ダイエット体・心

荒れ狂う食欲を何とかしたいなら「身体の声」を聴きなさい

ダイエット
スポンサーリンク

足の甲を痛めて5日目。

スポンサーリンク

運動量が減って体重が増える!これはマズい!

150416-01- - 1

仕事が詰まり気味ということもあるのだが、基本的に「安静」がベースなので、普段よりも大幅に運動量が落ちている。

ランニングも休んだままだし、遠出も控えている。

出かけるのは近所のスーパーに行くくらいだ。

今年は1月に足底筋膜炎になったこともあり、全体的に運動量が少なめで、運動量に反比例するように、体重がじりじりと増えてきていた。


 

昨年11月までは、かなりウェイトコントロールが順調で、一時期は79kg前後まで落ちていた体重が、今年に入って反転、じりじりと85kg台まで上昇し、今週月曜日についに、最大瞬間風速だが、86.0kgを記録した。

ちなみに僕は身長が190cmあるので、普通の人より体重も重め。79kgが標準体重とされているが、普段は82kg〜83kgくらいがちょうどいい。

86kg台は、一昨年の11月にLPL養成講座の最終講で、夜中の2時にラーメンを食べたとき(笑)以来のヤバい数字だ。

さすがにこれはマズい。そろそろ何とかしなくては。

 

 

運動できないなかで食欲センサーを取り戻せ!まずは身体の声を聞こう!

150416-01- - 3

僕はいままで、走ることと歩くことで、食欲センサーを上手く機能させてきた。

一昨年の秋に一時的に体重が増えたときも、仕事が忙しくて走れず体重が増えてしまったのを、その後上手く運動と食事をコントロールして、過剰だった食欲を抑制して元に戻してきた。

でも今回は基本的に運動ができない。

足の甲を痛めているので、ランニングもウォーキングもすぐには無理だ。

水泳は出来ると思うが、いままで水泳を日常生活に採り入れてきたことがないので、まだハードルが高い。

 

徐々に生活のなかに足を使わない運動を採り入れることは必要だが、まずは、消費カロリーを増やすことができない中で、いかに摂取カロリーを抑えるか、に集中しようと思った。

で、僕が何をやったかというと、食事の前に、「いま本当におなかが空いているか?」「どれぐらいの量の食事が必要か?」と、自分の身体に問いかけることをしたのだ。

 

体重のコントロールが上手くいっているときは、身体の中にあるエネルギー量が適切なせいだと思うが、すごく心身の爽快感が強い。

今年に入って体重がじりじり増えるようになってから、その爽快感があまり感じられなくなってきていたことを思い出したのだ。

なぜ爽快感がないのか。

それはきっと、身体は「もういらない」と言っているのに、僕の脳が、その身体の声が聴こえなくなってしまっていて、ガンガン運動しているときと同じか、それ以上のボリュームの食事を身体に入れてしまっているせいだろう。

僕はそう仮説を立てた。

なので、意識的に身体に問いかける。

「今ってすごくおなかが空いてる?」と。

すると、それまでは底なし沼みたいだった食欲が、なりを潜め始めたのだ。

身体に「おなかすごく空いてる?」と意識的に問いかけると、「いや、そうでもない。運動してないし、あんまり食べなくても大丈夫」という反応が返ってくるのだ。

これは比喩的に言っているのではない。本当に、フィジカルに、胃の中にまだ食べ物が残っている感じがして、「なら食事はちょっとでいいか」という気持ちになってくるのだ。

 

 

荒れ狂っていた食欲が収まった?そして体重もストンと減少

150416-01- - 2

月曜日に86.0kgまで増えてしまった体重だが、月曜日から「身体の声」を積極的に聴くようにしたところ、火曜日から減少に転じ、今朝は84.8kgと、84kg台まで落ちてきた。

不思議なもので、体重が減ってくると、ますます身体の中に残っている食べ物やエネルギーに敏感になってくるのが分かる。

エネルギーを消費していないのだから、摂取するエネルギーも減らせばいい。

おなかがすいて空腹を感じることが、実は爽快感の源泉だった。

そんなことを思い出すと、爽快感が欲しくて、食事の量をさらに減らし始める。

まだ3日ほどなので、このまま継続できるかは分からないが、いまのところ、「新しいバランス」を見つけたかな、という感触はある。

このまま上手く軌道に乗せられるよう、さらに身体の声を聞こう。

 

 

まとめ

今までの僕は、運動をすることで、心身のバランスを取ってきた。

今年は足に色々とガタが来ていて思うように走れず、それに伴って身体のバランスが崩れかけていた。

ランニング以外の運動を見つけることも大切だが、まずは食欲のコントロールを取り戻し、体重を適性なレベルに落としていこう。

うまくきっかけが掴めたとしたら嬉しい。

また報告します。

あ、骨折の方はちょっとずつ良くなっていると思います。

でも、今月いっぱいはランニングは無理じゃないかなあ。

そんな感触です。

焦らず治そうと思います。

 

 

立花岳志お知らせコーナー

7期「ツナゲル ライフ インテグレーション講座」開講!

5/30(土)より、立花岳志・大塚彩子夫妻のフラッグシップ講座、7期ツナゲル ライフ インテグレーション講座(TLI講座)が開講します!
「人生を劇的に変える!超実践 3daysワークショップ」が全面リニューアル!2日 x 2ヵ月の濃密な講座で、人生の本質に切り込んでいきます!
ぜひご参加ください!

7期 「ツナゲル ライフ インテグレーション講座」東京、5/30(土)より開講!お申込み受付開始します!! | No Second Life

 

 

情報発信・ブランディング講座開催!

5月9日(日)に東京で、6月6日(土)に大阪で、7/18(土)に名古屋で、「情報発信・ブランディング講座を開催します!
ブログとSNSを基点にして自分をブランド人化して、好きなことを仕事にでき、自由に豊かに生きる人になりましょう。
その成功法則を伝授します!
ぜひご参加ください!

5/9(土)東京「情報発信・ブランディング講座」 – No Second Lifeセミナー | Doorkeeper

 

 

 

 

6/6(土)大阪「情報発信・ブランディング講座」 – ツナゲルコミュニティー | Doorkeeper

 

 

 

7/18(土)名古屋「情報発信・ブランディング講座」 – ツナゲルコミュニティー | Doorkeeper

 

 

 

立花岳志個人コンサルティング

立花岳志の個人コンサルティングのご予約はこちらから。
自分の好きなことをして生きていきたい方、情報発信で人生を変えたい方、戦略的なブランディングをしたい方、自分の強みを知りたい方の夢を叶えるお手伝いをさせていただきます。
90分の基本コースのほか、3時間枠、3回コース、6回コースの割引もご用意しています。
ぜひご活用ください。

立花岳志 個人コンサルティング | No Second Life

 

あなたは半年前に食べたものでできている村山 彩 サンマーク出版 2013-12-05
売り上げランキング : 7519

by ヨメレバ

 

あなたは半年前に食べたものでできている 実践編村山 彩 サンマーク出版 2015-02-23
売り上げランキング : 14028

by ヨメレバ

 


 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました