付けっぱなしにして計測した。

各スクリーンショットの1枚目は4月28日のもの、2枚目が4月29日のものである。

 

Withings Activité

150430-01 - 1150430-01 - 2

 

Nike+ Fuelband(WHITE Ice)

121212-02-07

150430-01 - 3

150430-01 - 4

 

Fitbit One

130711-01-9

150430-01 - 5 150430-01 - 6

 

UP by Jawbone

130718-03-1

150430-01 - 7 150430-01 - 8

 

 

2日間を比較してみると?

4月28日 4月29日
Withings Activité  7,951 8,139
Nike+ Fuelband 6,383 7,788
Fitbit One 6,386 8,361
UP by Jawbone 7,242 7,957

上の表が、2日の比較をまとめたもの。

1番歩数が多く計測されたガジェットを赤字に、逆に1番歩数が少なく計測されたガジェットを緑文字にしてみた。

ご覧のように、かなりばらついているが、2日間ともNike+ Fuelbandが一番歩数が少なく計測されている点は共通だ。

これを見る限り、Withings Activité は他のデバイスと較べて「若干多め」に歩数をカウントする傾向があるのかもしれない。

 

また、最小のデバイスと最大のデバイスの誤差について考えてみよう。

2日とも最小だったNike+ Fuelbandと、最大だったWithings Activité、Fitbit Oneの歩数を割ると、誤差はこのようになる。

4月28日:0.80、4月29日:0.93

つまり、4月28日には約20%の、4月29日には約7%の誤差がある、ということになる。

7%はまあ許容範囲かな、という気もするが、20%の誤差はちょっと大きすぎるような気がする。

この辺りは、もう少し使い続けてサンプルを多くしていく必要があるかもしれない。

あと、2日とも最小歩数となっているNike+ Fuelbandについては、この4つのデバイスの中でダントツに古いもので、すでに2年以上使い続けている。

移り変わりの激しいウエアラブルガジェットの世界で、2年4ヵ月前のデバイスと、発売されたばかりのデバイスでは、精度に違いがあっても驚くことではないかもしれない。

もうしばらく計測を続けて、また報告しようと思う。

 

 

まとめ

こうしてあらためて全デバイスをカウントして表にすると、今までなんとなくしか考えていなかったことが明確になり、なかなか面白い。

Apple Watchが届いたら、ラインナップに加えてまた計測してみたいと思う。

ウエアラブルガジェットの世界は面白いねぇ。

また色々試して報告します!

 

 

各デバイスのチェックはこちらから!

Withings Activité

by カエレバ

 

 Nike+ Fuelband(最新型)

by カエレバ

 

Fitbit One

by カエレバ

 

UP by Jawbone(最新型)

by カエレバ

 

 

 

立花岳志お知らせコーナー

7期「ツナゲル ライフ インテグレーション講座」開講!

5/30(土)より、立花岳志・大塚彩子夫妻のフラッグシップ講座、7期ツナゲル ライフ インテグレーション講座(TLI講座)が開講します!
「人生を劇的に変える!超実践 3daysワークショップ」が全面リニューアル!2日 x 2ヵ月の濃密な講座で、人生の本質に切り込んでいきます!
ぜひご参加ください!

7期 「ツナゲル ライフ インテグレーション講座」東京、5/30(土)より開講!お申込み受付開始します!! | No Second Life

 

 

情報発信・ブランディング講座開催!

5月9日(日)に東京で、6月6日(土)に大阪で、7/18(土)に名古屋で、「情報発信・ブランディング講座を開催します!
ブログとSNSを基点にして自分をブランド人化して、好きなことを仕事にでき、自由に豊かに生きる人になりましょう。
その成功法則を伝授します!
ぜひご参加ください!

5/9(土)東京「情報発信・ブランディング講座」 – No Second Lifeセミナー | Doorkeeper

 

 

 

 

6/6(土)大阪「情報発信・ブランディング講座」 – ツナゲルコミュニティー | Doorkeeper

 

 

 

7/18(土)名古屋「情報発信・ブランディング講座」 – ツナゲルコミュニティー | Doorkeeper

 

 

 

立花岳志個人コンサルティング

立花岳志の個人コンサルティングのご予約はこちらから。
自分の好きなことをして生きていきたい方、情報発信で人生を変えたい方、戦略的なブランディングをしたい方、自分の強みを知りたい方の夢を叶えるお手伝いをさせていただきます。
90分の基本コースのほか、3時間枠、3回コース、6回コースの割引もご用意しています。
ぜひご活用ください。

立花岳志 個人コンサルティング | No Second Life

 


 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました