IT情報ブログ情報

このブログのWordPressテーマをDigiPress社製「Colors」に変更しました!すごく気に入った!!

IT情報
スポンサーリンク

このブログNo Second LifeのWordPressテーマを、DigiPress社製の有料テーマ、「Colors」に変更しました!

スポンサーリンク

一目惚れで即購入!そして夜更かししてカスタマイズ!!

僕は今年の1月にテーマを変更したばかりだったので、特に変更するつもりはなかった。

ところが昨夜、何気なくFacebookを眺めていたら、ものくろさんが、DigiPress社のニュースをシェアしていたのだ。

それがこちらの記事。

新WordPressテーマ「COLORS」、正式リリース! | DigiPress

 

 

クリックして記事を見て、もう一目惚れ。

速攻で購入してダウンロード、そしてそのままインストールして、カスタマイズに突入。お値段は1ライセンス5,880円。

Colorsは非常に柔軟にカスタマイズできるテーマなのだが、その分インストールして有効化しただけだと、トップページはタイトルだけで真っ白状態。

昨日は真夜中まで夜更かしし、今朝も寝不足に構わず5時起きで設定を続け、一通り満足いく形にできた。

 

 

機能とデザイン、そしてカスタマイズの柔軟性に惚れた!

150417-0001

こちらがColorsにテーマを変更したこのブログのトップページ。

カラフルなメニューバー(色も全部個別に設定できる)が美しく、その下には自分で選んだ記事をスライドショー表示できる。

サムネイルの縦横比を統一しないとガタガタになってしまうので整形するのに手間がかかったが、完成すると美しい〜。

 

 

150417-0002

そしてトップページは憧れだった1カラムデザインにしてみた。

各記事はこのように大きさの異なるタイル状に表示でき、しかも、メニューバーと同じ色の帯を設定した。

いやあ、これは本当に良い!

 

 

150417-0003

 

こちらが個別記事のテンプレート。

タイトル上にカテゴリーの帯が表示されるのだが、これもメニューと同じ色に統一してある。

こういう細かいカスタマイズができるテーマって、なかなかないので本当に嬉しい。

ソーシャルボタンもテーマ自体が持っているので、プラグインの数も減らせて助かる。

 

 

レスポンシブより速く!モバイル専用テーマがいい!

150417-02 - 1

多くのWordPressテーマはレスポンシブになっているが、このColorsは、レスポンシブではなく、モバイル用の専用テーマを別に持っている。

モバイル用専用テーマだから、レスポンシブよりも、より速く、より快適に表示される。

しかも、モバイル用テーマも、非常に細かいところまでカスタマイズできるのもいい。

 

 

150417-02 - 2

こちらがモバイル用の個別記事画面。

非常にスッキリしていて見やすい。

これも素晴らしい。

 

 

150417-02-3 - 1左側からスルッと出てくるメニューもカッコいい!

 

 

まとめ

見出しのCSSやフッターなどはまだ手付かずなので、これからちょこちょこ直したいが、概ね完成。

すごく気に入ってしまって、こうして記事を書いていてもニコニコしている。

どんどんブラッシュアップして、理想のサイトに近づけていこうと思う。

情報をシェアしてくれたものくろさん、そして同時にColorsに乗り換えたはなむらさん、いろいろ教えてくれてありがとうございます!

お互い良いサイトにしていきましょう♪

楽しみだ!

 

 

立花岳志お知らせコーナー

7期「ツナゲル ライフ インテグレーション講座」開講!

5/30(土)より、立花岳志・大塚彩子夫妻のフラッグシップ講座、7期ツナゲル ライフ インテグレーション講座(TLI講座)が開講します!
「人生を劇的に変える!超実践 3daysワークショップ」が全面リニューアル!2日 x 2ヵ月の濃密な講座で、人生の本質に切り込んでいきます!
ぜひご参加ください!

7期 「ツナゲル ライフ インテグレーション講座」東京、5/30(土)より開講!お申込み受付開始します!! | No Second Life

 

 

情報発信・ブランディング講座開催!

5月9日(日)に東京で、6月6日(土)に大阪で、7/18(土)に名古屋で、「情報発信・ブランディング講座を開催します!
ブログとSNSを基点にして自分をブランド人化して、好きなことを仕事にでき、自由に豊かに生きる人になりましょう。
その成功法則を伝授します!
ぜひご参加ください!

5/9(土)東京「情報発信・ブランディング講座」 – No Second Lifeセミナー | Doorkeeper

 

 

 

 

6/6(土)大阪「情報発信・ブランディング講座」 – ツナゲルコミュニティー | Doorkeeper

 

 

 

7/18(土)名古屋「情報発信・ブランディング講座」 – ツナゲルコミュニティー | Doorkeeper

 

 

 

立花岳志個人コンサルティング

立花岳志の個人コンサルティングのご予約はこちらから。
自分の好きなことをして生きていきたい方、情報発信で人生を変えたい方、戦略的なブランディングをしたい方、自分の強みを知りたい方の夢を叶えるお手伝いをさせていただきます。
90分の基本コースのほか、3時間枠、3回コース、6回コースの割引もご用意しています。
ぜひご活用ください。

立花岳志 個人コンサルティング | No Second Life

 

本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書 Ver.4.x対応版プライム・ストラテジー株式会社 SBクリエイティブ 2015-02-21
売り上げランキング : 4342

by ヨメレバ

 

基礎からのWordPress 改訂版 (BASIC LESSON For Web Engineers)高橋 のり SBクリエイティブ 2015-04-18
売り上げランキング : 14166

by ヨメレバ

 


 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました